私の将来の夢はダンスインストラクターです。
ダンスインストラクターになるにはどうしたらいいのか色々調べたのですが、ダンスコンテストなどで賞を取っていないと雇ってくれるところはほとんど無いと書いてありました。やはりその通りなのでしょうか?
私は将来自分のダンススクールを持ちたいです。
そのためにはダンススクールで雇ってもらってダンスの教え方などを学んでからスクールを開設した方がいいのでしょうか?
回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

賞は、無くても大丈夫です。


ダンスインイトラクターの資格を取ると良いでしょう。
ダンスインストラクターの専門学校に入学し、ノウハウを学んではどうでしょう。
その後は、ダンス教室などで経験を積み、スクールを開設するのが良いでしょう。
可能なら、ニューヨークなど、海外でのダンス経験などあると良いかもしれません。
これは、アナタの自信にも繋がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました!

お礼日時:2016/10/17 20:29

自分が習いたい、教えてもらいたい人がどんな人なのか先ず調べてみてはいかがですか?なにがしら答えが出てきます!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 20:02

賞はある方がいとは思いますが


大手テーマパークとかにいるとか
バレエを何年もやったことがあるとかの方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/18 05:29

やる気や根性だけで、あなたのことを知らない人に実力は伝わりにくいでしょう。



あなたを知らない人に、あなたのことをアピールする材料として、賞などが必要になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/17 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズンバの先生になるには?どうしたら

ズンバの先生になるには?どうしたら

Aベストアンサー

同好会でいいです。
愛好者が少ないと思いますので、町内の掲示板などにポスターでも張り出してみたら?

Q ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

 ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!
インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?
 小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。
 カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。
 30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。
 ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。
 でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。
 皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?
 できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)
 教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

 ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!
インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?
 小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダ...続きを読む

Aベストアンサー

Houseを受けに来たつもりだったのに、残念でしたね。
ジャンルが違うと踊れない事もありますから
ちゃんと先生に聞いてみるのが良いと思いますよ。

出来てない方を指導しているのを見て、自分も参考になる事もありますよね。私の場合は下手な方を指導している場面も勉強になるので、ちっとも嫌ではありません。それに、ちゃんと料金を支払っているのですから、その分は楽しむべきです。
教えるのが上手な先生なら、貴方の気持ちに気がついてなにか言ってくれると思うのですが・・・
なにも言われないなら、今の気持ちをちゃんと正直に話して、レベルのあったところで練習を積んでから来るべきなのか、そのまま通うほうが良いか言ってくれると思います。
お仕事があったり、色々あるとは思いますが、なるべく定期的にレッスンに参加出来ると良いですね。

Qインストラクター職の種類について

よくインストラクターの仕事が向いているんじゃないかと人から言われます。


インストラクター職は、自分ではパソコンインストラクターやスポーツインストラクターくらいしか思いつかないのですが、他にはどんなインストラクター職がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

大きく分けるとスポーツ系と情報系にわかれると思いますが、
学校で教えてくれる以外のものなら結構インストラクターと名
乗ってる所もあると思いますよ。

情報系でアロマテラピーとか、日本茶とか、コーヒー、森林関
係もあるそうな。検索したら、おもちゃインストラクターなん
てのもあるようで。

スポーツ系ならスキューバダイビングとかヨガとか。

Qジャズダンスのインストラクターをしている方に相談です。 私はフリースタイルジャズを6年ほど習っていま

ジャズダンスのインストラクターをしている方に相談です。




私はフリースタイルジャズを6年ほど習っています。しかし、即興で踊ることが出来ません。どうすれば出来るようになりますか。
バラード系の音楽を使いたいと思っています。

Aベストアンサー

いろんな踊りを見てみる
ジャズ以外も

先生ではないんですが
長いこと生徒をしていました

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Q私はダンスがスゴく大好きです。そしてこの前三年生を送る会でやるパフォーマンスのダンスのオーディション

私はダンスがスゴく大好きです。そしてこの前三年生を送る会でやるパフォーマンスのダンスのオーディションがありました。私は勿論やる気満々でオーディションに望みました。自分自身精一杯踊りました。曲はソーラン節だったので声も一番出ていいたと思うくらい出しました。この前その結果が出ました。落選しました。ですが、誰が見ても私の方が上手いと思う子が受かっていました。何でかなと思ったら、友達が「なんかオーディションは人として選んだそうだよ?有り得ないよね!」と言われました。その人で選んだというのは性格がいい人とかではなく選んだ人が各クラスの学級委員なのでその人が好き嫌いで選んだんです。私は学級委員と友達でもないのだったから落ちました。ものすごくショックでした。私より上手い人もおちてるし…意味がわかりません。ダンスの自信も無くしたし、人間としての自信も無くしました。もう、ダンスとかオーディションとか聞くと憂鬱なきもちになります。こんな大晦日にこんな事おもいたくないです。憂鬱な気分をどう克服すればいいですか?

Aベストアンサー

なんで貴女が自信を無くさなきゃならないの?
ダンスの知識がない人達が審査員なら「無駄なオーディションに出ちゃったなぁ。」と思うしかないですか。
こういうことで、ダメになる人、畜生と思い伸びる人がいます。
伸びる方になりなさい。本当のオーディションにでも挑戦してご覧よ。自分のレベルも分かる。プロのオーディションを受けたと知れば、次に学校でダンスがあれば、貴方が優勝!だって審査員がど素人なんだから。
辛い事はこれからもあるよ。その度に挫けてちゃダメだ。それ以上に楽しい事を経験すること。
良いお年を!

Qパソコンスクールのインストラクターについて

私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2.3です。

>インストラクターが生徒を入会させた場合や、コースアップさせた場合、何かメリットはありますか?

常時いるインストラクターには何もありませんが、非常勤インストラクターはその人の担当をすると言うメリットがあります。
(非常勤インストラクター:当教室では基本的にワンツーマンでの授業です。そのため時間によっては常勤講師だけでは対処できないこともあり、非常勤インストラクターを雇用し、授業時間だけ出社してもらう(1時間~3時間程度)と言うシステムをとっています)
こうすることで、自分で生徒獲得すれば直接給料に反映できると言う形を取っています。この方式だと、確かに入社時は給料が少ないですけれど、自分の努力しだいでは常勤インストラクター(固定給)以上の給料にもなります。

>入会案内専門の営業さんはいるのでしょうか?
そういった者はいません。うちもそんなに大きなスクールではないので。営業はみんなでやっています。

自分の仕事内容は面接時にちゃんと面接官に聞いた方が良いですよ。仕事内容を聞くことは全然失礼ではないのでどんどん聞きましょう。
特にあなたが心配されている、営業の有無・ノルマ・給料体制はしっかりと確認した方が良いでしょう。
ただ、よほど大きなスクールではない限り(某ア○バ等)ある程度の営業(ビラ配り等)は必須だと思っていてください。

#2.3です。

>インストラクターが生徒を入会させた場合や、コースアップさせた場合、何かメリットはありますか?

常時いるインストラクターには何もありませんが、非常勤インストラクターはその人の担当をすると言うメリットがあります。
(非常勤インストラクター:当教室では基本的にワンツーマンでの授業です。そのため時間によっては常勤講師だけでは対処できないこともあり、非常勤インストラクターを雇用し、授業時間だけ出社してもらう(1時間~3時間程度)と言うシステムをとっています)
こうすること...続きを読む

Qダンスのインストラクターになるには?

最近フィットネスクラブでHIPHOPを始めたばかりの19歳です。
ダンスのインストラクターという仕事に興味を持ちました。(フィットネスクラブに限らず)インストラクターになるためには、特にどんなことが必要でしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もダンス甲子園世代です。わからなかったらごめんなさい(しつこいか^^;)
#1さん、#2さんの補足になります。

フィットネスクラブでHIPHOPを練習されているということでしたが、「趣味を兼ねてのインストラクター」になるとしても、職業ダンサーという意味では変わりがないので、フィットネスクラブよりも、ダンススタジオのようなプロ養成の機関で練習されたほうがよろしいのではないかと思いました。フィットネスクラブ、実は私も現在通っていますが、レッスンはどちらかというと運動の一環で、という感じで受けている方のほうが多いと思うのです。ですから、インストラクターさんご自身は技術があっても、生徒のためにわりと易しい振り付けになさっていると思います。だから、上達も遅くなってしまうという懸念があります。

どちらにお住まいかわからないので、お役に立たないかもしれないのですが、代々木にあるブロードウェイダンスセンター(通称BDC)は結構おすすめできるかなーと。現在のように有名になる前ですが、SAMさんやカバちゃんもレッスンを担当していたそうです。インストラクターも、#1さんが書かれているような、コンテスト受賞者や、TV番組やコンサート等でバックダンサー経験があるような方々ばかりです。

あと、フィットネスクラブ(準大手)は私は2箇所しか通ったことがないのですが、どちらもダンスのインストラクターはオーディションで選んでいるそうです。
ちなみに今、私が参加しているジャズダンスのレッスンの先生は、ディズニーランドのパレードとかにちょくちょく出ているという経験の持ち主でした。これのオーディションもかなり厳しいと聞いてます。

あ、あと書きながら思いついたのですが、dancingcatさんが受けているレッスンのインストラクターさんと仲良くなって相談してみるのもいいかもしれませんね。

バレエなどはよく3歳や5歳から始めますが、HIPHOPでしたらdancingcatさんくらいの年齢からでも十分プロに近づけると思います。頑張ってください!

参考URL:http://www.broadwaydancecenter.co.jp/index.htm

私もダンス甲子園世代です。わからなかったらごめんなさい(しつこいか^^;)
#1さん、#2さんの補足になります。

フィットネスクラブでHIPHOPを練習されているということでしたが、「趣味を兼ねてのインストラクター」になるとしても、職業ダンサーという意味では変わりがないので、フィットネスクラブよりも、ダンススタジオのようなプロ養成の機関で練習されたほうがよろしいのではないかと思いました。フィットネスクラブ、実は私も現在通っていますが、レッスンはどちらかというと運動の一環...続きを読む

Q島村楽器のインストラクターの雇用について

私は現在、島村楽器のピアノインストラクターを目指しているの者ですが、インストラクターって契約社員ですよね?

という事は労働基準法第14条の「労働契約は、期間の定めのないものを除き、原則として3年を超える期間について締結してはならない」が適用されると思うのですが、こうなるとインストラクターになれても3年で契約は打ち切りになると思っていた方がいいのでしょうか?

私が調べた限りでは島村楽器のインストラクターで正社員なんて無いですよね?

それとも優秀で生徒がたくさんいるインストラクターなら契約社員でも3年以上契約して雇ってくれるのでしょうか?

どこの企業も中途での契約社員を正社員として雇い入れたくないので色々理由付けをして契約を打ち切りにしますよね?

島村楽器のインストラクターも例外ではないのでしょうか?

現役の島村楽器のインストラクターさん等がいればご回答御願いします。

Aベストアンサー

#1です
>アルバイトの方は年に2回正社員登用のチャンスがあるようですが、インストラクターの方にはそのような項目が載っていないのです・・・
 ・FAGの契約社員の欄に記載があったのを間違って記載してしまいました
  インストラクター=契約社員・・契約社員欄の記載を書いてしまいました
http://www.shimamura.co.jp/corporate/work/recruit/faq.html
 ・ご迷惑を掛け申し訳ありません

Qダンスインストラクターさんにお聞きしたいのですが、クラスから選抜メンバーを作ろうとする際に、選ぶ基準

ダンスインストラクターさんにお聞きしたいのですが、クラスから選抜メンバーを作ろうとする際に、選ぶ基準ってどこを優先にピックアップしていきますか??
例えば
スキルだったり、練習態度だったり、もっている気持ちだったり色々あると思うのですが。

Aベストアンサー

練習熱心な方。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報