アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで2回お会いした男性(20代半ば・同い年)がいます。
いままで一度もお付き合いされたことがないとのことで草食系?らしく、とはいえ頭が良くおしゃれで、誠実な雰囲気の方です。

先日2回目のデートの途中で映画の話で盛り上がり、終盤で次はどうしようかというときに
私「どこか行きたいところありますか?」
男性「特にないけど、映画はどうですか?」
となり、相手は来週は予定が入っているということを教えてくれたのですが(1週前の初回のときもその予定を言っていました)、私は「いつでも大丈夫です、あわせます」と答えてしまい、それで話が終わってしまいました。

その日のお礼メールは帰宅時くらいにあちらからで、いろいろみてまわれてとても楽しかったです。また、よろしくお願いします。今日はゆっくり休んでくださいなど書いてありました(文体がほぼ前回と同じでしたが、普段からメールし慣れている方ということもなさそうです)。
私からは、○○が楽しかったです(^ ^)、○○さんも明日からお仕事がんばってください、また次お会いできるのを楽しみにしています(*^^*)など送りました。

しかしよくよく考えれば、次の詳細はそのうちメールで決められるだろうと悠長に考えていましたが、私からははっきりした予定を伝えておらず、あちらもガツガツ決めてくるタイプではないのでこのまま熱が下がってしまうのでは・・・そもそも脈はあるのか・・・と心配になってきました。

このような場合、こちらから日程調整の提案の連絡をしても大丈夫でしょうか?相手が引かない程度に好意を伝えられたら、と思います(ちなみにデート後まだ2日しか経っていません)。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

「先日は~~~~。

今度は映画ですね。テレビで映画予告が流れるたびに○○さんと行くのが楽しみになって、お仕事が忙しいとは思いましたが つい連絡してしまいました。来週はお忙しいとの事でしたが、良い日がありましたら教えてくださいね。私も その日を楽しみに仕事を頑張りますw」

一応、○○さんと出かけるのを楽しみにしている気持ちと好意を伝えながら、ぎりぎり映画を楽しみにしているようにも聞こえる感じで、尚且つ自分が言われて見たい風に考えてみましたw

というか、「次は映画はどうですか?」と、具体的な提案をしてくる時点で 向こうは乗り気だと思いますよ。その気がなければ、相手に勘違いされたくないので 自分から具体案は出さないと思います。「おまかせしますよ」ぐらいが妥当です。
どちらにしろ相手が奥手な場合は少しぐらい引っ張りまわす方が良いのかもしれません。
それで相手が引くようなら初めから脈は少ないですから。
お互いが奥手だったので縁はあったけど進まなかったなんて話も友人でありましたし。
向こうが踏み出せないのなら あなたが一歩踏み出すのもありなのかな。っと私は思います。
頑張ってくださいね。
うまく行くようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
なるほど、映画も会うのも両方という感じですね! まだデートから日が経っていませんが、アドバイスいただいたように心をこめて書けば催促しているような感じもなくて負担がなさそうですね。
実は、前回は全体的にとても楽しく過ごせたものの、終盤でまだ一緒にいたいがために無意味に私がウィンドーショッピングを提案して間延びしてしまい、相手に「もう帰りましょうか」と言わせてしまって、嫌われたかなと気に病んでいたということがありました。なので、相手の気持ちがまだあるのであればすごくうれしいです。
あと、話に出ている映画はあちらは既に一度観ているそうで、一緒に観てもらえることになればどんなにいいだろうなあと思います。がんばります!

お礼日時:2016/10/25 19:51

相手の彼が草食系なら…付き合わなくても満足できてるはずです。


ですから…主さんが多少積極的になる必要があると思います。
ただ…付き合うのは少し待った方がいいと思います。
先ほども言いましたが付き合わなくても満足できる草食系なら…彼をしっかり観察して…価値観や趣味趣向を見極められるし…主さんが男性に対してここは治して欲しいようなとこの片鱗が見えてくるかもしれません。
人間はいくら良い自分を演出しようが生活習慣はなかなか変えられないので…彼の短所や性癖…女性…人間に対しての態度がわかってくると思います。
そして…どんな人間が好きか…どんな人間が嫌いか…
そういうのを見極めてからの方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
たしかに、いまは気持ちがかなりお付き合いまっしぐらになっていてその焦りもありつつ、まだ十分に相手を知ることができていないと思います。
積極的にかつじっくり慎重に、ですね。

お礼日時:2016/10/25 18:15

予定を入れておかないと不安になるんですね。


アポの前に次に何の映画を見に行くか、何を食べたいかなど、会話を途切れさせないように、コツコツ連絡を取るとよいのではないでしょうか。

彼の予定が消化されたあと、彼の疲れ具合を聞いてから、夕食だけでもどーですか?とか負担軽くなるような誘い方するといいと思います。

一緒にいるとドキドキします
ぐらい思わせぶりなこともいうといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
次がもうないかのような不安な気持ちになってしまうのは性格からか恋愛経験の少なさからか、困ったものです。。
コツコツかつ相手のタイミングに合わせて聞いてみる、やってみようと思います。
思わせぶり、ぎこちない感じになりそうですががんばってみます!

お礼日時:2016/10/25 17:57

食事何が良いと聞いても同じで良いと自分の好みが無い女性が苦手です。

私このスケジュール考えたんだけどと相手にふれば良いのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分の好みを抑えてつい相手に合わせてしまいがちなので、気をつけようと思います。こちらから話を引き出すのも大事ですね。

お礼日時:2016/10/25 17:47

誠実そうな方で素敵ですね。

奥手とあっても、あなたに会いたくなれば彼から連絡をくださるはずです。

だけれど、デート後2日目でも、彼に会いたいのはあなたも同じ。あなたから連絡を取ることは、そんな気持ちを伝えるためにも良いアイデアじゃないですか(^^)

この前の映画の約束なんですが、と、切り出し、何を観るのか2人で相談したり、デート迄も素敵な時間を重ねてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
相手の気持ちの度合いばかり探っていましたが、自分の気持ちを素直に伝えることも大切ですよね。
怖がらずにトライしてみようと思います。

お礼日時:2016/10/25 17:44

きっと、あなたを素敵って想ってくれる方が現れると思いますよ。


照れが先立ってしまって好きな相手にキツく当たったり、心にも無い事を言ってしまって相手とぎこちなくなったり・・・よくある事だと思います。
お悩み拝見しました。

『「これが最悪だ」などと言えるのは、まだ最悪な状態ではない。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!