アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料のGPT-3.5でExcelVBAを作らせてたりしてるのですが、

Set newSheet = currentSheet.Copy(after:=Sheets(Sheets.Count))
「ファンクションまたは変数が必要です」で書き換えを強いられたり・・・

Dim img as Shape と型宣言してるのに
img に Picture型 をセットしようとしたり・・・

オブジェクトにないプロパティ指定してたり・・・

なかなか思うような成果にたどり着きません。
(自分で手を加えればいいのでしょうが、今はChatGPTから「正解を引き出すための指示の出し方」を探っています)

GPT-4だともっと精度のいいコードを吐き出してくれるものでしょうか?
GPT-3.5とGPT-4の違いについての情報を探っても、ExcelVBA生成の精度が良くなったという情報はなかなか見つけられません。
GPT-3.5に尋ねてみたところでは

『GPT-3.5やGPT-4は、自然言語処理のタスクに特化したモデルであり、Excelマクロの処理に関連する機能や精度に直接的な影響を与えるものではありません。』

とのことなので、やっぱりGPT-4にしたところで優れたコードの生成は期待できないということでしょうか?

A 回答 (1件)

多分大きく変わらないと思いますね

まだ同じ質問を
日本語と英語でしたときの違い
なら出そうですけど
よりExcelのVBAを学習させる特化型AIならExcelの癖まで理解して書き出してくれそうですけどね

そう言えばOfficeはGPTと連携が取れるようになったはずでは?
Microsoft 365 Copilot
こちらのほうが解決は早そうですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ChatGPTについての理解が足りなかったため、
Excel VBAついては過大な期待をしてしまっていたようです。
GPT-3.5が吐き出す不完全コードを自分のスキルで頑張って修正チャレンジします。