プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつ前の質問のことです。
彼女に隠しておいた方がいいでしょうか、それとも正直に話したほうがいいのでしょうか。
彼女は私になんでも話してくれるので、黙っていることに良心が痛みます。

A 回答 (2件)

わざわざ話して彼女を不愉快な気持ちにさせることはないでしょう。

特に付き合いがあったわけでもないのにそんなことを言い出したら、自分から彼女との溝を作るようなものです。付き合ってないから、反対にその女性がよく見えてしまっているだけです。今の彼女に特に不満がないのなら、いらない話はしないことが誠意です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり隠し通したほうがいいですかね。いちおう自分では何も思っていないから話した、ということは理解してもらえるとは思っています。ただやはり不愉快な気分にはなりますよね…
別にその3年前の女性が今の彼女より良く思えている、というわけではないのですが、むしろ話さないことが誠意というお答えですね。参考になります。ありがとうございました。

男性と違って、女性は過去よりも現在のことを優先すると思います

過去はどうでもいいと言えばどうでもいい

その上で、
>黙っていることに良心が痛みます
その痛みを独りで抱え込んでのた打ち回ってるのが、男としてかっこいい態度だと思います

公平であることが、情報を開示することが、誠実であるわけではないです
良心が痛むとしても、痛むまま苦しむことも、男としてのかっこよさでは?
    • 1
この回答へのお礼

女性は過去より現在を優先するのに、それでもやはり言わないほうが良い、ということでしょうか。
言わないことも誠実のひとつである、というお答えですね。
1の方もおっしゃっていましたが、言わないほうが誠実(相手のためになる?)、という部分は言ってしまったほうが楽だと思うとだんだん見えなくなってくるところなのでやはり聞いてみてよかったです。
ameさんは女性の方でしょうか。自分一人で抱え込んで苦しむのもかっこいい、という発想は私には全くなかったので女性的な視点に感じたのですが。
とにかく言わないほうが良いというご意見、参考にします。ありがとうございました。