電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPunnumbered接続について教えてください。
8個のグローバルアドレスを管理しています。(xxx.xxx.xxx.24~31)
今までは1個のみ使用していましたが、今回VPN接続を利用するためIPunnumberedで接続することになりました。
VPN接続・通常のインターネット接続等は出来ましたが、いままで稼動していたメールサーバ等が動かなくなりました。
使用機器はYAMAHAのRT58iです。
IPマスカレードがうまく動いていないようなのですが、どのように設定すればいいのかわかりません。
いままではxxx.xxx.xxx.26を使用しIPマスカレードでpop3,smtpを特定のプライベートアドレスに転送していました。
アンナンバードを使用しxxx.xxx.xxx.26宛てのpop3,smtpを転送するにはどのように設定すればいいのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> サブルーターを設置しサブルーターのWAN側IPをxxx.xxx.xxx.26に設定し、そこで26宛の IPマスカレードの設定をすればうまくいく

そういうことです。
個人的にはなんでそこまでIPマスカレードにこだわるのかなぁと思ったりもしますが。Static NATで実現したほうが運用はらくだと思いますけどね。

まぁ、この辺りはネットワーク設計の話になるので、どのやり方が絶対的な正解、というわけではないですけど。
    • 0

>RT58iのLAN側にサブルーターを設置しサブルーターのWAN側IPをxxx.xxx.xxx.26に設定し、そこで26宛のIPマスカレードの設定をすればうまくいくと言うことですかね?

Toshi0230さんの回答に補足するようになりますが、固定IP8個のグローバルアドレスを使ってサーバーを運用する場合は一般的に公開サーバーにグローバルIPアドレスを付与してIPマスカレードを行いません。
インターネット側のルーターは対向するISPのルーターと一体化されたルーターとして動作していますので、ご利用のRT58iのLAN側がインターネットにスルーで接続していると考えて下さい。
従って、RT58iのLAN側にxxx.xxx.xxx.24~31のネットワーク機器をインターネットへダイレクトに接続できる仕組みです。その内の1つを本来のLANへ接続するルーターに割り当てれば宜しいかと思います。
xxx.xxx.xxx.26は公開サーバー(メール)としてダイレクト接続で運用すればスッキリするのではありませんか?
サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSはプロバイダーから指定された値を設定して下さい。
    • 0

un-numberd はもともとシリアル回線で使用する接続方法ですからねぇ。

昨今のブロードバンド環境だとちとわかりにくいかもしれませんね。

家庭用のブロードバンド接続などで一般的な、1IPのとき、接続は以下のような形になります。(説明の都合上、グローバルIPを10.10.10.1~255、LAN側のプライベートIPを192.168.1.1~255で記述します。なお、IPの割り当て方はあくまで例です。念のため。)

[ISP-R]<10.10.10.1>--(WAN)--<10.10.10.2>[USR-R]<192.168.1.1>--(LAN)--
(ISP-R : IPS側のルータ、USR-R : ユーザ側のルータ)

このとき、LAN側に接続するPC等はプライベートIPを持ちますので、ユーザ側のルータでNATをかけてやる必要があります。
Un-Numbered接続になると、このような形になります。

[ISP-R]------(WAN)------[USR-R]<10.10.10.2>---(LAN)---

つまり、WAN側のインタフェースはIPを持たず、LAN側にのみIPを持つ形になります。しかもグローバルIPになります。なので、LAN側にPCをつないだ場合、PCのアドレスもグローバルIPになるのでルータでNATをかける必要はありません(というかたぶんかけられない)。

ここから先はネットワーク(LAN)のデザインしだいでどうとでもなります。ルータやファイアウォールを追加導入するもよし、PCを直接インターネットに接続するもよし。
いろいろ考えてみてください。

この回答への補足

なるほど、つまりRT58iでIPマスカレードを設定しても意味がないということですね。
RT58iのLAN側にサブルーターを設置しサブルーターのWAN側IPをxxx.xxx.xxx.26に設定し、そこで26宛のIPマスカレードの設定をすればうまくいくと言うことですかね?
とりあえずやってみたいと思います。
ありがとうございました

• 0