電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度会社の懇親会をホテルで行います。
今年は創立記念の式典も行うということもあり、取引先の方も呼ぶそうです。
服装として、式典に適したフォーマルな格好でと言われました。
結婚式の2次会ほど派手ではない感じでだそうです。
スーツまでは堅くないですが、少しおしゃれな白ブラウスに黒のスカートといった格好で大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    年齢は24歳で、今年入社しました。
    ジャケットは持っていないので、カーディガンで対応するつもりです。
    あとスカートはフレアなものは持っておらず、タックの入ったコクーンスカートにするつもりです。
    これでも大丈夫でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 13:14
  • できればカーディガンは着たくないので、ブラウスとスカートといった形で大丈夫でしょうか。
    毎年懇親会はやっているそうなのですが、いつもみなさんワンピースやスカートとカーディガンといったようなそこまでかしこまった格好ではありませんでした。

A 回答 (2件)

年齢・立場(役職等)にもよるとは思うのですが、ジャケットはあった方がいいと思います。

インナーが多少くだけ過ぎ?と思うものでも、ジャケットを羽織るとぐっとカッチリした印象になって、浮かなくていいですよ。
インナーやアクセサリーでパーティっぽさをだしながら、ジャケットでTPOもわかってますよ、とアピールするかんじでしょうか。

中のブラウスは無地か、遠目には無地っぽく見える程度のもので、白でもいいですが、色物も。
襟元にフリルがあったり、シフォン生地だったりの華やかな印象のもの、
スカートもタイトなものではなく、やわらかい印象のものにされてはどうでしょうか。
ジャケットで上半身はほぼ隠れるので、ワンピースもいいかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

質問文の「取引先を招待しての創立記念の式典とパーティ」(ホスト側であり、おそらく夜)というイメージからは、スカートかワンピースにジャケット(ボレロ)着用または上品なワンピースというのが私の答えです。

1着あれば何かと使えると思うので(ちょっといいごはん屋さんに連れて行ってもらう時とか)、この機会に購入を考えてはいかがでしょうか。
駅ナカとかイオンなんかに入っている若い子向きのショップなら、8000円くらいだせば手に入ります。
一つボタンで腰くらいの短めの丈だと、ワンピースともバランスがよくておすすめ。

仕事の場ではある程度きちんとした格好の方が安全です。
崩しすぎて浮くよりも、カッチリしすぎて浮く方が好感度が高いと思います。
あなたのように若い方であれば、なおさら。

コクーンもいいと思いますが、膝小僧が丸見えにならないもの、派手なプリント柄でないことが条件かな〜と思います。
(これはスカートやワンピでも一緒)
あと、靴は少なくとも3cmはヒールのあるもので、ミュールやブーツなどではないこと。

ただ、こういう感覚は会場、規模、業種、会社のカラーによってかなり変わってくるので、信頼できる女性の先輩か上司に、どんなかんじのものを着たらいいか聞いてみるのが一番いいかもしれません。
    • 1