プロが教えるわが家の防犯対策術!

親のことは絶対に好きでなきゃいけませんか?

親が死んだら絶対に涙を流し悲しまなきゃいけませんか?

A 回答 (8件)

どうしてそんなこと考えるの?


そんなことは絶対にないです。

別に親を嫌いだからって、親の葬式で涙を流さないからって、地獄に落ちたりはしません。
親を嫌いな人がいても全然不思議ではないです。

ただ、人を嫌ったり憎んだりする感情は自分にとって辛いものなので、できればそういう感情を持たない方が楽です。
だけど、人間は神でも仏でもないので、喜怒哀楽、いろんな感情に振り回されて、楽しんだり苦しんだりしながら生きていくものです。

親は一番身近な人なので、できれば嫌いでない方が自分の心も穏やかですが、嫌いだったのなら、それはそれでしかたがないです。

あなたが親を好きでなくて、こうして質問するのも、そのことを気にして悩むからですよね。
親を好きならば、こんな悩みは抱えない=心が平穏、なわけです。

できれば、親を好きな方がよい、というのは、「余計な悩みを持たなくてすむ」という意味です。
でも、嫌いなものはしようがないです。

むりやり嫌いな気持ちをおしこめると、そのストレスが他人に向かったりしますから、「自分は親を嫌いだ」と、ハッキリ認識している方がいいです。

親から離れ、しっかりと自分で生きていってください。
    • good
    • 2

君の育った環境によるよ。


何事にも、『絶対』と言うことは、ないからね、
    • good
    • 0

結論は、NO!です。

毒母に41年間苦しめられている私の経験から言いますと、“親だから”の一言で無かった事にされた数々の出来事が鬱積して、苦しめ続けているからです。考えてもみて下さい。“年上だから”“年下だから”“友人だから”“親類だから”“上司だから”…等の理由で、何でもありではないし、それ等が罷り通っても困るのです。親に因って何か酷い目に遭わされた人が「私は親を尊敬も出来ないし、死んでも泣けない。」と言うのは、“当然の事”なのです。
    • good
    • 0

そんなことはないです


家庭は人それぞれ

最近自殺されたであろう事件がありましたが
その元ご家族などは絶対涙流さないでしょうね

演技で泣いてもいいですしね
ま、最近は家族葬が多いので
もともとたくさんの方が来ないことも考えられます
    • good
    • 0

親の性格ではなく、あなたの肉体をこの世に生み出した肉体である、ただその一点のみを尊敬しましょう。



親は肉体の親。
精神の親には、なってくれなかったのでしょう。

肉体の親は存在しても、精神的には孤児なのです。
    • good
    • 1

いいえ。

そんな事はありません。

私も父が死んでも泣かないですから。
というかすでに音信不通になって23年、生きてるかどうかもわかりません。

別に悪人だとか言われたことはないですよ。
    • good
    • 1

そんなことは無いと思います。



たしかに、親というのは
命かけて産んでくれ、育ててくれた
血の繋がった人間なので
好きだったり、いなくなったから
悲しむというのが普通となるかもしれません。

でも中には、
家庭的な問題で
親のことを好きになれない、
もしくは嫌い、
いなくなってしまったほうがよい、
と、思うしかないケースも
あります。

なにもなくても、
絶対にこうじゃないとダメ!
というのはないと思います。

親には感謝するべき!
というのは、
当たり前かもしれませんが
それはルールでもありません。

あくまでも、個人的な感じ方ですから。
    • good
    • 1

誰がそんなことを?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間です

お礼日時:2016/10/30 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!