アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、お世話になります。
画像の様にR3に始まりの日にちS3に終わり日を入力すると
A3には必ず○/を(○は月)同月は空白
月が変わったB列で1日の横(A列)箇所は同じく○/を
また、祝日のみA列に"祝"を表示。
土日祝の場合ABC列を赤文字で表示。
以上なのですがどの様な関数と書式設定をすれば良いのか教えて頂けないでしょうか。
申し遅れましたが、私は初心者です。
理解できなかったら申し訳ございません。

「エクセルでカレンダー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆さん、ありがとうございます。
    少し自分で頑張ってみます。
    難しそうですが。

      補足日時:2016/10/29 15:52
  • 多少形を変更し休日リストも作成しました。

    A列を休(土日)祝を入力。
    A3=IF(C3="","",IF(COUNTIF($R$9:$R$113,C3),"祝",IF(WEEKDAY(C3,2)>5,"休","")))
    A3の条件付き書式設定 =OR($A3="休",$A3="祝")で赤

    B3=C3で書式設定でm/
    B3の条件付き書式設定 =OR($A3="休",$A3="祝")で赤

    C3=$R$3で書式設定でd
    C3の条件付き書式設定 =OR($A3="休",$A3="祝")で赤

    D3=C3で書式設定で(aaa)
    D3の条件付き書式設定 =OR($A3="休",$A3="祝")で赤

    休日リストも
    リスト範囲=R9:R113に2016年~2021年までのリストを入れました。
    苦戦しましたがネットと皆様のご意見のお蔭です。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/30 20:02

A 回答 (5件)

① 祝日のデータがないと祝日表示は出来ません。

どこにそのデータがあるのでしょうか?
② 祝日と月初が同じ場合はどうするのですか?
③ 勘違いかもしれませんが21日始まり20日終わりと決まっているのならば、B1セルD1セルが有るので「開始月日」「終了月日」の欄は不要だと思います。
④ 大きなお世話かもしれませんが「月期」は「月度」ではないでしょうか?
    • good
    • 1

他の回答者が疑問として問うているように、カレンダー形式の作り方に


幾つか問題があるようですが、参考サイトだけ記載しますので、自力で
できない部分を補足されてはいかが

Excel:指定した日付~日付間を自動入力する (ROW関数)
http://www.office-qa.com/Excel/ex75.htm
Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式で土日に色を付ける
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …

A列の祝日については、祝日の振替日や元日などをどうするかの問題
があるので別列や曜日の列などに表示することをお勧めします。
月の部分はIF関数を使うか、条件付き書式で対応できると思います。

条件付き書式の場合の例:
=OR(B3=DATE(YEAR(B3),MONTH(B3),1),B3=MIN($B$3:$B$40))
    • good
    • 0

>A3には必ず○/を(○は月)同月は空白


MONTH関数で月を数値に変える。
あとは数式で「/」を加えるか、セルの表示形式で「/」を表示するか決めるだけ。

>月が変わったB列で1日の横(A列)箇所は同じく○/を
IF関数でB列の値が1なら開始月の翌月の月を表示するようにすれば良い。

>また、祝日のみA列に"祝"を表示。
1月1日はどうすんだ?

>土日祝の場合ABC列を赤文字で表示。
WEEKDAY関数で土日を拾えば良い。
祝日は祝日の日付を記した範囲にその日付があれば赤くすれば良い。
これをセルの表示形式でユーザー書式に数式で作成すればよい。

>申し遅れましたが、私は初心者です。
「初心者」は知らない事への免罪符にはなりません。
自身でできること、調べても分からない点を示そう。
それができないのであれば、都度手入力しておけば間違いない。


・・・余談・・・
全部他人に任せるのであれば、Excelに詳しい知り合いに頼もう。
詳しい知り合いがいないという落ちは期待していない。
    • good
    • 0

訊きたいことがてんこ盛りのようですが、自力で出来る部分は無いのでしょうか?


土日祝(祝日は無理としても)を赤くするくらいのスキルすら無いのであれば、自動化は諦めて、毎回、手作業で作成した方が早いと思いますよ。
    • good
    • 1

》 私は初心者です


質問内容を読めば判るので、次からは態々書かないでください。
それより、
「始まりの日にち」は21日、「終わり日」は翌月の20日と決まっていますか?
当月期の終わりに 29日~31日が存在しないときは翌月の1日の行を繰り上げて当月末日の直下に移動しても構いませんか?(あるいはそうすべきでは?)
等々を明記してください、初心者であっても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!