アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の自分勝手なおばさんの対処法。とある社員食堂を営む委託業者の社員をしております。4年目です。1年前くらいに入ってきた出しゃばりなパートのおばさんが最近自分勝手すぎて困っています。どのように対処したらよろしいでしょうか?
最初から馴れ馴れしい感じはありましたが、最近自己中が目立ちます。うちのパートさん達は仕込みや盛り付けなどのポジションがその日によって決まっているのですが、そのポジションの仕事から大きく外れたことを勝手にやります。なんなら社員である私の仕事にまで手を出してきます。
今手が空いてるんで手伝いましょうか?と言った感じではなく、奪い取る感じで割り込んでくるので図々しいです。
また、仕事が遅い人(といっても許容範囲)や新人に対してとても態度が悪く、挨拶はしない、口調が厳しい、仕事を手伝わないなど、あからさまに態度を変えます。それに留まらず、たまに現場に手伝いにきつつ指導してくれるベテラン社員に対しても挨拶無し、お礼無し。
あまりにも目に余るので、20年クラスのベテランパートさんが注意したところ、いつもそのベテランパートさんに馴れ馴れしく会話してから帰るのにガン無視して一言も話さず帰りました。
仕事自体はとても覚えが早く、作業も早いのは確かですが、態度が悪いため他のパートさんからは裏でちょっと嫌がられている感じです。
個人的に嫌なのは、私も4年目になるので顔見知りのお客様もいて、委託先の社長さん等がフレンドリーに話しかけてくれることがあります。向こうの冗談やイジリに対してもあくまでお客様であることを念頭に、失礼にならない程度に砕けた感じで話していたらそのおばさんが割り込んできて、割とグイグイ話しかけてきます。「野菜少なくないですか?こっちのメニューに変えたらどうでしょう?」等…委託先の方々は優しいのでニコニコしていますが、内心「誰こいつ」状態だと思います。
上司にたびたび報告はしてますが、面倒になりそうだからか上司もなかなかキツく言えないみたいで、私がキツく言ってもいいのですが、ちょっと面倒そうな旦那さんがいるため、万が一訴訟とか起こされたら困るため動けません。面倒そうと言うのは、そのおばさんが入社する際に現況届の提出を会社が求めたんですが、「個人情報を提出させるなんてどういう会社なんだ!」と怒り、上司に説明を求めたことがありました。
私は両親が離婚していて、父親の経済的DVの影響でお金がなく、家族皆で副業しつつお金を貯めている状況なため、変に注意してパワハラだなんだ言われて訴訟を起こされたら一生懸命働いている家族に迷惑がかかります。それだけ避けたいです。
そのおばさんは嘘か本当かはわかりませんがよく旅行に行ったり、桐箱メロンをよく食べると言ったり、働いたお金は寄付してる、お金に興味ないのよーと言ったり金持ちアピールをたまにしてきます。面倒な旦那に目をつけられて優秀な弁護士なんか雇われたら例えパワハラにあたらなくても勝てません。私とおばさんはくらい歳が離れてますが私は社員なので注意の仕方によってはパワハラになりそうで…
他のパートさんは皆穏やかな方ばかりで、おばさんさえいなければ平和です。どうしたら良いでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 後半の文ですが脱字がありました。私とおばさんは30歳くらい歳が離れています、です。

      補足日時:2022/06/16 17:44
  • 回答ありがとうございます。全然偉いなんて思ってないです。
    ASDなので多少はご容赦ください。20年のキャリアのパートさんと話した上で、「一応あなたは立場上は社員で、パートさんを引っ張っていく必要があるのよ」とは言われてます。
    自分勝手すぎるというのは私の上司2人も同意見ですし、何かあったら君が指導しないとねとは言われてます。何か勘違いされているようです。説明が下手なのはすみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/16 18:29

A 回答 (7件)

違法行為をしてくれると楽なんですけどね…

    • good
    • 1

こんにちは、


お疲れさまです、
そのおばちゃんは
あっちこっち首を突っ込んで
仕事の流れを覚えているのかもしれませんよ、

仕事が出来る方なら
積極的に任せてしまったら
どうでしょう。

その方の仕事を増やして
上手く使うのも手ですよ、

とは言っても
仕事は組織で動けなければ
機能は低下します。

その方の特性を見極めて
他のパートさんの不満や、
反感が発生しないように、
仕事のプランニングをするのも社員の仕事ですよ、
頑張って下さい。
    • good
    • 2

オマケ、君の立場ならパワハラの心配はありません。

役職の無い平社員ですから、うるせークソババア位言えますよ!弁護士、警察考え過ぎだよ!
    • good
    • 0

世間知らず、礼儀知らず、どっちもどっちだね!社員だからなんなの?社員だから、パートよりエライと思う。

その態度、考えがバカ丸出し、投稿文もムダに長いだけ、たかが4年間のキャリアで態度でかいのは君の方だよ。世の中勘違いするんじゃないよ。おばさんの方が、人生や仕事のキャリアがあるんだから、その辺りを良く考えておばさんと接する事だね!社員だからパートより上だと言う考えを改めなければ、先はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

一度小突かれて警察沙汰にすればいいのです。


社会的制裁でおOK。若しくは該当者以外に全ての人間にパワハラを受けている状況をメモ書き、録音、全ての証拠保全です。

その上で、堀を埋めて警察沙汰です。m(__)m
    • good
    • 0

我慢するか職場を変えるかですねー。

    • good
    • 0

読んでないけど、そんな長文読ませようとするあなたもなかなか自己中ですねえ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A