都道府県穴埋めゲーム

妹の結婚式があるのですが、姉は何を着れば良いのでしょうか?
私は既婚で婿養子にきてもらったので、嫁入りではありません。
いろいろなサイトだと、嫁入りした姉は招待客だから~と書いてあって困っています。
着物、ドレスでそれぞれ教えてもらえると助かります。授乳しているので、長時間の着物は悩んでいます。着物とドレス常識としてどちらの方がよいかも教えてもらえると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたは跡取りなんだからご両親がいなければお家の代表ですよ。


本来なら黒留袖を着るところですが、授乳中であることを考慮して品格ある服装になされば問題なしです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

個人的には別に構わないのでは?と思いますが
やはり今時の式場は 親族は全員できれば統一してください。
と言われて 全員が冠婚葬祭のなるべくロング丈を着用したけど
たまたまその方も(新婦のお姉さま)授乳中だったから探したけど体系があわず
仕方なく親の冠婚葬祭の礼服、つまりは喪服を着用したと言う事もありましたので
妹様かご両親様にお尋ねされて統一された方が無難なのかと思います。
聞く事は恥ではありませんもの。
聞かずして決めて行かれて恥ずかしかったと言うよりは良いと思います。
妹様担当のプランナーさんにお聞きしてもいいですよね。
    • good
    • 0

式場の人にお聞きしてください。


妹様からお話が合ってもよいと思いますけど忙しいのかな・・・
親族は統一しなければいけないところもあるようですよ。
ただし
授乳中であれば さほど気にせず ブラックのロングドレスでも良いと思います。
もちろん小物は必需品となりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうもありがとうございます。
ドレスはブラックでなければなりませんか?
ベージュやグレーはどうでしょうか?
先日、花嫁の姉なのですが大人っぽいドレスありますか?とドレスショップにいったら上記のカラーを紹介されたので、あら?とは思ったのですが…。

お礼日時:2016/10/24 09:41

どうしても授乳が必要ならドレスかと思うけど、普通は既婚者なら着物だと思います。

 身内で話すのが一番揉めないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!