限定しりとり

職場(大企業の経理部門なのでやや堅い)に比較的仲の良い5歳くらい年上の女性Aさんがいます。
業務上たまに接点があるほか、すれ違った際に私(男です。)から雑談すると相手も乗ってきて話が続くような関係です。職場の飲み会で何度か隣になり、会話の中でAさんから私に触れてきたことがあったり、仕事の姿勢を褒められたりするので、嫌われてはいないと思います。お話していてすごく楽しいので、半年くらいまえから徐々に気になる存在になっていました。

・Aさんはアラサー、仕事できます。
・遠距離の彼氏ともつれて冷めた、と聞いていました。

そこで、1回私から誘って複数で飲みに行ったことがあります。
また飲みに行きたいと思ったので軽く聞いてみたところ、業務が忙しいから1ヶ月後くらいなら大丈夫かも(本当)、また同じメンバーで行こうね、と言われました。

で実際私も業務が繁忙なので飲みになかなか誘えず、思いきって昼休みのランチに誘ったら即OKもらえました。
そのランチは会話が弾み、向かい合う席でAさんが乗りだし気味だったり、こちらの話にとても共感してくれたり、終始笑顔で目が合ったり、とても楽しかったです。
でも、私とAさんが一緒に歩いているのをAさんと私の共通の知り合いが見かけたようで、私はその人からこっそりとつっこまれました。(その人は他人に言いふらすような悪い人ではないです。)

気になるのはここからです。

そのランチの翌日から、Aさんは左手小指に指輪をつけるようになりました。

もう一度昼休みのランチに誘ったら、またOKだったので楽しみにしていたところ、Aさんは共通の親しい先輩女性Bさんと一緒に現れました。もちろん左手小指には指輪ありです。

ほとんどAさんとBさんが話していて、私はしようと思っていた話ができず、なんだか残念な気分で、、、食べるのに集中したり遠くを見たりしていました。会話に入っていない時、Aさんから何度か気にするような視線は感じましたが、その日のランチは正直楽しめませんでした。

やはり指輪をつけ始めたことや、ランチにBさんを呼んだのは私への牽制でしょうか。同じ職場なので次の反応を考えると怖くて誘えません。

A 回答 (2件)

再度です。

もう一度誘うなら、二人で食事しようと明言してみては。
これなら明快ですし現場でがっかりすることがなくなります。

指輪はそんな細かいことを気にしても仕方ないでしょう。
たぶんあなたの思っているようなあなたに対する深い理由なんてないと思いますが。
仮にあったとしても指輪程度で気にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答、ありがとうございます。
誘い方ぜひ参考にさせていただきます。
指輪は確かに自意識過剰だったかもしれません。
いずれにしても気にしないようにします。

もう一回誘ってみないと真意はわからないのでは。

再び誰かを連れてくるようなら二人だけの時間を過ごすことを拒否していると思えますが、一人でくるなら今回のことはたまたまでしょう。
別に好きでもないならそもそも誘わないのが穏便ですが、好きなら押すのもありでは。

しかし職場恋愛はゴールインしない限りいつかは気まずくなる場面が絶対に訪れますので、押すならそれなりの覚悟で臨みましょう。
交際前に嫌われる、告白して振られる、これらも気まずいですがまあ耐えられます。
付き合ってから別れた時が最悪で、どちらかが会社を辞めるケースも少なくありません。
面倒がいやで職場恋愛は断固拒否の人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりもう一回くらいはチャレンジして見極めるべきということですね。過去に同様の内容で淡い期待を何度も抱いてきましたが、ことごとく裏切られてきたので今回の件、躊躇していました。でも躊躇していたら相手の真意は分からないですよね。
次の機会をうかがってみようと思います。
(指輪の件は私の気にしすぎなのでしょうか。)