dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は24歳女です。
先日、見ず知らずの人にすごくいやな思いをさせられました。少し長くなりますが、よければ聞いてください。
その日、私がショッピングセンターから出たところ、店の中から60代後半くらいの男性が「おーい!おーい!」と大きな声で呼びかけてきました。
店の中に戻りその男性に「どうかしました?」と尋ねると、その人はなんと笑いながら「男が女の格好してるのかと思いました〜」と私に言ってきたのです。今思えばこの時点で逃げればよかったのですが、見ず知らずの人にいきなりそんなことを言われ、わけがわからずその場に立ちすくんでしまいました。
すると、その人は困惑する私を煽るかのように「大丈夫、私も女なら美人だとかよく言われるんです」、「声聞いたら女ってわかりますよ〜」、「警察呼んだりしないよね?殴ってないから無理でしょ?」等々無神経な言葉を次々に浴びせてきて、最終的に「ま、物騒な世の中だから良かったじゃないですか」と笑われました。
なんて返していいのかわからず、「知らない人に余計なこと言うもんじゃないですよ」とだけ言ってその場を去りましたが、今になってその人に言われたことが胸に突き刺さり、すごく気持ちが落ちています。
私は今まで男っぽい顔立ちなどとは言われたことはなく、人並み程度ですがナンパされたり告白されたこともあるので、少なくとも客観的に見て男に見えるなんてことは考えたことはなかったのですが、その日からもしかして私はほんとに男みたいなのかも...と思うようになってきました。
友人はそんな風に思ったことない、ただの嫌がらせだから気にするなと言ってくれましたが、一人になるとネガティヴな感情に押しつぶされそうになります。同時に、もう言い返すことができない相手に何度も苛立ってしまいます。
長くなりましたが、このような見ず知らずの相手からの心無い言葉は、どのように受け流せばよいのでしょうか?
皆様からの回答を聞きたいです。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

災難でしたね・・・



私接客業しているので、毎日不特定多数の人と話?をしますが残念ながら頭のおかしい人はいます。

以前知人に「職場で刺されないように気を付けて」と言われました。変な人はいるから、殺されたらおしまいなんだから・・・と。

それぐらい変な人ってあちこちにいます。

60後半で、女なら美人って言われるって時点で既に頭のネジが緩んでいる人だと思うし、刺されなくて良かったと思って忘れる事ですよ。

無視して去るか、誰かと話がしたいなら警備の人呼びましょうか?と言って去ればいいんです。私は相手にしないようにしています。頭のおかしい人は常識や理屈は通用しませんので、自分の身を守ることが先。言い返して逆上して刺されたり殴られても嫌だもの。



美味しいケーキとかアイスとか紅茶とか(自分の好きなもの)を食べて、忘れましょう。


大丈夫。明日からまた素敵な笑顔に戻れますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ご回答者様はじめ、接客業の方々にはほんとに頭が下がる思いです...
私は接客経験がないためこういう人への耐性が低すぎたのかもしれません。

やはりその人の発言、変ですよね...
どう見ても普通のおじさんでしたが、わざわざメガネを外して顔近づけて、「ほら美人でしょ?」って...かなり反応に困りました^ ^;
ご回答者様の対応、今後の参考にさせていただきます。たしかにつまらないことで刺されたりしたくないですもんね。

最後に、優しいお言葉ほんとにありがとうございます。ご回答者様もお仕事大変だと思いますが、どうか毎日笑顔で過ごせますように^ ^

お礼日時:2016/10/26 18:10

警察呼んだりしないよね?って…。

ビビるくらいなら最初から言わなきゃいいのに。
まあ人間って腐る程いるわけですし大切にしてくれる人が一人でもいればいいんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なんでわざわざこんなにリスキーなことするんでしょうね...
たしかに世の中いろんな人がいるようですし、身近に居る人達がみんなまともな人でよかったと感じています。
この度はまことにありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/10/26 21:06

60代後半ならば、痴呆症の可能性 大です。

気違いに、刺されなくて幸いでした。貴方が何故落ち込むのか?気にしない事です。殺されなくてラッキー でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
他の方も言うとおり、たしかにその男性の年齢的にそういう可能性もあったかと思います。
最近怖い事件も多いですし、今回の件も変に言い返していたら逆上されて傷つけられたかもしれませんね。
そう思うとあれだけで済んでたしかにラッキーだったと思います。
ご回答者様の言うとおり、自分は悪いことしてないのだから気にしないで過ごそうと思います。この度は本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/26 18:53

初めまして



内容に関しては、何も気にする必要はないと思います・・・

ただ、見ず知らずのジジイに好き放題言われた事は、腹が立ちますよね!!

後から、余計に腹が立つのもわかります・・・

ここに、気がすむまで、何度でも投稿して下さい

イライラが収まるまで、お付き合いします!!^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
言われた内容には、大した意味はないと考えることにしました。
やはり、なんで知らない人にこんなこと言われて自分が苦しまなきゃいけないんだとやりきれなくなりますが、ご回答者様はじめ、皆様がとても優しいお言葉をかけてくださったおかげで大分立ち直れそうです;_;
一人で抱え込んでいましたが皆様が味方になってくれたようでとても安心しました。
本当にありがとうございます>_<

お礼日時:2016/10/26 18:48

もしかしたらちょっと病気の方なのかも…



アスペルガーとかだと見ず知らずのひとに話しかけたり、平気でちょっと体型が太めの人に「デブ!」みたいな事言ったりしますしね

それかその人は女性とわかってたでしょうからセクハラみたいな感じでしょう。
女性と話したかっただけなのではないでしょうか。

どちらにしろ気にしないことです。あなたは文面的にも優しそうな人だと思います。
自信を持ってください!

もし同じ被害があったら警察呼んでいいと思いますよ。「警察呼ばないよね?」と言ってたそうなので警察を恐れていることは確かなので。

名誉毀損罪や侮辱罪にあたると思います。立派なセクハラですし。

いきなり話しかけてきたデリカシーの欠片もない男に悩む時間を割く方が馬鹿らしいっと思ってきにしない、きにしないと考えてみましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
結局何がしたいのか最後まで分からず困惑してしまいましたが、そういう病気の人だから支離滅裂で話が噛み合わなかったのかもしれません。
たしかに、これ立派な事案ですよね...
案外びびりなようですし、こういう人には警察呼びますよって言うだけで効果あるかもしれませんね!
そういえば近所のスーパーにも女性店員にやたらつっかかるおじさんがいますが、あれも一種のセクハラなのですかね。どちらにしろ自分より弱そうな相手をえらんでるんでしょうね^ ^;
回答者様の言うように、そんな人に時間を割く方が馬鹿らしいと考えきりかえることにします!
この度は本当にありがとうございました>_<

お礼日時:2016/10/26 18:42

お相手の年齢からして、認知症の気がある方だったのではないでしょうか。



その場合、病気のせいですので、あまり気にされない方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私の倍以上生きてる大人なのに非常識だな、と思ってましたがそういう可能性もあるかもしれないですね...
たしかにそういう症状なら、いちいち気にする必要はないですよね^ ^;
優しいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/26 18:24

そのショッピングセンターに行くのをしばらく止め、時間をかけて忘れるしかないように思います。

ご質問者様に落ち度が無いのですから、親しい人に話を聞いてもらい溜め込まないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
幸いなことに、たまにしか訪れない隣の県のショッピングセンターだったので、しばらく行く機会はなさそうです。
ふとしたときに思い出してしまいますが、時間が忘れさせてくれると信じようと思います。
ご回答者様の言うとおり、自分には落ち度がなかったと胸を張り、気にせず生活していこうとおもいます。
優しいお言葉にとても救われました。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/10/26 18:14

貴女が、綺麗だったという事ではないでしょうか。


「男が女の格好」とは「オカマ」かと思った、かと思うのですが、美人が多い。
「私も女なら美人だとかよく言われるんです。」
つまり、貴女に話しかけて来たその男性は、そっち系の男性だったのではないでしょうか。
そして、自分の好みに合った貴女に声をかけたのでしょう。
が、いかんせん、貴女は本物の女性だった。
ので、焦ったでしょうね、その男性は。
だから、意味不明のしどろもどろの会話で、立ち去ったのだと思います。
貴女が、男性っぽく見える容姿だったのではなく、オカマにも見間違えるほど、綺麗だったという事でしょう。
落ち込むよりは、自分の美貌に自信を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういう捉え方もあるのですね。確かにテレビで見るニューハーフの方とか綺麗ですもんね。
自分ももしかしたら女子力高い男性に気に入られたのかもしれないと、いい意味で解釈してみようと思います。笑
この度は本当にありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/10/26 17:55

怒るとか、無関心ならまだわかりますが「落ち込む」と言う感情がわかりません。



本当に男性に見えるのであれば改善すれば良いし、違う様であれば無関心で良いと思います。

落ち込んだら何か変わるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ご回答者様のおっしゃるとおり、たしかに落ち込んでもなにも変わらないですよね。
気持ちをきりかえようとおもいます。
この度は本当にありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/10/26 17:50

失礼な人ですね!


きっと、その人帰りに転んでますよ。大丈夫、大丈夫。
嫌なことは忘れましょう。

その人に言ってやりたかったな。
いいメガネ買われたほうがいいですって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはり失礼な人ですよね。なんでわざわざ本人に伝えてくるんでしょう...
励ましのお言葉とても嬉しいです。ご回答様が私の代わりに言い返してくださった気がして、気持ちがすっとしました^ ^

お礼日時:2016/10/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!