インターネット回線を介して、遠隔地の相手と、エクセルの同じ画面を見ながら、共同で同時に作業をしたいのですが、何かいい方法はありませんか。

1.シマンテックのPCANYWHEREでは相互のIPアドレスがわかりません。電話回線を利用していては、電話代が掛かりすぎます。

2.NETMEETINGを利用する方法もありそうですが、これ自体よくわかりません。

他に何か良い方法がないでしょうか。又は上記のソフトをうまく使用できる方法がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同時作業なさるときには、何かしらの連絡をとるわけですよね。

そのときにIPアドレスを連絡してはいかがでしょうか?

PcAnyWhereを起動したほうにxxx.xxx.xxx.xxxで待機中と出たように思います。
もしくはコマンドコンソールから
Windows95,98ならwinipcfg
WindowsNT、2000ならipconfigでみれるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
winipcfgとipconfigでIPアドレスを確認し、無事遠隔操作ができました。

> PcAnyWhereを起動したほうにxxx.xxx.xxx.xxxで待機中と出たように思います
ホスト名はでますが、IPアドレスは表示されませんでした。

PcAnyWhereはversion 10を使っています。

NetMeetingの使い方については、

Yahoo!JapanのNetMeetingカテゴリにあるサイトにのっています。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/So …

この回答への補足

ありがとうございました。

ご紹介頂いたサイトを見てみましたが、相手のIPアドレスを入力するようです。
IPアドレスは自動取得になっているため、毎回変わり分かりません。
どうすれば、IPアドレスが分かるのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0