dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は友達と縁を切りたいです。でも縁を切ると言うと15万返せと言ってきました。僕は15万借りた覚えもありません
むしろ。1円も借りてません。
相手の言い分は。飯をおごってやった。そーいってます。
僕は一回しか、おごって貰ってません。なのに15万はひどいです。
遊ぶたび暴力ふられますし。僕のことを侮辱しかしてきません。すごくストレスです。
あと女を紹介しろと言われて。無理ですと言いました。
そしたれキレられ。殺すなど言われました。
そしてもし縁を切ったら。僕の彼女を潰すあとは親を潰す
そして僕を潰すと言われました

どーしても言い返すことができなくて。でも縁を切りたくても。縁を切るとほんとに、殺されそうで。

このような時はどうすれば良いのですか。
このままだと自分を見失いそうです。

質問者からの補足コメント

  • 警察に言ったりしたら
    エスカレートしませんか?

      補足日時:2016/11/01 16:46
  • 連絡手段をすべて断ち切ろうと思ってるのですが
    不安で…

      補足日時:2016/11/01 16:49

A 回答 (20件中1~10件)

脅迫罪が適用されると思います!一度、金を払ってしまうと、余計に甘みにつけこんでくるから、出来れば会話を録音して証拠として持ち込み警察に助けを求めましょう。

    • good
    • 0

一応、警察暴力団対策科までご相談してください。

もう暴力という被害が出てますから、動いてくれるでしょう。たちの悪いチンピラですね。やーさんじゃないです。多分、親もろくじゃありません。前科者科わかりません。近いこと経験しましたから。弁護士が身内にいるので形つけてもらいました。
    • good
    • 0

恐喝容疑として被害届け出し警察に事情話せば確実に今の難逃れられます!


他のみんなと同意見だけど警察に通報し被害届け出すのが一番の解決!
被害届け出さないと警察は動きませんよ
    • good
    • 0

友達ではありません。


あなたはその人にとって便利なはけ口でしかないのでしょう。

まずはあなたは性格的に弱い人なのでしょう。だから弱みすらないのにそのような形になるのです。そのご友人と縁を切っても、似たような人が寄ってくるかもしれません。

それを含めて、弁護士保険をおすすめします。あなたが加害者となろうが被害者となろうが、争いごとになり困ったら弁護士費用を保険会社が負担してくれるという保険サービスがあります。「弁護士保険」で検索すれば、私の知る限り弁護士保険は1社しかないと思いますので、ご検討ください。

このように書くのは、弁護士保険に加入後であれば、その友人としている人から暴力などがあれば、弁護士を使えるかもしれませんし、現時点で始まっていることには保険が使えなくても、警察へ相談後の報復措置をされた際には使えるかもしれないからです。

相手の状況や考え方にもよりますが、徹底的にやると報復がない場合もあるかもしれませんが、ぶちぎれて犯罪までする輩もいます。ですので、正しい方法はわかりません。

しかし、できることは、暴力を振るわれたら病院へ行き治療を受けましょう。そうすれば後で診断書などを出してもらえ、証拠となります。
暴言や脅しなども、録音するという方法がよいでしょう。暴力を受けた直後のけがや痣なども写真を撮ることもよいことです。
その上で、警察や法律家に相談するのです。相談もいろいろで正式に被害届などとすると大きなことになりかねません。大きくしたければいつでもできるようにしておけば最初はどうでもよいのですからね。そのうえで、弁護士からしっかりと刑事罰(暴行罪・侮辱罪など)で立件できる証拠を固めたうえで、今後近寄ったり、連絡をしない約束をすれば刑事事件にしないという交渉のうえで約束させてしまうというのも悪くないと思います。
それでも来るようであれば、大きくすればよいのですからね。

たぶんあなたが法的な行動をした時点で離れる輩ではないですかね。報復して来ようものなら刑事事件にして刑務所までいかなくても留置場で反省することでしょう。もしかしたら、刑事事件の処罰を軽くしたりするために泣きついてくるかもしれません。

もう少しだけ、証拠固めのためにつきあったりするふりをし、その上で弁護士への相談がよいと思います。

録音なんて、ボイスレコーダーも安く出回っていますし、スマホのアプリでもあるでしょう。ばれた時のことを考え、データは別なところへ保管するほうがよいですけどね。あとは防御策として、防犯ブザーなども持っているとよいかもしれません。ちょっと目立たないところでの暴力でも、ブザーの音が響けば、周りの人が読んでくることでしょう。もちろん我慢できない暴力の時の利用でもよいかもしれませんがね。

最終手段は、暴力を受けた直後や最中に警察へ通報しましょう。暴力を受けてけがをしていることを言えば、警察は救急へも連絡してくれることでしょう。大げさになるような行動をとるような人とつるみたいと思いませんでしょうから、逆に離れていくかもしれません。報復のために電話などがかかってきて、殺すなどと言われれば、暴力の事実が確定しており、救急出動の記録もあったうえでの連絡となれば、完全な刑事事件でしょうからね。
    • good
    • 1

15万円渡せば、次は50万円払えと言って来る筈です。


警察に相談して下さい。殺すと言ったのですから、もはや個人対応レベルではありません。冗談でも、殺すなんて脅しを、許してはいけません。頑張って!
    • good
    • 2

警察しかないとおもいます。

例えばラインなどで連絡していて、そういった脅すような内容があれば全てスクリーンショットをとって残して、とりあえずなにに関しても証拠を残すべきだと思います。
    • good
    • 3

貴方を恐喝している以上は、彼を「ゴロツキ」として対応するのが適切ですね。

この国では「恐喝」は、立派な犯罪です。
    • good
    • 3

貴方の手紙を読み限りでは、彼は貴方の「友達」ではないですね。

ただのゴロツキと同じです。自分だけで問題を背負わないで、信頼できる大人(両親とか警察官)に相談する事をすすめます。相手を「友達」と思うからためらうんじゃないですか?
    • good
    • 2

喧嘩した事ないの?


思い切って殴りかかるとか 出来ない?

勇気が必要です
    • good
    • 0

警察に言わなくてエスカレートするのと


言ってエスカレートするのはどちらがいいですか?

あなたが思っている以上に通報はかなり重要な行動です。
なぜなら公的に被害の通報内容の証拠が残るからです。
エスカレートを加害者側が希望するなら、
あなたは警察や世間を味方にすることが可能です。

実際あなたは15万円借りてないのに、あちらは貸したと言う。
当事者同士でやっているから証拠が残らないのです。
通報しないから、実際にそんなやりとりは無かったのに、
あったことに今されようとしていることに気付きましょう。
それとも15万円渡してキレイさっぱり縁切できる方法も
ありますが、それはあなたは嫌だから質問しているのですよね?

言い返すことができないのなら、口の達つ警察に言いかえしてもらいましょう。
ボロが必ず出てくるし、粘着質にあなたの縁切を阻止する相手側の真意も
わかると思います。気弱なあなたから金をせびろうとしているだけなのか、
(あるいは一生奴隷)、本気で周囲をつぶそうとしているのか。
警察にどうするか聞いてごらんなさいな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!