アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂糖とか...?ブラックキャップとか?
どうしたら捕まえやすくできるのでしょうか
見た時思ったより速くてびっくりしました
あとトラップを避ける事もあるそうで...
また処理ってどうすればいいでしょうか
触れなさそうです...

A 回答 (7件)

触れないという場合は、けっこう罠系は厳しいかもしれません。


生きているのもつらいですが、死亡して腐ったりしたら大変です。
屋根裏など取り出しにくいところにしかけて、そこで腐ったらもう...

家にでるネズミの場合、学習などもしているらしく
かかる率もそれほどではない、という話も(実体験も)あります。
ちなみにアルミの小袋などのスナックがありますよね。
ああいう袋に入ったものを狙う習性はあるなと思ったことがあるので、
そういうものにホウ酸等をしかけてもよいのかもしれませんが...

どちらかというと、触るのも辛いという場合、
業者をお願いするか、あるいは忌避剤(これも万全ではないです。
ないよりはあるほうがいい、という感覚で)を使うとか。
スプレー、置型等色々あります。

食べるときは石鹸、ろうそく等まで食べますので、
完全に食べ物をなくすというのは難しいのですが、
とにかくどこから入っているかを出来る限り探してみることでしょうか。
エアコンのダクトとか、小さい穴のようなところ、そういうところに
金属のメッシュネットを貼ったりすると出入りできなくなります。
全部の出入り口をすべて見つけるのは難しいにしても、1箇所でも、がんばって
見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日大家さんに調べてもらったらキッチンの裏に穴があって塞いでもらいました。ですが塞いだことで中にとじこめた事になるので...なんとか仕留めないといけなさそうです
ちょうどその大家さんが二階でもねずみが出たといっていて、もしかして時期なのかなあと...(寒いから中に入ってきた?
何か今まで以上にきれいにしないとって思わされました...
すごく汚い訳ではないと思うのでそれが猶更ショックでした...

お礼日時:2016/10/18 19:07

先だって解答をしたものです。


汚いわけではないのに...とショックだったとのことなので
補足しますが、たとえ家の中でまったく食事を作らなくても
ゴキが出る場合もあるのと同じで、
ものすごく掃除をキッチリしていようと、美しい家だろうと
出るときはネズミも出ると思います。なので掃除不足というわけでもないと...
(さらに掃除を徹底しても必ずそれで出なくなるとは言い切れない)
結局は「出入りできる場所が(まだ)あるかどうか」でしょうか。

たとえば周りの家で取り壊しがあってそこからとか、
猫とかハクビシンに追われてやってきたとか、
おっしゃるように寒いから無理やり入ってきたとか。色々考えられます。

大家さんに隙間を見つけて塞いでいただいたのですね。
中にいるのは1匹だけなんでしょうか。
入れた場所が1箇所とは限らないですが、現在必ず家の中のどこかにいる感じですか?
(物音がするとか)
そうするととりあえず罠で捕まえるか、発見して外に追い出すかしかないのでしょうが、
捕まえる場合は罠を増やすとかなのでしょうか。
一応あと、なにかネズミの嫌がる超音波を出して追い出すというグッズもありますが、
効果があるなしは不明です。(超音波 ネズミ 駆除 などで検索すると色々出ます)

大家さんとお話して、どうしてもさわれないので万一捕獲できたら
処理をお願いできるか相談してみるというのも一案ですし、
無理ならそこだけ便利屋さんかどなたかに依頼するとか。
もしくは捕獲自体も(かならずいるようなら)駆除業者にお願いしても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスしてくださってありがとうございます;_;
穴をふさいでからまだ1日しかたっていないのですが、塞いでからはまだ物音もきいていないし見かけてはいないです。でもまだ1日なので...塞ぐ前にうまくでていってくれていたならいいのですがそうでなかったら確実にまだどこかにいます。。キッチンの裏、穴二つありました。一つは大きめで、二つめは丸い小さい穴でした...
もし捕まって処理できなさそうだったら大家さんと相談してみます。そうでなければ傘とか棒状のものを使ってなんとか...なんとかがんばってみます。。。
ご回答ありがとうございました><

お礼日時:2016/10/18 21:24

no2です。


ウソではなく事実ですよ(笑)

ゴキブリ・ネズミ・マムシ間違いなく食物連鎖で かかってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう...その様子ちょっとそうぞうしたくないですね...;_;

お礼日時:2016/10/18 19:08

ねずみが出るのは餌があるからです。

ゴキブリだってねずみは食べます。ゴキブリが出ないくらい清潔な家にして、隙間は金網でふさげばオシマイ。

ネズミ捕りのモチ紙にネズミがかかれば水を張ったバケツに30分以上水に沈める。10分くらいだと仮死です。
ビニール袋に入れサンポール(トイレ掃除用塩酸)と重曹を入れ二酸化炭素ガスを発生させます。ガス室処刑みたいなものです。
ネズミにかじられないように厚手のビニール袋に入れ、空気を抜いて袋の口を縛り1日放置。なぶり殺しに近いですね。
最終処分は燃えるゴミです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕まっただけではゴキブリみたいにしなないのですね...もしかしてすぐに沈めないと暴れてワナから逃れてしまうのでしょうか

お礼日時:2016/10/18 10:32

他の物も呼び寄せるかもですね。

しかし鼠オンリーの食いつきの良いものなんてあるかなあ。
おいしそうなにおいにする、多分油の感じられる物、、ブラックキャップの表面にごま油を塗るとか?(思い付き)

そこは、今の優先順位が何なのかを考えて。

水没と言うのは、捕獲した物体(箱モノ)ごと、すっぽりと水につけるのです。溺死させるということで、
私は、浮いて来ないように火ばさみで上から押さえていました。
浮いて来ないように工夫できれば、死ぬ瞬間にそばにいることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワナごとゴミ袋に入れてポイしたらだめなのでしょうか
ビニール袋かじっちゃうのですか?

お礼日時:2016/10/18 10:33

クラッカーでかかりましたよ。


チーズ系のクッキーを中心部に集中させて人の気配が少ない場所に設置すればかかると思います。

ちなみに 私の実家の場合。。。

 ① ゴキブリホイホイ設置
 ② ゴキブリ捕獲
 ③ ゴキブリを食べにゴキブリが入る
 ④ ゴキブリを食べにネズミが捕獲
 ⑤ ネズミを食べにマムシ(毒蛇)が捕獲
・・・これが私の実家の廊下(比較的に人の気配がバンバンあるところ)でありました。
本当に怖い食物連鎖ですね。

なので、このゴキブリホイホイを捨てる時、マムシも生きていて命がけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食物連鎖の話ぞっとしました...
というかホイホイってそんなに表面積ありましたっけ...?!

お礼日時:2016/10/18 10:34

タンスの裏など、隙間っぽい通り道を探す。


食いつきが良かったのは、サラミやソーセージ。
しっかり絶命させたいのなら、水没。バケツなどで。
以上経験者でした。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水没。バケツなどで。
これどうやってやるのですか?
ソーセージですか...なんか心配なのはねずみ以外のものも呼び寄せないかなのですが大丈夫でしょうか
ありがとございますがんばります...(;_;)
はじめて見てギャッとなりました...

お礼日時:2016/10/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!