インターネット回線を介して、遠隔地の相手と、エクセルの同じ画面を見ながら、共同で同時に作業をしたいのですが、何かいい方法はありませんか。

1.シマンテックのPCANYWHEREでは相互のIPアドレスがわかりません。電話回線を利用していては、電話代が掛かりすぎます。

2.NETMEETINGを利用する方法もありそうですが、これ自体よくわかりません。

他に何か良い方法がないでしょうか。又は上記のソフトをうまく使用できる方法がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同時作業なさるときには、何かしらの連絡をとるわけですよね。


そのときにIPアドレスを連絡してはいかがでしょうか?

PcAnyWhereを起動したほうにxxx.xxx.xxx.xxxで待機中と出たように思います。
もしくはコマンドコンソールから
Windows95,98ならwinipcfg
WindowsNT、2000ならipconfigでみれるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
winipcfgとipconfigでIPアドレスを確認し、無事遠隔操作ができました。

> PcAnyWhereを起動したほうにxxx.xxx.xxx.xxxで待機中と出たように思います
ホスト名はでますが、IPアドレスは表示されませんでした。

PcAnyWhereはversion 10を使っています。

お礼日時:2001/06/25 20:28

NetMeetingの使い方については、


Yahoo!JapanのNetMeetingカテゴリにあるサイトにのっています。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/So …

この回答への補足

ありがとうございました。

ご紹介頂いたサイトを見てみましたが、相手のIPアドレスを入力するようです。
IPアドレスは自動取得になっているため、毎回変わり分かりません。
どうすれば、IPアドレスが分かるのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/24 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

QPcAnywhereについて

INS64でPcanywhereをモデムで使用し遠隔でパソコンを見ようとしています。接続まで行くのですが、画面が表示されている途中で切断されてしまいます。モデムの設定もPcanywhereの設定も間違っていないのですが、何か解決策をご存知の方いませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホスト側にユーザー登録、パスワード設定はしていますか?
リモート側の設定のユーザー名、パスワードは同じですか?
以上を再度確認してください、

またお使いのWindowsとPcAnywhereのバージョンがわかれば適切に回答できるのですが?
PcAnywhereのv10以上と以下ではちょっと設定が異なりますので

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

QEXCEL2007で2つのシートのどっちのセルに入力しても相互できるようにしたい

1つのBook内にSheet1・Sheet2があり、どちらのシートもA列には同じ会員の個人名が300人ほど入力されています。B~D列もフリガナ・生年月日など同じ値が入力されているのですが、E列~はSheet1には個人の年齢によって今後変化する会費の計算用の関数など、Z列には備考があります。Sheet2のE列~は住所などの値(これも今後変更の可能性あり)、そしてAA列にはこちらも備考があります。

備考を会費を見ながらも、住所を見ながらも変更したい為、
Sheet1のZ列を変更したらSheet2のAA列も同じになり、
Sheet2のAA列を変更してもSheet1のZ列が同じになるようにしたいのです。

”私はあなたで、あなたは私。でも一番最新ではこうだったよね”という感じでしょうか(汗)

しかも会員の個人情報(行)の順番は今度入会・退会があった際には増減して、B列のあいうえお順で並び替えもしたいです。

…「見る用のシートと書く用のシートを固定すれよ!」とは私も思うのですが、エクセル下手の上司がどうしても!って言うんです;_;

まとめ用の別シートを作成しても、VBAでも構いません。
どなたかご教授していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

1つのBook内にSheet1・Sheet2があり、どちらのシートもA列には同じ会員の個人名が300人ほど入力されています。B~D列もフリガナ・生年月日など同じ値が入力されているのですが、E列~はSheet1には個人の年齢によって今後変化する会費の計算用の関数など、Z列には備考があります。Sheet2のE列~は住所などの値(これも今後変更の可能性あり)、そしてAA列にはこちらも備考があります。

備考を会費を見ながらも、住所を見ながらも変更したい為、
Sheet1のZ列を変更したらSheet2のAA列も同じになり、
Sheet2のAA...続きを読む

Aベストアンサー

No.4 です。ごめんなさい、コードに致命的な誤りがあるので、訂正いたします。

No.4 のコードでは、並べ替えを行う列の範囲が A・B 列(Sheet1)、B・C 列(Sheet2)のみになっています。正しくは、Sheet1 であれば、Sort メソッドの行中、

× Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp)
○ Cells(Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row, "z")

というふうになっていなければなりませんでした。失礼しました。修正後のものを次のとおり載せます。


'Sheet1

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  If Intersect(Target, Union(Columns("b"), Columns("z"))) Is Nothing Then Exit Sub
  'シートの 2 行目以下を並べ替え
  Range(Range("a2"), Cells(Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row, "z")).Sort _
    key1:=Range("b2"), order1:=xlAscending, Header:=xlNo
  Application.EnableEvents = False
  Columns("a:z").Copy Destination:=Worksheets("Sheet2").Columns("b")
  Application.EnableEvents = True
End Sub



'Sheet2

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  If Intersect(Target, Union(Columns("c"), Columns("aa"))) Is Nothing Then Exit Sub
  'シートの 2 行目以下を並べ替え
  Range(Range("b2"), Cells(Cells(Rows.Count, "c").End(xlUp).Row, "aa")).Sort _
    key1:=Range("c2"), order1:=xlAscending, Header:=xlNo
  Application.EnableEvents = False
  Columns("b:aa").Copy Destination:=Worksheets("Sheet1").Columns("a")
  Application.EnableEvents = True
End Sub

No.4 です。ごめんなさい、コードに致命的な誤りがあるので、訂正いたします。

No.4 のコードでは、並べ替えを行う列の範囲が A・B 列(Sheet1)、B・C 列(Sheet2)のみになっています。正しくは、Sheet1 であれば、Sort メソッドの行中、

× Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp)
○ Cells(Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row, "z")

というふうになっていなければなりませんでした。失礼しました。修正後のものを次のとおり載せます。


'Sheet1

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As ...続きを読む

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

QACCESSとEXCELの相互リンク方法

ACCESS2002を使用しています。
ACCESSで作成するデータベースで、テーブルのデータとエクセルのデータを相互リンクさせたいと考えています。(ACCESSに入力したものはエクセルに反映され、エクセルに入力したものはACCESSに反映されるといった具合に)
ACCESSで一旦作成したテーブルを、エクセル形式でエクスポートしています。
テーブルー新規作成ーテーブルのリンク・・・からリンクの設定をしてみたのですが、出来上がったテーブルから入力しようとすると入力が一切できません。逆にエクセルからは入力が可能で、入力した内容はACCESSに反映されています。ACCESSから入力もできるようにしたいのですが、方法そのものが間違っているのかわかりません。
超基本的なことの質問で大変申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Excel → Access は可能ですが、逆はできないと思います。
Access → Excel はエクスポートのみでしょう。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q顧客別データ作成での相互間のリンク

200人ほどの顧客別売上データを作成したいと考えています。

既に台帳は存在しています。大まかにそのファイルの内容を書くと…。
受付番号などのシート(番号・受付日・顧客名・売上日・原価・注文金額・入金日)
顧客リストのシート
仕入先の管理シート
在庫シート
伝票を印刷するシート(請求書・領収書など)
となってます。

この台帳とは別に金額の流れを見たくて売上・入金のファイルを作成しました。
が、営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。
(集金の際に二重請求、請求漏れを防ぐためです)

作成途中なのですが、項目は以下の通りです。
顧客名
合計
購入件数
売上金額
入金額(入力箇所)
残高
入金日(入力箇所)
※注文番号※
※売上日※
※品名※
※単価※
※数量※
ちなみに、5件購入されているお客さん(1番目)であれば…。
列はA2に顧客名、B2に合計、C2に件数、D2売上金額…となり、
行は5つ分入力され、6行目に次のお客さん(2番目)が入力される。
という感じです。

※の部分については、台帳とうまく絡めたかったのですがうまくいきませんでした。
200人の顧客のデータをこれから何百件と注文がくるので、その都度手入力してたり、行の挿入をしてたら煩雑になるので、手間を省きたいと考えています。

※の部分について、台帳と顧客別をリンクなりしてうまく入力を省く方法があれば教えてください!!
もし、※部分以外にも改良点があれば教えてください!!

分かりづらい&長文ですみません!!!!

200人ほどの顧客別売上データを作成したいと考えています。

既に台帳は存在しています。大まかにそのファイルの内容を書くと…。
受付番号などのシート(番号・受付日・顧客名・売上日・原価・注文金額・入金日)
顧客リストのシート
仕入先の管理シート
在庫シート
伝票を印刷するシート(請求書・領収書など)
となってます。

この台帳とは別に金額の流れを見たくて売上・入金のファイルを作成しました。
が、営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一旦、私は回答を書いて、全部、書き換えることにしました。
理由は、私がしてきた仕事のひとつ(メインではありません)だからです。

>営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。

私の経験からお話させていただきます。

Excelで作ろうとしているなら、普通の人には、かなり大変です。話全体が、もう、プロの世界の話です。

それは、「システム」であって、仮にExcelでも、Accessでも、むづかしいひとつです。個々には可能に思うかもしれませんが、「システム」となると、そういう簡単にはいかないことが多いです。

私が、ご質問者の立場でしたら、営業の担当者から、こういう要望があったということを経理部長や直属の上司に報告します。はっきり言って、個々の担当者に、そういう要望を請け入れるのは無理です。

担当者ベースって話を頼みやすいから言ってくるのだけれども、ご質問者さん個人が、毎月のルーチンワークになってしまうからです。

個々の記録を拾い上げることは可能かもしれません。それを並べ替えたりするのは出来るかもしれません。しかし、それは、もし会計担当として、仕事を請け入れる立場としたら、ものすごく大変なことだと思います。

もちろん、私個人は、マクロを中心に書いている人ですから、それ自体を作るのは可能ですし、現実に、そういうものを作ってきましたが、それは、会社の全体のコンピュータのシステム構成に、ひとつの部署の会計方式が違うので、載せられなかったので、データベースなどを組み合わせて、最終的には表計算でレイアウトした表を出すように、やむを得ず作ったのです。

会社の会計に電算処理は導入されていないのでしょうか?
未入金残高などは、電子ファイル等で出力されていないのでしょうか?
もし、Excelというソフトでこなそうとしているなら、相当の力量が必要です。

いずれにしても、それは、会社として、まず、それをどうするか、ということを考えてもらわなくてはならないように思います。その上で、自分が引き受けてシステムを構築するならやむをえないと思います。まだ、そこまでは至っていないように思います。

余計なことを言ってしまったかもしれませんが、作るのは良いにしても、その先を続けていくことになると、本当に大変だと思います。それでも、というなら、改めて、お話をうかがわせていただきます。

こんにちは。

一旦、私は回答を書いて、全部、書き換えることにしました。
理由は、私がしてきた仕事のひとつ(メインではありません)だからです。

>営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。

私の経験からお話させていただきます。

Excelで作ろうとしているなら、普通の人には、かなり大変です。話全体が、もう、プロの世界の話です。

それは、「システム」であって、仮にExcelでも、Accessでも、むづかしいひとつです。個々には可能に...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qアプリケーション自体のサイズを設定したい エクセル

エクセルでウインドウのサイズは、
Sub Macro1()
With ActiveWindow
.Top = 0
.Left = 0
.Width = 300
.Height = 300
End With

End Sub
で自分の好きな大きさにできますが、
アプリケーション自体のサイズを上記のように細かく指定するにはどうすればいいでしょうか?
APIを使うのでしょうか?
コードをご教授いただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。お邪魔します。
たぶん、こういうことだと思います。


Sub Re8078857()
  With Application
    .WindowState = xlNormal
    .Top = 100
    .Left = 150
    .Width = 700
    .Height = 400
  End With
End Sub

こちらの理解が至ってないようでしたら補足してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報