アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の人生なんだからタバコを吸う吸わないを俺が決めても良くない?
と言われました。
普通ですか?
以前から何度もタバコをやめたと嘘をつかれ最終的に会社だけでは吸ってオッケーにしていました。
が、会社以外でも吸っている事が発覚して話し合いしている時に言われました。
子供もいますし、目の前で吸っていないにしても服に付着した煙なので害があるのではと心配です。
辞めて欲しいところを我慢して会社だけはオッケーにしていたのにまた嘘をつかれ会社以外で吸っていて、挙句の果てに自分で決めても良くない?と言われ…
もう諦めるしかないのでしょうか。
目の前で吸わなければ周りが嫌だと言っていても、吸ってもいいのでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

本人の自由だと思いますよ。



タバコよりもっと恐ろしい毒性を持つ
食品類に目を向けてます?
タバコなんて可愛いものです。
    • good
    • 1

タバコはなかなかやめられないらしいです。

ご本人が将来の健康を損なうかもしれないリスクを背負ってまで吸ってるので、吸えない時のストレスを少しだけ察して理解して許してあげるのは難しいですか?いいか悪いかで言えば法的な吸う権利はあります。
とは言え
一方、それとは別にご夫婦の約束事を嘘をついて破ってたことについてはしっかり話し合うべきですね。
お互いに理解を深めていくのはいい事です。
    • good
    • 1

その利己のために反発する心が良くないのだと思います。

    • good
    • 0

バカ丸出しの彼です。

結婚した子供のいるのですから自分1人の問題でないことくらい理解すべきです。家族への責任と自覚がある人は、「自分の人生なんだからたばこを吸う吸わないを俺が決めても良くない」なんてトンチンカンなことは言いません。

彼の考えだと、自分の欲求の実現は、自分の人生だから好きにしても良いのだ。と、言っているのと同じです。それがタマタマたばこになっているだけです。時代遅れの認識も甚だしいです。彼の思考そのものが間違っているのでそこから改善する必要があると思います。
    • good
    • 1

大人がタバコを吸うもやめるも周りが言ってどうこうさせる事では出来ません。


家の中で吸っている訳じゃないのに、そこまでガミガミ言わなくても良いのではないですか。
    • good
    • 3

本人がやめる気にならなければやめられめせんよ。

服に付着した煙が害になるのは聞いたこと無いですが、心配ならちゃんと調べてデータ出してみては?体に悪いから、子供がいるからだけ言われても響いてこないんだと思う。私の場合は子供が産まれてからタバコよりも(旦那吸ってたので)、食品添加物とか洗剤とか食事も加工食品ではなくなるべく手作りとかこだわってました。煙草はたまたま入院がきっかけでやめてくれたけど、甘いお菓子や缶コーヒーばかり飲むようになって、太ったし何だかなあと思ってたら自分でダイエットはじめたり、振り回されてます。私なら「アナタの人生ならご自由に今までごめんね、ただ、副流煙は害があって○○○○だから私たちの前では吸わないで」と言います。私は旦那がスマートにタバコを吸う姿が好きでした。私自身イライラが治まらないときに極々たまにひとりで吸いますが旦那はめちゃくちゃ怒りますね(笑)
アナタもつらいですが、普通とかそう言うのは便利な言葉だけど、人それぞれ、、ご夫婦でちゃんと向き合って戦いましょう!頑張って。
    • good
    • 2

会社だけならOK!この許可を出す考えが甘い


事実上の いつでも喫煙 OKの免罪符です

>自分の人生なんだからタバコを吸う吸わないを俺が決めても良くない?
最終的には
吸う事は、自己責任としか言いようが有りません

喫煙による、将来COPDを患い苦しむのも本人ですからね

ただし、幾ら自己責任とはいえ、他人に迷惑を掛けるのは NG
現時点、受動喫煙が無いのなら、迷惑は被っていないが
将来、COPDを患うと、ご家族等に負担と言う迷惑を掛けるのは必然

恐らく、この考えが欠落しているのでしょう
自分勝手な自己中心的な考えの持ち主

因みに、喫煙者の内COPD発症する確率は3割を超えています
    • good
    • 1

タバコの何が具体的にダメなのですか。



服に付着した煙を気にしているなら、帰宅後すぐに脱いで洗濯機に入れるようにすれば解決なのではないですか。

タバコをやめさせる以外に解決方法があるのだから、どうしてトラブルを招く解決方法を望むのかがわかりません。

そもそも、有害物質はタバコの煙だけではないし、父親の服に付着したタバコの煙で健康を害すなら、一歩外に出てクルマの排気ガスを吸うだけで即死してるでしょう。
    • good
    • 3

うーん


まあ家の中で吸ってないなら良しにしてあげたら?
愛煙家と結婚しちゃったからある意味仕方ないかなと。

でも臭いよね、吸ってる人って。吸ってないときも。

逆に、質問者さんも旦那さんが嫌がるけど自分がやめたくないことが
あったら、続けたらいいんだよ。

たぶん質問者さんは旦那さんのために色々我慢してると思うのね。
だから相手にも求めると思うの。
とりあえず我慢をひとつだけ解放してみたら?
    • good
    • 1

まず私は若い頃はヘビースモーカーでしたが、子供が産まれた時に絶煙してうん十年になります。

絶煙してからはタバコの煙が嫌で嫌で、それまで妻にどれだけ悪いことをしていたか思い知りました。

で本題ですが、要するにあなたの夫はニコチン依存に負けて逆ギレしてる状態ですね。たぶん本人は止めなければという思いはあるんでしょうが、そこまでの覚悟がないから、理不尽な言い訳してこういう不細工な話になるんでしょう。

タバコの害毒は既に明らかになっているんだから、このままでは夫の健康に問題が出る可能性は高いし、もしもの時には困るのは家族の方です。
本人がその気にならない限り難しいでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!