アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。私は幼少期の頃から親が怒ったときに暴言を言われてきました。なので親が怒ったときに暴言を吐くのは普通のことだと思っていたのですがある時、親が子供に暴言を吐くのは精神的虐待だと
いうのを見ました。うちの親は怒るとバカ、アホ、クソガキ、クソ野郎、ボケナスなど普通に言います。小学生くらいのときに「その言い方はひどいんじゃないか」と言ったら「うるせぇ黙れ!」と言われてしまい飲み込むしかありませんでした。それから何回か言いましたが対応は同じです。最近は死ねという言葉も言うようになりました。すべて聞き流していますが思い返すとイライラします。あとうちの親は何があっても絶対に謝りません。どう考えても親が間違えたこととかあるじゃないですか。そういうときに間違ってることを指摘しても絶対に謝りません。謝ってと言ってもうまく話をすり替えてなんのこと?と言ったり人のせいにしたりしてごまかします。「いつもそうやって誤魔化すよね!」というと「あんたはいっつもそうやって揚げ足ばっか取ってくる!」といいめちゃめちゃ逆ギレされます。あとは「親なんか謝る必要ないんだよ!」とかも言ってきますです。なので最近は諦めて聞き流していますが。友達にこの話をしたら「それはひどい」と言っていたのですが他のうちの親はちゃんと謝るんですか?親は謝らないものなのではないのですか?暴言を吐いたり、謝らなかったりすることに関して他のうちの親はどうなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

私の親もよく怒りますが、そんな怒り方はしません。

それに親だって謝る必要はあります。貴方はよくここまで我慢してきましたね。よく頑張った。それと、怒るときに暴言を吐いたときに吐かれた相手がどう思うかによって虐待かどうかは変わってくると思います。もし我慢の限界が来て息苦しくなったら、電話で相談できる窓口などもありますから、そういうもの頼ってみるのも1つの手だと思います。たいした回答できなくてすいません。
    • good
    • 1

親御さんの暴言に悩まされていますね。


私も人格を傷つけられたり人間関係を切られたり色々されましたから、質問者様のお気持ちよくわかります。

親御さんはそもそも子は親に従うものというお考えがあるのだと思います。
親御さんももしかしたら、同じような育てられ方をされたのかもしれないし、それが普通の価値観になってるのかもしれません。

また、親御さんが間違った時、ひどいんじゃないの?謝って、と言ったとのことですが、カーッとこられたのは、正論を言われ、ドキッとしたのかもしれません。

理不尽なことをされてますから、本当に難しいことと思いますが、親御さんも親から暴言を受けて間違った価値観も持ってしまったのかもしれないな、と少しだけ寄り添って考えることはできないでしょうか?

それから、親御さんへの伝え方として、「あなたが間違っている」より、私は、「そういう言われ方をすると悲しい」と伝えてみるとか。
同じニュアンスでもやわらしくなります。

相手を変えるより自分を変える方が楽だと思います。

自分のイライラを最小限にするために、親御さんの暴言を、受け流すこともできるようになるといいですね。

納得のいかない気持ちを抱えておられるのに、無理なことを書いてしまったかもしれません。
私ももがき苦しみ、大人になって、こういう考え方、伝え方もあったかなと、振り返って思ったりしたことを書かせて頂きました。
ご参考までです。
    • good
    • 0

人に寄ります


うちは子供が親に暴言を吐きます
育った環境、学校、物心つくかどうかなどの問題
いろいろあります
    • good
    • 0

そんな程度で「暴言」ね



他の親が謝るなら自分の親も謝るのかい?
そういう他力本願な奴に何かを変える力は絶対にない。
    • good
    • 2

私の親も謝りませんでした。

今でも謝りませんけど(笑)
私は父の再婚で継母ができたので、あなたの家庭とは事情が違うかも知れません。

私も子供の頃は同じように罵倒され、ボロクソに言われ、よく他人の前でバカだと言われたので真剣に頭の悪さに悩みましたし、言ってくる親も親ですが、子供ながらに盾突いたら半殺しにされる危機感を感じておりました。
私が学生当時はあなたのような家庭の状況だったり、毒親と言う言葉はなかった時代で、児童虐待なども明るみに出る事はない社会で、もちろん児童相談所はなく、とてもあなたと同じ相談はできませんでした。

結論を言うとあなたの主張はまちがってないと思います。私も揚げ足取りが大好きでして、よく使ってます(笑)親には最近使ってないです

しかし、あなたは今思春期と言うとても大切な時期であり、感情が良くも悪くも複雑に変化します。ご両親の態度も不適切ですが、今のあなたも1つ1つの言動の受け止め方が繊細だと思います。
数年後、数十年後には信じられないかもしれませんが、今とはガラリと気持ちが変わる可能性もあります。やはり思春期が影響していると思われ、毒親主張する年代は圧倒的にこの世代です。よろしければリサーチされてみて下さい。

日々、ストレス物語が絶えず大変辛いですが、終わりのない日はありません。自分に厳しくなりたいさんはいつになるかわかりませんが、いずれ実家を離れて就職なり、結婚なり人生の転機が訪れますよね?
今はご両親の監督下にあるので、身動き取れない不自由さが輪をかけているかもしれません。
でも、いつか離れたくて離れる日が来るまで、ご両親より成長する事ができ、学習できます。1番の強みはあなたがご両親の年齢を追い越す事は絶対ないし、ご両親があなたの年齢に若返る事も絶対にないです!身体も発達しますが、情報量のスペースはまだまだありますよ(o^∀^o)
大変残念な話ですが、ご両親の性格は治りません。だから、あなたが成長真っ盛りな今、ご両親より身も心も大人になって下さい。
ネガティブな経験ですが、決して損ではないです。

自信もって頑張って下さい。
    • good
    • 0

謝罪するかしないかは、人それぞれの性格によります。


また、虐待かどうかは、その内容によると思います。
単に、汚い言葉を使うだけなら、クセみたいなものだと思います。
あくまで個人的な見解ですが。
    • good
    • 0

毒親だね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!