映画のエンドロール観る派?観ない派?

高1です。長文失礼します。
心因性の体調不良が続いていて
学校を休んでます。
自分でも心当たりがないですが、
学校ある日に体調を悪くしたりうつみたいな状態になり、休日は元気です。

そのことを母に話したら先生に話してみると言ってくれました。
ただ、単身赴任している父に話したら
「絶対理由がないわけない。
何か嫌なことがあるんじゃない?
でも大人になったら大変なこと、
辛いことはたくさんある。
逃げてばっかいられないよ?」と
言われました。

正直なところ学校には友達いなくて1人だし、通い始めた時から自分と合わない学校だとは思ってましたが
こんなの甘えだし逃げてるだけだし、
友達ができないのは自分の性格が悪いと
思って半年通い続けてきました。
父の言ってることはもっともだと思います。

行きたくても行けない自分が情けないし、
私のことで父と母がさっき電話でモメてるのを聞いて行かなきゃと思いました。

でも、学校の支度をし始めたら
母が「無理するな。休みなさい。」と
言ってきました。
正直行くのは辛いですが
ヤケクソになってでもここで行かないと
結局甘えてしまう気がするのに、
母の優しさが逆に苦しいです。
もうどうしたらいいか分かりません。
私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

きっと頑張り過ぎてしまったんですね。

心が身体についていけなくなってしまったんではないですか? 心当たりが
無いと言っていますが合わない学校、お友達がいない…などかなりストレスだったのでしょうね。 お母さんのお気持ちもお父さんのお気持ちもわかります。きちんと向き合ってくれるご両親で良かったですね。
うつのような症状が出てしまってるならばちょっと休憩しなさいの合図ではないでしょうか。 通い始めたら学校が合わなかった、学校だけではないですがやってみたら想像と違った…などみんなあると思います。イヤだけどやらなければいけない事これからも沢山あると思います。
完璧にやらなくてもいいのでは無いですか?少し自分に甘えたっていいのでは?
どうしていいかわからないぐらい悩んでしまうのは辛いじゃないですか! 学校、行けそうなら行って無理そうなら休む。もしくは数時間だけでも行ってみたりとか…。今の状態で学校お休みするのは甘えじゃないと思いますけどね~。 お母さんも休んでいいと言ってるなら尚更ラッキーじゃないですか(笑)!我が家も同じ歳の娘がいます。かなり楽~にだらしなく生きてますよ!でも楽しそうだからOKです。 みぼんさんももう少し頑張り過ぎずに自分の楽な生活しばらくしてみたらどうですか? 真面目で偉いなぁって思います。でも頑張り過ぎないように気を付けてくださいね!
    • 0

学校に理由があるんでしょうね。

友達いないなら、一人に慣れるか、作る。
学校の雰囲気…
クラス?授業?
学校のカウンセラーに相談すると、担任と相談して配慮してくれることもあります。
どうしても合わないなら、転校すればいいでしょうね。高校はあまりないかもしれないですが。

社会のほうが厳しいですが、会社や上司が配慮してくれることもあります。
何もかも自分が甘く、我慢することはありません。
ただ、自分は少し弱いんだなと自覚してこれから自分が生きやすいように工夫してあげてください。
私も会社が辛い時、両親は責めるだけでしたがとにかく会社と医者に配慮してもらいました。
家で休んでいるだけでは、解決しませんよ。うつ病ではないみたいだから。
    • 0

母の優しさが逆に苦しい・・のなら、頑張って学校に行って下さい。

貴方の人生です!親を言い訳にしないで。
でも、心の病かもと思うのであれば親と精神科を受診し、カウンセリングを受けて下さい。なにもしないで家にこもるのは良くない・・
友達も休めば休むほど距離ができてしまうから
学校にカウンセリングがあれば、そちらに相談してもいいかもね❗
    • 0