電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北圏在住の大学生の女です
現在オンラインストレージを使用しているのですが、
アップロードしたデータというのは運営側からは丸見えなんですか?

サークルメンバーの個人情報を載せたデータや、
見られては困るプライベートな写真もアップしています
金融機関の情報やパスワードなどなど...

アカウントとパスワードを知られなければ、
第三者に見られることは無いと思うのですが、
運営側から見られることもあるなと昨日ふと思ってしまいました

仮に運営側に知り合いがいて、
知り合いが私のアカウントからアップした情報を見ることも可能といえば可能ですよね
(情報保護ルールに違反はしていますが)

詳しい方いましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

>データを無事復元して頂きました。


アナタ自身が依頼をしたのであれば、嫌でもデーターは見られてしまいます。
会社や学校はネットワークで繋がっているので、アクセスをしようと思えば誰でも情報を見ることが可能になります。
なので、必要に応じてパスワードの変更を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や学校の管理者ではなく、
ドロップボックスの管理人の方にお願いしました
この場合でも見られているのだと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/08 14:44

運営側の保守管理者であれば、見ようと思えば見れます。



ただ、膨大な量のデータから選んで見るのは、大変な手間ですから、いちいち見ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、見ようと思えば見れますよね
ただ、以前データの復元をお願いしたことがあり、
実際復旧して頂きました
その際は見られたのでしょうか?

お礼日時:2016/10/29 10:19

オンラインストレージにアクセスが出来るのは、アナタが利用をしているPCとパスワードのみです。


パスワードは暗号化をされますから、運営管理課であってもあなたのオンラインストレージにアクセスをすることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前データの復元をお願いしたことがあり、
データを無事復元して頂きました
なので、見られたかな~と恥ずかしい気持ちになったのです

お礼日時:2016/10/29 10:20

木は森に隠す。


管理者には丸見えだが、管理者が悪意を持ってあなたを特定して、特定箇所のファイルにアクセスするのは、かなり複雑で高度アクセス権を必要とします。
なぜかというと、アカウントの管理者と、サーバーデータの管理者と、サーバーシステムの管理者、クラウドサービスの企画者と製作者、運営会社、保守管理会社など、全員別の人間だったり、会社が違ったりするから、全部を一括管理していない。
それぞれが業務範囲にしかアクセスできない。

だから、
>知り合いが私のアカウントからアップした情報を見ることも可能といえば可能ですよね
可能といえば可能ではあるが、
実際は、運営側に知り合いがいても、何十万何百万単位の会員の中から、その知り合いにも沢山の知り合いがいる中、自分の知人のアカウントだけをソートして常日頃注視して、会員数の何千倍もある全ファイルの中から特定のアップした情報に気づくのが、人力では不可能だし、そんなオールマイティーなアクセス権限を持つ人間はごく少数。知人に居るレベルじゃない。

警察が犯人探しするように、特定の人物だけを狙ってずっと追っていかないと、あなたのデータなんてネットの海の砂塵の一粒。
だから、データ流出事件は何万人のデータの一部が一気に流出するのです。解析をしないと分別できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そうですよね、管理者には丸見えだと思っていました

ただ、アクセス権が分散されていたり、
管理者側からはファイル名ぐらいしか、
PCに表示されていないのかなと思いました

実は、数ヶ月前、
データの復旧を運営の方にお願いし、
誤って消去したデータを復元して頂きました
ゴミ箱から完全消去したデータだったので、
復元は無理だとダメ元だったのですが、
無事復旧出来たのです

その時のことを思い出し、
ああ、運営側にはデータは丸見えなのかなと思い、
今回質問させて頂いた次第です

お礼日時:2016/10/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!