プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。暑いですね。エアコンフル稼働です。

 さて、たいした質問ではないのですが、エアコンのドレインホースから排出される水は飲むことはできますか?

また、飲めるとした場合はどういうことをすれば可能ですか?

 あと、この水の利用法では、バケツに溜めて草花などにあげる、打ち水をして地表面の温度上昇を防ぐなどが考えられますが、他に用途はあるでしょうか。

 水不足でもありませんし、特に飲みたいとも思いませんが、ふと疑問に思いましたので質問してみました。暇なときに回答をお寄せ下さい。

A 回答 (8件)

yu-taro さんこんにちは



>クーラーから出る水、、、
その正体は室内の結露、除湿した水分です。

透き通ってきれいにみえますが、私、最近、分解掃除しました、中は怖いです!!かび、カビ、かびです、そのカビ水です。ご覧になれば、飲むなんてとんでもない!
貼っておきますが、業者の者ではありません。
植木にやる、打ち水くらいでしょう。

参考URL:http://butuji.net/aircon.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。サイト拝見しました。凄いカビですね。発がん性のカビでしたらかなり危険ですね。大変参考になりました☆☆

お礼日時:2004/08/01 22:55

>嫌なやつのお茶に入れる。



気持ちはわかるけど
傷害罪になる事があるのでやめましょうね

この回答への補足

  この場を借りて改めて回答・アドバイスいただいた皆さんにお礼申し上げます。つまらない愚問・質問にお付き合いいただき恐縮しています。意外に雑菌の塊・発がん性の恐れまであるとは驚きです。見た目だけでは分からないところが怖いですね。やはり、打ち水か植物へやる水というところのようですね。勉強になりました☆☆☆

補足日時:2004/08/01 23:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。確かにお茶は犯罪になりそうですね。せめてきれいな水でお茶入れて、ハナクソくらいにしておいて欲しいです(笑)。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/01 23:05

それが原因かは分かりませんが草木にやったら枯れました。



蒸留すれば飲めるでしょうね。それから透析に使うフィルタを通すとか、電気分解してもう一度合成するとか。

利用法としてはトイレのタンクに入れる。洗車に使う。嫌なやつのお茶に入れる。そんなとこですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。草木が枯れるというのも怖いですね。やはり飲料よりも顕微鏡で覗いて見て凄いのが出て来るのを知った方が良いみたいですね。トイレや洗車は分かりますが、嫌な奴のお茶は相手が下痢するかもしれません(笑)。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/01 22:59

エアコンは、室内の空気をファンで集め冷却しますが、空気中に含まれていた水分が冷やされて飽和水蒸気となり、水滴となって集められたものです。


したがって、見た目は透明でなんともなさそうに見えますが、室内の空気の埃、雑菌の凝縮されたものです。
雨水と思ってください。(雨水より汚いかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんばんはアドバイスありがとうございます。水ができるメカニズムを教えていただき勉強になりました。余り掃除していない自分の部屋の雑菌や埃を想像しただけでゲロゲロですね(笑)。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/01 22:50

部屋の雑菌やほこり、エアコン内のカビ菌を含んだ水です。


飲めると思いますか?

非常時用の水濾過器などがあれば、飲めるかもしれません。
菌の問題だけだったら、熱湯にしてさませば飲めるかも。

飲めない水の用途としては、植物にかけるとかトイレ用の水に使うとか、風呂に使うとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。まず飲めないでしょう(笑)。部屋の雑菌や埃は自分でも部屋に居れば肺に入るでしょうが、無理してまで飲む必要はありませんね。どんな菌が居るのか今度顕微鏡で覗いて見ます。凄いのが見えるかも。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/01 22:47

エアコンの水回収回路は飲料を目的として作っていませんから、ほこり、ちりが大量に混じり、空気中のカビ胞子が発芽している可能性があります。



どーしても 飲みたいのなら 中空ろ過フィルターを通して、塩素殺菌でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。回答の通りだと思います。飲めそうな方法お教えいただきましたがやはり飲めないでしょうね(笑)。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/01 22:43

あはは、雑菌だらけでとても飲む気にはなれません


煮沸でもすれば飲めるかとは思いますが
ワタシは嫌です(笑)

用途ですか?
室外機の熱交換器にかけてあげて
凝縮促進をすればエアコンの効きも若干よくなるでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。確かに雑菌多そうですね。顕微鏡で覗いて見て、雑菌の写真をホームページにでも貼りましょうか。煮沸しても私も飲みたくありません(笑)。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/01 22:40

カビで危険じゃないかしら・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。そうですね確かにカビはあるかも知れませんね。今度顕微鏡で覗いてみようかと思います。ゾウリムシが見えるかも(笑)。参考になりました☆

お礼日時:2004/08/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!