プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月にハワイでの挙式を予定しています。その際に友人を招待したいのですが、忙しい仕事を持っている友達が多いためにどのようにお誘いすればいいのか困っています(断りづらい誘い方をするのもな…と)。また、旅費等は各自で負担していただきたいのですがこれもどのようにお願いしたらいいのか…。ワタベで話を進めているのですが、プランナーの方は「軽い気持ちでお声掛けすればいいんですよ~」なんて言ってました。みなさんはどうされましたか?

A 回答 (6件)

現在私は、質問者様とは真逆の立場におります。


海外挙式に呼ばれている側です。
厳しいことを申しますと、呼ばれてる側としては正直迷惑です。
質問者様と同じく、旅費は参加者負担、私の場合はバリですが式以外は勝手にどうぞとのことで、あまりの勝手さに大変腹がたっております。
海外旅行自体初めてなので、キャリーケースやらパスポートも時間のない中で取らなければならず、負担ばかりです。
お金もこのご時世です、私の場合は年末のボーナスも全額カットです。
とりあえずは、参加か否かは保留でお金をためねばならないので、ダブルワークをして休みなく働いております。

なぜ海外挙式なんですか?国内ではダメなのですか?
結婚式ってなんのために行うのでしょうか?
お世話になった方々に見ていただくため、2人に歩んでいくことを認めてもらうためではないのですか?

質問者様が自分たちのよき思い出のためと思うならば、2人きりで挙式をなさった方がよろしいかと思います。
参加者の旅費の負担さえできないのに、参加してもらおうなんて自己中心的すぎます。

私も来年挙式予定ですが、少なくとも参加していただく方に今の私のような苦労はさせたくありません。

海外挙式は、よほどお金持ちで時間に余裕のあるの参加者ばかりでないと、正直負担になるばかりです。
    • good
    • 0

もう解決しているかもしれませんが、まだ締め切られていないようなので、私の経験を・・・。



この6月にハワイ(マウイ島)で結婚式をしてきました。
当人のほかは、私とダンナの親、友人たち総勢10名でした。当人の兄弟はぎりぎりまで保留状態で、(仕事の都合がつかないかも、ということで)結局行かなかったくらいです。

mama_fさんがどの程度友人たちを呼びたいのか?(
たとえば、旅費を一部もしくは大部分負担してでも来てほしいと思っているのか、そうでもないのか)にもよりますね。
私の場合は、友人たちには年明けに親に「ハワイで結婚式をする」ことを了承してもらい、その後すぐに声をかけました。その際はっきりと、「申し訳ないが旅費は自分で持ってください」「お祝いは固く辞退します」と伝えました。「帰ってから、ご挨拶のパーティー(それも会費制)をするので、そのときに来てくれたらそれだけで十分うれしい」ということも伝えました。
現地では挙式後のレセプションを教会近くのレストランで行い、これは私達が費用を全部もちました。(あと引き出物がわりのプレゼントを用意しました)
結果、仕事の都合がつかないとか、体調がよくないとかという理由で(本当にそうだと思う)こられなかった友人もいましたし、逆についでにアメリカ本土に足を伸ばして学生時代のホストファミリーに会いに行き、長期旅行にしてしまった友人もいました。
結婚式以外にもルアウショーだとか、観光だとかをいくつか企画し、参加してもらいました。
こられた方からは(話半分としても)「いい機会をつくってもらった」と喜んでもらえましたよ。

かかる経費がやはり半端ではないので、旅費などがいくらくらいかかるということもきちんと伝えたほうが誠実だと思います。「来られない」という返事をもらってもめげないことです。仕事で有給をとるのもかなり前から計画を立てないといけない方もいらっしゃるでしょう。

3月予定ということなので、蛇足ですが・・・6月はエアとか安くていいのですが、世界的に結婚シーズンです。(ジューンブライドですね)ハワイは世界中から結婚式をする人が集まってくるので、早い手配が必要ですよ。
    • good
    • 1

私も海外(ラスベガス)で2人で挙式を挙げました。


両親など誘おうかとも思ったのですが、嫁の実家が自営で何日間も留守にする事が出来なかったので結局2人で挙げました。

基本的には、本当に友人だと思っていらっしゃるなら、『誘わない』のが思いやりだと思います。

いくら親しい友人であっても仕事をされているでしょうから、お2人の日程に合わせて5日間(連休だとしても2日間以上)も休み、旅費を出すのは非常に厳しい事だと思います。

私が親友に誘われたとしたら
「何、自分勝手な事、言ってるんだ」って思ってしまいます。

専業主婦や自由の利く職場で働いている方なら別ですが・・・

もし声を掛けられるのであれば
『私、ハワイで挙式する予定なんだぁ~』
って友人に話し掛けてみて下さい。

そこで
『いいね~』や『そうなんだぁ 羨ましい~』
などの反応であれば、誘われない方が賢明です。

『いつやるの?行きたいなぁ~』って言われてから
正式にお誘いすべきだと思います。

「結婚式へのお断り」って 当人達が思っている以上に誘われた方は悩むんですよ。

断るとお互いに距離が離れる事もあります。寂しいことですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本音のご意見が聞けて、内心落ち着きました。どんなに仲がよくても、本音とたてまえはあるわけで…。私も実際に誘われたらなんと答えるべきか戸惑います。ちょっと話してみて反応を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:03

日本からのツアーの安い時期にしたらどうでしょう?



そうすると大体三ヶ月前には申し込めますから・・・・・。 お祝い金代わり程度の費用で海外旅行も出来るので、誘いやすいと思いますが。

結構そうして、友人に来てもらっている人がいますよ。
尚、当然ですがご友人も結婚式当日に到着とかは×です。

6月前後と10月から11月が安いようです。
    • good
    • 0

基本的に家族のみにして、昔からの親友に


"自腹なんだけど、よかったら来てくれない?"
って聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

ただ向こうも断るにしても断りにくい場合も
あるでしょうからその辺はうまくやる必要は
あると思います。

現地での行動も事前に伝えた方がよいと思います。
3泊でいっても3日ずっと一緒にいれる訳ではない
ですよね?

自分の場合は、新郎の友人ですが、奥さんも親も
知ってましたし、ハワイ初めてだったので楽しめました。

日にちは固定なので、キャンセル待ちという訳にも
行かず、JALで普通に18万でした。

会社は半年前に上司に有給の申請出しました^^;

子供のころからの親友だったので出来たんだと思います。
その代わり、自分の結婚式はもっと遠いとこに
来てもらう予定です(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時期は来年の3月を考えているのですが決算時期ということもあるので本当に仲のよい人にお声がけしようと思います。有休は半年前に取られたんですね。そう考えると早めに段取りしなきゃ・・・。本当に参考になりました!

お礼日時:2004/08/02 12:53

ご結婚おめでとうございます。


私も海外で挙式しました。
費用はすべて新郎新婦が負担して、家族のみ招待しました。
ワタベの方が「軽い気持ちで」と言ったのがどう言う意味かわかりませんが、決して軽い気持ちで誘ってはいけないと思います。

申し訳ないけど費用は負担できない。その代わりお祝いは要らないから という感じがいいそうです(by○クシィ)

ハワイ(海外)となると、招待された方の負担費用はケタが違いますし、日程の調整も大変だとおもいます。誘われた方も断りにくいでしょうから、本当に親しい方のみにした方がよろしいかとおもいます。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり軽い気持ちで…なんて駄目ですよね。でもはやり来て頂きたい方には費用を含めてきちんとした形でお話したいと思います。参考になりました!

お礼日時:2004/08/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!