dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近豆乳グルグルヨーグルトというものを
耳にしました!玄米と豆乳で作れます!
しかしインターネットで調べてみると
雑菌が発酵しているってかかれていたのですが豆乳に含まれる大豆には植物性乳酸菌があってそれが玄米の糖によって発酵されてヨーグルトになっていると考えているのですが間違っていますか?
そして、違う記事には
phが下がってタンパク質が固まっただけで発酵ではないとかかれていました!
みなさんの意見をお聞かせください

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ありがとうございました!!!!
    本当に助かりました!!!!!
    疑問でお礼のコメントをしてしまった方々
    まだこのアプリに慣れていないのですいませんでした!!本当にご協力ありかとうございました!!!

A 回答 (2件)

私も最近、耳にしましてぞーーーーっとしました。

よくこんなものにチャレンジしようと思う人がいますね。脳みその代わりに腐ったオガグズ詰まってるせいで思考回路自体が間違ってて、手をかざしたらそこからパワーが…とか信じるタイプだけが実行するんだと思う。
そういう人っています。似非科学の、それっぽい説明を受けたらそれが事実だと信じ込んでしまう。EM菌とかありがたがってる人。
2011年には米とぎ汁の発酵液だかなんだかが放射能を体外に排出する、とかいって信じ込んだ人がいましたが、そこから派生した亜種でしょうか?

玄米豆乳ヨーグルトについてはtogetterのまとめ記事がいちばんよいと思います。
http://togetter.com/li/931907

作り方見て何か変な声が出ましたよ。
それに、この写真!何枚か載っていますが、どう見てもヨーグルトではありえないんですけども。原料が玄米と豆乳だから牛乳で作るのと見た目が違うって問題ではないです。
ただ雑菌(酵母含む)が繁殖しただけです。
これをヨーグルトと思い込む人間は、乳酸菌を増やすのがどれだけ大変かおわかりでないらしい。
質問者さんは乳酸菌の増殖条件をご存知ですか?
ご存知でなければ安定して増やすことはまず不可能なのが乳酸菌ですよ。
市販のヨーグルトとヨーグルトメーカーを買ってきて、牛乳を材料に温度を合わせて作っても元のヨーグルトに入っている乳酸菌は増やせない(むしろ死ぬものも)あるぐらいなのに。
(LG21、R-1など、製造メーカーすら限られた工場のみでしか作れない高機能ヨーグルトは、家庭ではヨーグルトは作れても目当ての乳酸菌はまず増えていない)
それを、乳酸菌の種菌も入れず、乳酸菌にとって適切でない玄米と豆乳を温めて混ぜただけの室温において、
ヨーグルトができる、
と本気で思うのですか?
菌の増える条件も知らない、なんの菌が増えているかもわからない、安定して増やせない(=雑菌のみ増やしてしまう可能性が高い)、なら手を出すべきではないです。

それにしても、提唱者のこの頭のいかれっぷりときたら。
「微生物は変身します。
 微生物が変身・集合したのがあなた(63兆の細胞集合体)です。

玄米に付着した微生物が、「悪」になるか「善」になるかは、
 作り手(観測主体)のあなたの気持ち次第です。

小さき者たちは、思考という波(振動)に大きく影響を受けますので、
 できると思えば、できます。
 疑えば、失敗します。」

もうこれいじょう打ち込むのめんどくさいからやめますけど、ねえ、これを本気で信じるんですか?!?!?!
本気なの?!本当に本当に本気なんですか?私があなたの親ならこの世の終わりのような気持ちがしますけど?!
この人、明らかに何かの精神疾患にかかっているか、いい具合に何かの新興宗教の教祖に変身しつつありますけど!
明らかに、人に菌入りの食べ物を勧めるのにもっとも不適切なタイプの人でしょ!!!

人は人間が食べても腹を壊さず、しかも美味しくなったり保存期間を長くしてくれる菌の繁殖を発酵と呼びました。
ですが、菌は菌ですよ。
人間のために存在してるわけじゃない。有用な菌だけ選択的に増やせる環境を整えられないのなら、腐敗に転ぶ可能性は高いんですよ。
目には見えないけれども、空気中にだって人間の身体に有害な菌はたくさん飛んでるんですから。ただ空気中なら数が少ないから悪さできるほどじゃないだけ。そういう菌が食べ物についたら「腐った」って言うでしょう。
そんな人体に有害な菌を繁殖させるための苗床を用意し、爆発的増殖した後で自分が口にするかもしれない可能性が極めて高い何かを作ろうとする、そういうのって愚行とか自殺行為っていいませんか。
togetterに載っている自称ヨーグルトの写真を下に添付します。
このあきらか腐ってんでしょーがな物体が「ヨーグルトに見え、口にしてもいいかなと思う」人は、自分の科学リテラシーがマイナスであることを自覚し、肝に銘じ、何かよさそうな新しいものを見つけたときにはそれを思い出して踏みとどまっていただきたいです。心からのお願いです。
togetterの最初に、医者が「自分の患者の中に健康被害が出た」と書いてあることを重く受け止めていただきたいです。

最後にどうしてもそれを質問者さんにお伝えしたい、わかっていただきたいと思います。
というか、さっきからさぶいぼ止まらないよ~
「最近豆乳グルグルヨーグルトというものを 」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます!!!
発酵はしているってことですか?

条件によってどちらもあっているよ。

雑に扱えば雑菌も侵入してくる。
豆乳に含まれる大豆には植物性乳酸菌があって」
この文章は間違っている、豆乳は大豆から作られます。
かかわってくるのは大豆、玄米由来の乳酸菌両方です。
発酵するのも豆乳、玄米由来の炭水化物、たんぱく質です。

確かに豆乳のPHを上げても下げても固まるよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありかとうございます!!!

植物性乳酸菌はないってことですか??
発酵はするってことですか??