昨日も発生しましたが、通常は送信出来ている相手に対してGooメールから
メールを送ると、時々相手にメールが届かないことがあります。
送信時、もしくはしばらくしてから、送信エラーの旨のメールが返ってくることもありますし、
昨日はそうした送信エラーを伝えるメールが返ってくることもありませんでした。

Gooメールのシステムの混雑状況によるのでしょうか?
同時間帯に他のメールサービスのアドレスから送信したメールは遅延なく届いています。
Gooメールをご利用されている他の方々には、このような事象は発生していないでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



んー。「届かない事がある」ではなく、「届くのに時間がか
かる事がある」ではないでしょうか。もしそうならインター
ネットのシステム上珍しくないことだとしか言えませんが(長
ければ半日遅れるとか珍しくありません)。

ネットのメールは送信直後に相手に届いている印象を持って
いる人が多いですが、システム的には送信者受信者が同一メー
ルサーバを使用していないケースも多く、その時はメールサー
バが別のメールサーバに転送しているので、経路の途中で遅
延が発生したら、結果としてメールは届くのが遅れるという
仕組みになっています。

どれくらい遅れたか書いて(出来れば送信した相手のメアド
のドメインも)、gooメール運用チームに投げてみてはいか
がでしょうか。

以下雑談
仕事でメールを遅延なしにやりとりしたい場合は、メール送
信後電話などで送信したと連絡した方が確実です(遅延が発
生した時「届かない」ということで確認でき、再送信しても
らうことができます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
すぐにエラーメールがリターンされる場合は「届かない」ですし、
いつまでもエラーメールも来ない時は「遅延している」ということでしょうか。

仕組み上、珍しいことではないんですね。
僕が利用しているbiglobeのメールアドレスや仕事のアドレスでは
このようなことが無かったので、goo側のシステムに問題があるのかと
思っていました。
アドバイス頂いた通り、gooの運用側に連絡しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 08:55

これだけでは何とも言えませんが、フリーメールである事も原因の1つです。



Hotmailなどは、送られてくるフリーメールアドレスに対して迷惑メール対策が厳しい傾向にあります。
hotmail.com相手だけ送信出来ない事も最近頻発しています。
原因はフリーメールを使って送っているから。

その他のソフトも迷惑メール対策が強化されています。

相手がHotmailなら「差出人セーフリスト」に登録してもらいます。

最善はフリーメールなんか使わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手はdocomo.ne.jpのメールアドレスで、
僕のgooのメールアドレスは受信できるように設定して頂いています。

gooって、一応料金かかっているので、フリーメールという認識では
ありませんでした。
でもこの程度の料金では、フリーメールと同じだろうっていうことなんですね。

お礼日時:2016/10/21 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール署名社内統一案について

社内でメール署名を統一しようという提案がでました。
普段取引していただいている企業の方からのメール署名を参考にしてみたのですが、統一されている会社、されていない会社さまざまです。
私の会社はグラフィックデザイン等の制作会社ですので各々デザイナーの方も自分の好きなデザインで作成したメール署名を現況使用していいます。
そこでメール署名を社内で統一する利便性や、又は統一しない方がいいなどのご意見でも結構ですのでお答えしていただきたいと思っております。
私個人の意見としてはやはりメール署名は名刺と同等の役割だと感じておりますので統一することで会社の信頼感や安心感が増したり、入力情報が統一されることで情報管理の面でも良いようなきがするのですが・・・

Aベストアンサー

統一した方がいいですね。
質問者の考えに賛成します。
私が勤めていた会社は不統一で、良い印象は無かったです。

Qgooメールでgmail宛に送信ができないです。

gooメールの有料版を使用しています。
昨日までgmail宛に送信できたいたのですが、
今日はgmailに送信するとエラーが戻ってきました。
内容はgmailにブロックされているようなのですが、
理由がわかりません。

どうすれば解消できますでしょうか。

This is the mail system at host gogw0333.mail.goo.jp.

このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対
して配信できませんでした。

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.


<gmailのメールの相手先>: host gmail-smtp-in.l.google.com[173.194.72.27]
said: 550-5.7.1 [153.153.64.34 12] Our system has detected that this
message is 550-5.7.1 likely unsolicited mail. To reduce the amount of spam
sent to Gmail, 550-5.7.1 this message has been blocked. Please visit 550
5.7.1 https://support.google.com/mail/answer/188131 for more information.
k70si34584462pfk.85 - gsmtp (in reply to end of DATA command)

gooメールの有料版を使用しています。
昨日までgmail宛に送信できたいたのですが、
今日はgmailに送信するとエラーが戻ってきました。
内容はgmailにブロックされているようなのですが、
理由がわかりません。

どうすれば解消できますでしょうか。

This is the mail system at host gogw0333.mail.goo.jp.

このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対
して配信できませんでした。

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to o...続きを読む

Aベストアンサー

なんか何度も繰り返してる感があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8886425.html

Qおもしろい署名デザインのHPありますか?

いま、おもしろい署名デザインを探しています(自分で作るにはセンスと時間が無いもので・・)検索エンジンで『署名、デザイン』と入れてみて探してみましたがなかなか気に入ったものが見つかりません 絵文字が入っているものを探しています(もちろん使用許可済みのもの) おすすめのHP・デザイン等あったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

署名って、メールのシグネチャーのことで宜しいのでしょうか。
それなら以下のようなホームページがあります。


「メール シグネチャー」で検索すると他にも見つかるかもしれません。

参考URL:http://plaza8.mbn.or.jp/~infinite/sigcon/

Qgooメールと教えてgoo

gooメールと教えてgooの違いを教えて下さい。
gooメールが有料版になると教えてgooも有料になりますか?
gooメールが有料版になったら僕は、どう変わりますか?
ちなみに僕は、Gmailです。
返信をお願いします

Aベストアンサー

gooメールは普通に個人のメールアドレスですよね。
教えてgooは今あなたがしているように多人数に対して質問できる空間です。
教えてgooが有料になるのは今のところ聞いたことが無いですね。
未来永劫無いとは言いませんけど。
ってか、gooメール使ってるんですか?使って無さそうな文章表現ですけど。
使ってなければあなたは何も換わりません。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q新gooメールのメールチェッカー教えて

gooメーチェッカーが使えなくなり困っています。
ez-MAILchecherというのを使ってみましたがうまく動作しません。
設定方法または、他の方法をご存じの方教えてください。
ズバリ設定方法まで教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

>ez-MAILchecker

Win7で、yahooのアカウントでテストすると機能しているようですが、下のページにある設定情報で機能しませんか?
バージョンは、1.80です(更新アップ)。
https://mail.goo.ne.jp/howto/set_mailsoft.html

各種設定の「アカウント設定」の
「メールサーバー」:pop.mail.goo.jp
「ユーザーアカウント」:gooメールアドレス
下のPOP3ポート番号は:110のまま

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qgooメールからお引越したいのですが、WEBメール

gooメールが有料になるということで
お引越したいのですが、引っ越し先としておすすめのWEBメールはありますか?

WEBメールで検索すると
Yahoo!メール、Hotmail、Gmail
など出てきますが、

・データをお引越しできるのか?
・WEBメールとしてどこが使いやすいのか?

等がわかりません。
実際にお引越しした方や今上記のWEBメールをお使いの方いましたら、
どこがおすすめか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらの方は、Yahooメールに移行されるとのことで、FAQのA.No2で、メールの移行方法も案内しました。
gooメールにあるメールのダウンロードの案内はご存じですね?
(gooメール無料終了の際の、データ移行について)
http://qa.jiyugakko.jp/qa8323062.html

分かりがよいのは、Yahooメールですが、機能的にはGmailがよいですね。
上のFAQの際に、Thunderbirdをメインに使っているので、データは既にYahooメールの個別フォルダにコピーしています。

Gmailの場合は、ThunderbirdのIMAPアカウントは非常に相性がよいので、問題なく上のFAQの方法や手順で移行できます。
両方のアドレスを取得したら、Thunderbird上で、gooのアカウントフォルダ、Yahooメールのアドレスのアカウントフォルダ、Gmailのアカウントフォルダとそれぞれの受信トレイなどのフォルダが表示できますから、Thunderbird上のメッセージもコピー操作で両方にも簡単にコピーでき、メールの移行できます。

こちらの方は、Yahooメールに移行されるとのことで、FAQのA.No2で、メールの移行方法も案内しました。
gooメールにあるメールのダウンロードの案内はご存じですね?
(gooメール無料終了の際の、データ移行について)
http://qa.jiyugakko.jp/qa8323062.html

分かりがよいのは、Yahooメールですが、機能的にはGmailがよいですね。
上のFAQの際に、Thunderbirdをメインに使っているので、データは既にYahooメールの個別フォルダにコピーしています。

Gmailの場合は、ThunderbirdのIMAPアカウントは非常に相性がよ...続きを読む

QWindowsメールでの署名の設定に関して。

Windows VistaのパソコンでWindowsメールで署名の設定をする場合について質問します。
すでに、住所・電話など署名として登録していますが、もうひとつ英文の署名を追加して、送るメールによってその二つを使い分けたいです。

まず、ツール⇒オプション→署名→作成、で新しく作る署名に名称をつけました。
そして、"詳細設定"で、署名する内容も記述しました。
これで、二種類になったと思いますが、"既定の署名"という表示を新しく作った方に表示させても、実際に署名されるのは、元からある方です。
どうすれば、二つの署名をひとつずつ確実に選択できるでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009165

Qメールソフトのgooメールを使うには無料それとも有料?

メールソフトのgooメールでアカウント設定したいと思います。
登録・メールを使うには無料それとも有料ですか?
また、アカウント数は幾らまで設定可能ですか?

Aベストアンサー

gooメールは有料になりました。(毎月200円)2014年3月10日に無料版のみ停止
メールソフトは何?(Windows Live Mail、Outlook***、FirefoxのメールソフトThunderbirdなど)