アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街にあるコンビニ減らして欲しいって思ったことありますか?なんでこんなに街にコンビニが溢れてるの?

A 回答 (8件)

基本 同一チェーンの店舗は 1町1店舗(住所の ○○市△△町ごと)が原則


市街地では徒歩5 - 10分程度の近距離に同一チェーンの別店舗が複数あるなど、同一地域内に特定チェーンの店舗が林立していることも多いが、これはチェーン本部によるドミナント戦略と呼ばれる販売戦略に基づく出店戦術である。特に各店舗毎の商品在庫数が少ないことから、商品を配送する場合に、各店舗が離れすぎていると、配送の時間とコストが掛かり過ぎて非効率となるため、地域ごとにベンダーと呼ばれる配送センターを設置して、その周辺に円を描くように多くの店舗を出店することにより高効率の配送ルートを確立して配送コストを削減している。また、他チェーンに先んじて集中的な出店を行うことで、他チェーンによる展開と競合の余地を狭め、その地域のシェアを独占することもチェーン本部にとっては大きな目的となる。

これらの事を、数社のコンビニが考えて店舗展開をすれば、自ずと乱立状態になってしまう。
    • good
    • 0

あなたが困る理由が何かありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料が減る

お礼日時:2016/11/01 16:19

思ったことはありません。

 歯医者の方がコンビニより多いし。
    • good
    • 0

土地や建物を持っている人が、節税&収益で有効活用したいという思惑と、出店して面単位でエリア拡大を目指したいという、コンビニ会社の思惑が一致しているということでしょう。


別に減らしたいと思ったことはありません。
あちこちで目に付く場所にあることも、コンビニエンスに合致します。
    • good
    • 0

学校で習った筈だが?



「相乗効果」って・・
    • good
    • 1

それだけコンビニに参入する会社が多いということでしょう。


自分のところの小さい町(人口20,000人弱)にもコンビニはセブンイレブン3件、ローソン3件、ファミリーマート2件、ミニストップ、とあり過剰ではないかとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・複合施設やイオンに客が入らない車がないといけないことがある。
コンビニは便利で一箇所で色々でき過ぎる。
コンビニってゆうビル作れや

・マックには宅急便ないけどコンビニスタッフはおでん、フランク、宅急便、自賠責保険、

・ 利益も知識も分散されて、時給増えない 給料が減る 便利になり過ぎて適当になる。色んな考えがあり過ぎ、
切り口バラバラ、ミーティングしない

お礼日時:2016/11/01 16:42

思ったことはありません。


なぜならば、減らしたところで私の実生活に何の影響もないからです。
たくさんコンビニがある理由は、コンビニが営業できるだけ儲かるからです。他に理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンやアウトレットどっちも飲食店入ってるのに側にあるコンビニって意味あるの?

お礼日時:2016/11/01 16:45

コンビニエンス!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃー街の中じゃなくて、不便してるところにもっとつくれば?

お礼日時:2016/11/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!