プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelVBAを使って得られた値をExcelシートセルに取り込み、その値を基にExcelで計算し得られた値を
ExcelVBAの計算シートに戻すということは出来るのでしょうか?
ExcelVBAのソフトを不勉強のためまだ素早くソフト設計出来ません。そのため、その部分だけ外注で作ってもらい細かい計算部分をExcelで既に完成しているシートをなんとか連携して使えないかと思案して
います。
ExcelVBAの言語を使って作るものはすべてExcelVBAの言語で作られていなければならないのか
又は一部をExcelの関数等を使っても稼働するものなのか知りたいです。

A 回答 (3件)

うーん、全くの勘違い。

どう説明するか・・・この方がむつかしいかも

まず、VBAの記述はシート(セルではない)に書くことも出来るし、フォームでも・・・シート、フォームでもない追加モジュールにでも書ける。

さらにExcelの関数・・・セル式に書く関数もあるし、VBAで自作関数作ることも出来る。

よって、とりあえず
エクセル開く 適当なBOOK開く
ファイルメニューから オプション開く
リボンユーザーの設定 クリック
右のメインタブに 「関数」にチェック入れる。すべて閉じる。

エクセル上段メニュー 開発クリック
左端 VB 開く。

ここを探検する。もしくは ここの記載がある参考書を買う
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りにPCに詳しい人がいなくて(自分も含めて)四苦八苦しています。
やはり分かる人はいらっしゃるものですね。大変助かりました。
もう少し勉強してみようと思います。
とにかく有難うございました。

可能といえば可能です。

例:VBAの変数に参照セルの値を設定する
変数A={参照workbook}.{参照シート}.{参照セル}.value
解説
{参照workbook}:別ファウルの場合にはそのファイルを特定する。マクロを実行しているファイル自身の場合は「Thisworkboos」ですが、省略可能。
{参照シート}:そのbook中のシートを示す。indexを用いて「sheets(1)」のような指定も可能であるが、順番が変わると番号が変わるので、sheets(”シート名”)のように変化しない物の方がおすすめ。
{参照セル}:欲しい値の入ったセルを指定するために必要です。
       cells(行番号、列番号)やrange(”セルを示す文字列”)など・・・
.value は値という意味で、既定値なので省略可能

例:対象セルに変数Aの値を設定する
{対象workbook}.{対象シート}.{対象シート}.{対象セル}=変数A
解説は省略します。

>一部をExcelの関数等を使っても稼働するものなのか知りたいです。
Excelの関数はほとんどVBAで使用可能です。
ただし、VBA特有の関数などがあり、VBA初心者にはご苦労かと思います。

>ExcelVBAのソフトを不勉強のためまだ素早くソフト設計出来ません。そのため、その部分だけ外注で作ってもらい細かい計算部分をExcelで既に完成しているシートをなんとか連携して使えないかと思案しています。
上記のように、VBAを変更する必要があり、そのためにはVBAの内容を理解する必要があります。
人の作ったマクロを理解するのは、作るよりも手間かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分を含めて、身近にPCに詳しい人がおらず四苦八苦しています。
中々詳しい説明をいただき大変感謝しています。
何とかなるらしい事が分かりましたので勉強してみようと思います。
有難うございました。

できます。

簡単。
作ってもらったVBAは組み込んでもいいし、アドイン化してもいい。
関数で計算するなら、計算用のシートを作成し非表示化すればいいだけ。
エクセルの関数は非常に優秀なんで「VBA+エクセル関数」という組み合わせはよくやります。
デカい図書館なら山のように参考書がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分をふくめて身近にPCに詳しい人がいなくて四苦八苦しています。
「できます。簡単。」とは大変嬉しい言葉!
世の中分かる人は分かっているのだなと感心しています。
教えて!gooを利用するのは初めてでやり方が素早くわからず
返事を書くのが遅くなりました。すみません
いろいろ勉強してみようと思います。
とにかく有難うございました。