プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mp3 を CDオーディオトラック に変換して CD に焼き
再生しましたが メニュー画面には Track01,Track02 と成ってます
曲名表示には出来ないのでしょうか?
もし可能でしたら方法など教えてください。

質問者からの補足コメント

• DVD プレーヤーで再生してます
    WEB との一致は関係無いと思いますが 曲名表示は出来ないという事ですか?
    早速の回答有難うございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 09:48
  • 私のプレーヤーでは mp3の再生はできません
    再生できるプレーヤーのメーカー名、商品名教えてください
    回答ありかとうございました

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 10:05
  • 再生は DVD プレーヤーです
    WEB 接続ありません

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 10:25
  • CD-TEXT 対応のプレーヤーの 具体的なメーカー、商品名を
    教えて下さい

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 11:49
  • 当初の質問とおりです
    いろいろ回答くださるので後学のため聞いたのです
    結論としては 曲名表示は出来ないという事がわかりました。
    もう少し待ってみます。簡単な方法は無いと思いますが・・・・

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 14:25

A 回答 (7件)

No.1 の補足

「mp3」データには曲名のデータを持つことは出来ます。しかしもとのCDのデータとは違います。
CDオーディオトラックに変換すると、曲名データは無くなります。(CDの規格です)
この状態ですので曲名表示は出来ません。ネット接続出来ないものならば、多分普通のCDでも曲名表示は出来ないと思いますが…
DVDはチャプター名などのデータを持てるので表示可能です。
ちなみに、ネットに接続できるタイプのプレーヤーでも、元のCDとは違いますので曲名をえることは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
解りやすい説明勉強になりました

No2です。

曲名が出るのは、TEAC CR-H500Ntです。
インターネットラジオが聞ける機種ですので有線でNet
接続しています。出ない機種はONKYOの普通のコンポ
セットです。こちらはネット接続はありません。
但し、CR-H500Ntはもう販売されていません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました
net で調べたら mp3 も再生可能ですね

>CD-TEXT 対応のプレーヤーの 具体的なメーカー、商品名を

>教えて下さい

例えば価格.com売れ筋ランキング1位のマランツCD5005とか。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductD …

当初の質問「変換して CD に焼き・・・曲名表示には出来ないのでしょうか?」からずれてますが、あなたは何がしたいのですか?
この回答への補足あり
    • 0

ネットにつながっていない単体のCDプレーヤーで、

市販のCDで曲名が表示されるのであれば、
CD-TEXTという、CDの中に曲情報も書き込んでやる方式に対応したプレーヤーです。

CD-TEXT情報が書き込めるライティングソフトを探して下さい。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
「CD オーディオトラック 曲名表示」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0
この回答への補足あり
    • 0

CDプレイヤーに依存するように思います。

mp3の再生の場合には曲名を
読み込まないCDプレイヤーがあるように思います。自宅の二台のCDプレイヤーのmp3
再生で一方では曲名が出ますが、もう一方は出ません。
MP3へはCDデータからSonic Stageで変換しています。
ウエブ上から曲名を拾ってくれますので、この場合にはデータとしては
書き込んでいるのではないのかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

CDをかけたときに曲名表示出来る場合が多いですが、これはCDに曲名のデータがあるわけではなく、CD自体をデータとしてWEB上で同じ物があればそれを表示する仕組みです。

mp3に変換したさいビットレートなどいろいろとありますのでほとんど一致したmp3は作れません。なので比較出来ないため曲名を表示することが出来ないのです。
この回答への補足あり
    • 0