プロが教えるわが家の防犯対策術!

・自分28歳、好きな女の子26歳。会社の同僚。同じ駅に住んでいる。であって5ヵ月。
・これまで3回食事している。彼女からも若干好意的発言あり。社内でもたまに
目線を感じる状況が続いていた。
・僕の好意が彼女に伝わるきっかけ(遠くから彼女をみていた)があり、それから少し
彼女の態度が変わってきた。視線が合わなくなり、朝と夜のあいさつも冷たくなる。
・4回目のデート前日に、体調不良でキャンセルされる。会社も早退していたので、
嘘ではない様子。
・翌日、会社で彼女から謝罪のお詫びなし。代替案の連絡なし。ぼくもちょっとむっと
したので僕もその日は無視しました。僕が帰りの挨拶を社内全体にすると、むすっと
した表情でパソコン作業をしており無視状況。こんなことははじめてです。
・体調大丈夫?と話かけると「大丈夫です。」と話していましたが、翌日いきなりマスクを
してくる。その翌日はマスクを外してくる。

社内で僕が話しかけると普通な対応。しかし帰りの挨拶はたまに無視されます。僕
に恋愛感情がないのに好意を感じたので避けている可能性は高いです。僕のアプローチ
が早すぎたのかもしれません。ただ僕は彼女がほんとうに好きで諦めきれません。
このような状態から、どのように挽回すればよいのか僕にはわかりません。
辛辣な意見も結構です。アドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

今必要なことは、あなたが一旦諦めたと彼女に受け取ってもらえるように振る舞うことでしょう。

それが彼女が求めていることなわけですから。
そのためにはまず「ごめん避け」されていることは気にしないようにすることでしょう。
帰りの挨拶を社内全体した時、彼女がそれを無視したかどうかなんて考えたら駄目です。「それだけのこと」と考えるのです。
彼女は「只の会社の同僚」として扱い、交わす言葉は挨拶程度にするのです。
彼女のことが空気のように思えた頃になってはじめて彼女の方も「ごめん避け」をする必要を感じなくなるでしょう。
たぶん、それは半年~1年くらいかかるのでは? まあ、それくらい気長にやってみることだと思います。
そこからもう一度ゼロから仕切り直し……ということでしょう。

これまで3回デートをしたということですが、彼女にとっては「デート」という感覚ではなく、同じ駅に住んでいるよしみもあっての「会社の付き合い」という感覚だったのではないでしょうか?
その真偽も含めて、「ごめん避け」をされた理由が重要な問題かと思います。
「会社の付き合い」のつもりだったのなら、可能性としては「彼氏がいる」または「恋愛対象としは考えられない」から「デートならこれ以上は御免」ということが考えられるでしょう。
しかし、彼女もデートのつもりだったなら態度が急変した理由が気になるところです。
何らかの誤解があったのかもしれません。もしそうであるならその誤解を解く必要も出てくるでしょう。
    • 1

あなたの恋の成り行きを気にしておりましたが…

最初、凄く思わせぶり発言の多い女性でしたよね?
上手くいくかと期待しておりましたが このような状況になっているとは…

思わせぶり発言があった時に 私は彼女は小悪魔ではないかと感じておりました。
こちらの好意が伝わったり、何かをきっかけにサッと身をひるがえす。

きっと面倒な女性だと思います…

お付き合いに到っても振り回されるのが目に見えるようで…
それでも諦めきれないなら好きで居ていいのですが 安心できる恋愛にはならないと思います。
小悪魔ですから こちらが冷たくしたり、引いた態度をすると気になって寄ってくるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼくは今でも彼女が好きでしかたありません。
諦められません。色々な話をして、彼女は素直ないい子でした。ぼくの対応が悪かったと思います。また誘いたいと思います。