【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は30を過ぎた男ですが、よく人からおとなしそうな人と言われます。確かにそういう印象は自分でもあると思いますが、おとなしそうというのは良い意味なのか、悪い意味なのかわかりません。ちなみに私と話をした事があるような人は、そのようなことはまず言いません。
おとなしそうな人というのは、言われて良いことなのか、悪いことなのか、ご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。
(他の質問にも似たものがありましたが、女性が対象であったため参考にはなりませんでした。)

A 回答 (6件)

私は女性ですが、物心付いた頃からずーっと


「おとなしいねー!」って親戚から言われたり
近所や学校の先生からも言われたりしていました。
今では1年に一度言われるかどうかですが、やっぱり
子供の頃から「おとなしいね」と言われると
「勝手に人の性格きめないでよ」と心の中で言い返して
いました。
大人しいが、我の強い性格です。

長年おとなしいと言われ続けて思うのは
「おとなしいね」って言ってくる人は、多分「もっとたくさん喋ってほしい」と思っているのです。
だから「おとなしいなー」なんて言って「そんな事ないよ」と言わせたい 喋らせたいのです。
いつもそうだとは限りませんが、そういう場合もあると思っています。

逆に私は「よく喋るね。ほんとに」と言って、相手をむっとさせたことが何度もあります。
私はいい意味で言っているつもりなのですが、怒らせて
しまってます。あとで、「一緒にいると楽しいって言う意味だ」と説明するのですが、その人はずっとむっとしたままです。

性格って決め付けられると嫌ですよね。
決め付けてくる人は無意識で悪気も無いんでしょうが
言われると面白くないので、むっとしてみるのもいいのではないでしょうか?
気持ちが伝わります。

あまり質問の回答にはなっていないかもしれませんが
書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も我が強いほうだと思います。それを極端に押さえ込む事によっておとなしくなってしまうのかもしれません。ちょっとでも我を出すと嫌われることがよくありましたのでその影響があるかもしれません。自分の表現は難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 11:35

  こんにちは。

独身サラリーマンのyu-taroです。
 私も結構おとなしそうだと言われてきました。良い意味でもあり、悪い意味でも有りますが、そんなものかな?という思いでした。

 でも、そんな風に見えても、女性と話していると明るく、楽しくて暗さなんかないと結構好評だったりしています。特に元カノから「見た目はおとなしそうだが話していると楽しい」と言われてとても気を良くしていました。
 女性でも、相手が人見知りするような感じで、私をなんとなく拒否するような人だと、こちらもその思いが伝わり、そっけない態度を取ってしまいます。逆に好みの女性の場合は、結構積極的になるので、相手にも気持ちは結構伝わるみたいです。

 男でも女でも見た目だけで評価する人にはあまり信用しません。私のことをおとなしそうな人だというのは中身を見ていないと思い、その人は人を見る目が外観だけなんだどがっかりしています。
 
 人は見た目は大事ですが、生まれ持った顔形は変えようがありません。変えられるとしたら、服装とか、清潔感などはできると思います。あとは、自分に自信を持ち、物事に対して常に前向きでプラス思考で、冷静でしっかりした考えを持ち、問題が起きても逃げずに立ち向かう姿勢があれば、周囲が何と言おうが余計な雑念です。
 私は仕事でも趣味でも熱中してやるために、周囲も評価しています。そしてどこへ出ても決して恥ずかしくない実績を残してきました。これが自分への大きなの自信に繋がっています。

 人は他人のことをとかく好きなように勝手に言いたいものなだけです。周囲に惑わされず、己を知り、頼れるのは自分だけと悟り、自らの努力で道を切り開くのが良いと思います。自分がしっかりとした物を持っていれば、周りがどうであろうと何も恐れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が努力していれば、あまり気にしなくても良いということなのでしょうか。私も自分なりの努力は続けたいとは思っています。そこでまた変わっていければよいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 11:28

私の個人的な印象ですが、男性を表現するのに”おとなしい”は自己主張の少ない、あたりさわりのない人って言う感じで、同じような意味あいでも”無口””寡黙”という表現より、押しが弱い感じを受けます。



女性同志で、男性のことを”おとなしそうで素敵”とはいわないけど、”無口で素敵””寡黙で素敵”は聞きますね。

男性の良い印象としてはあまり使わない表現なのではないかとおもいます。

犬とかでは”おとなしくて可愛い”これはよく聞きます。

あくまで、実際の性格とは関係なく見た感じの印象としてはってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしいに魅力は乏しいようですね。私は人の外観は中身を映すと思います。もっと思ったことをどんどん言えればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 11:17

個人的な感じ方で恐縮ですが、他の方も挙げられているような、


内向的、根暗など、一般に言う「暗い」イメージを、無難で遠まわしな日本語で表したのが、「おとなしそう」だと感じます。

反対に「落ち着いている」とか、「クールな感じ」というのプラスの言葉を
マイナスイメージで表すと、これまた「おとなしそう」になるのかな・・・と。

本人に面と向かって言っているのですから、おそらくプラスなイメージで使っているのでしょう。
なので、前者の方とも取れますが、使っている当人は、そんな意味のある言葉として考えていないと思いますよ。
「暗い」「無口」「落ち着いている」「物静か」「クール」
全部「おとなしい」で言い表せますし、「おしゃべり」と言われるよりは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くも無く、物静かな状態を言っているのでしょうか。悪い意味ではないと思いたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 11:10

悪い人間には見えない・・という意味ではいいんじゃないでしょうか?「やさしそう」「何でも相談できそう」なんていう見かたも出来ます。



ただ、「根暗そう」「面白みがない」「話しかけにくい」という捉え方も出来ますね。

人の性格なんて十人十色で、何が良くて何が悪いなんてないので、おとなしいのがいいか悪いかわかりません。

あなたにとって、自分の性格が気に入っているか、そうでないかという気持ちによっても変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い所半分、悪い所半分なのでしょうか。自分ではおとなしいのは特に問題ないとは思うのですけれど。しっくりこない言葉ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 11:01

大人しそうと人に言う場合、



・気性は激しくなさそう
・まじめそう
・内向的
・あまり異性との交遊はなさそう

みたいな感じの時でしょうか。 良い意味か悪い意味かはビミョーですね。(..;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、言われたくないような内容が多いですね。確かに何か活発さを期待するような事も感じてはいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!