電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この1カ月ほど前から、
もっともらしい件名や内容でZIPの添付ファイルが付いたメールが送られてきて困っています。

一番初めは、ヤマト運輸の不在配達に関する件でした。
これはかなり信じてしまいました。
自らに配達を待っているものが2件あったこともがあります。
ZIPを開けそうでした。

そのご、似たようなZIPつきメールがやたら来ます。
ウイルス対策ソフトで迷惑メールに振り分けてもくれません。
迷惑メールとして登録しても次には別のアドレスで送ってくるようです。

請求書・納品書・写真 請求書が届き次第、お支払いについてお願いします

買い入れについて  あなたはそれを10月20日までにお支払い下さい。

ご請求金額の確認に関するご案内    カード会社を装ってきました。

一日にかなりのスパムメールが来ますが
ヤマト運輸メール以前はこのようなものは来た覚えがありません。

アドレスを変えれば良さそうですが、旧知の人との連絡にも使っているので簡単には変えにくいです。
なんとか防ぐ方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

メールアドレスが一度流出した以上、スパムメールを防止することは困難ですが、スパムメールの検出精度を上げたり、特定の通信相手以外のメールは受信しないようにしたりすることはできます。

リボンから「ホーム」タブをクリックし、「削除」グループの「迷惑メール」をクリック。表示された一覧から「迷惑メールのオプション」をクリック。「迷惑メールのオプション」が表示されます。「オプション」タブをクリックし、「迷惑メールの処理レベルを選択してください」欄から「高」または[セーフリスト]をクリックして、「OK」をクリック。

「高」でしたら、セーフリスト以外のメールも受診フォルダに表示されますが、スパムメールをはじく確率は上がります。ただし、スパムメールではない通常メールも迷惑メールフォルダに振り分けられることもありますので、時々迷惑メールフォルダを覗いた方が良いです。

[セーフリスト]でしたら、[セーフリスト]にあるアドレスのメールしか受診フォルダに表示されなくなります。
    • 0

迷惑メールはいたちごっこですので、これといった明確な対策方法がないのが実状です。

対策を行ってもそれを突破するように向こうも仕掛けてきますしね。

基本的なものですが、メールアドレスがプロバイダなどが提供のもので、迷惑メールサービスがあるならば、これを利用する。(ある程度は防げる)

ネットの懸賞やアンケートなど入力する時は、メインのアドレス以外に別の捨てアドレスを用意して使用する。

とはいえ、メールアドレスは流失したものもありますが、乱数字でもシステム的に数万通りを作成し、手当たり次第に送信。エラーで戻ってこなかったものが有効アドレスとしてスパム対象として送る、というものもあります。
これがアドレスを変えてもまたスパムが届く理由でもあります。

メール添付のZIPなどのファイルやリンクは、内容と送信先を確認してからクリックするなどのあとは自衛しかないかと思います。
    • 0

メーラーのフィルタリングで振り分けるしかないでしょう

あとは、信用の出来るところ以外はZIPファイルを開かない
    • 0
この回答へのお礼

>メーラーのフィルタリングで振り分ける
この方法を教えてください。
メールのソフトは OUTLOOK2013です。
Windows10のPCに、別購入のOffice2013を別購入しインストールしました。

ルール→仕分けルール のところではないかと思うのですが
どのような論理にすればよいかわかりません。

最近のスパムメールはこの方法でどうやって振り分ければよいのか困るものが増えたと思います。

ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターズを使っています。

前のPCではESETにしていましたがESETに不安を感じウイルスバスターズに戻しました。