プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のことなのですが、いつもは自転車通勤なのですが、たまたま昨日は会社の人に車で連れて行ってもらえたのですが、その仕事終わり帰るときに、いつもは、その人は仕事終わりタバコを吸うのですが、私を待たせたらいけないと思って帰ろうとしてたので、送ってもらったのに悪いなと思い、別に気にしなくて吸っていいよって言ったら、コンビニに寄って吸うって言ったのでコンビニに寄りました。もちろん吸うだけでは悪いので飲み物も買って、私は普段家ではタバコを吸ってますが、会社では吸ってません。その人がひとりで吸うのはさびしいから、私にも吸ってと言われてタバコを渡されたので、吸いました。それでタバコを消して灰皿の中に入れたのですが、灰皿の上ってタバコの火を消す穴がありますよね?そこでスリ消して灰皿に入れたのですが、入れたあと、ちょっとだけ、スリ残した小さな火種が穴の淵についてしまって、どうしようかと思っていたら、会社の人が、それぐらいで火事にならないから大丈夫だよって言われて、車に向かったので、私も車に向かったのですが、昨日はそんな強風とかではなかったですが、どこかに飛んで、火事になってないか後から心配になってしまいました。手でもいいから消しとけばよかったと後悔しています。火事になる確立は、この状況でありえますか?

A 回答 (4件)

ない。

とはいえないけど、そこが今日火事になってても別の原因の確率のが高い。
    • 0
この回答へのお礼

確率を聞かれたら、ないとは言えないですよね。ただ誰かに大丈夫、ないって言ってほしかっただけなのかもしれないです。でも火事があってもべつの確率のが高いって言われて、なんかホッとしました。ありがとうございました。

火のない所に煙は立たない、聞いたことあると思いますが、可能性は0ではないです。

コンビニ設置の喫煙所だと、場所によっては中に水を入れておく所もあります。

それとどうしても気になる様でしたら、自宅に帰ろうが何しようが確認しに行くべきだと思います。
もし、自宅で鍵かけて出かけたかな・・・など、あったら戻って確認しますよね?
不安感があるなら、安全上の確認は即行動して対応するのが一番確実な手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気になるのなら、すぐに確認すればいいですよね。分かってるのですけど、即行動に移さず、後悔してること今まででもたくさんあります。遅いですけど、次の日にそのコンビニに行ってきました。今度は即行動するように心がけます。ありがとうございました。

だから、タバコを吸う人間が世間から責められるんでしょうね

可能性で言えばゼロではありません
十中八九、9割9分、火災にはならないでしょう

でも、誰もいない灰皿から煙は燻るわけだし迷惑なのは確実
なんで、自分の空間(車内)ではなく、公空間でタバコなのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、タバコを吸わない人にとってみれば、タバコの煙はとても迷惑ですよね。私自身もタバコを辞めたいのですが、会社のストレスとかでなかなかやめれなくて、と言っても、吸わない人からすればただの言い訳ですよね。ありがとうございました。

可能性の話をすれば0ではないですよね。

それで大火になったりした歴史もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、可能性はゼロではないですよね。ありがとうございました。