ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。今年初めてサマソニに参加します。
私がみたいのは7日のあるアーティストなのですが
その人をみるときいい席でみたいと思ってます。
しかしブロック指定しかないため
そのアーティストを前のほうでみるには徹夜しなくてはだめでしょうか?
そのアーティストは後半にでてきます。
もし初め徹夜してならんでいい席がとれてもそのあと
ずっとその席にいてほかのアーティストも聞いてなければだめですよね?途中からぬけたらいいところではみられないですよね。またもしずっとみていても
トイレとかいったらいい席とかとられてしまうんではないでしょうか??前のほうにいる人はどうやって
トイレいったりどのくらい前から並んでるのでしょうか?前日の徹夜とか夕方からでしょうか?
もし待ってても会場の外にトイレとかありますか?
たくさん質問してしまってごめんなさい。
教えてください。

A 回答 (2件)

yuka-poohさんっておいくつくらいの方なんでしょう?

おっしゃるように、以前は自由だと聞くと徹夜してライブに備え
何があってもその場所を動かない覚悟で臨んだものですが
最近のフェスティバル形式のライブにはそういう人は少ないんですよ。
みんな自分のお目当てのバンドが終われば、最前列に執着しないでどんどん下がっていきます。
なので、演奏が終わるちょっと前くらいにアリーナに降りていって待機して
お客の入れかわりを見逃さずすかさず好位置をゲットするというのが最善の選択だと思います。
だって開場が午前9時、9時間近くは炎天下のもとで過ごすことになり
冗談じゃなく身の危険にもつながってきますから。
お目当てのアーティストの直前でなく、もう一つ前くらいから待機した方がいいと思いますよ。
この方法だと、最前列は難しいかもしれませんが(取れるときもあります)
2列目くらいは十分OKです。
ただ、ステージ中央には陣取らない方がいいでしょう。
サマソニだけじゃないですが最近の野外はとにかく観客のマナーが悪い!
ブロック分けは左右以外一切ありませんのでモッシュピットなんてありません。
決まってないために、どこでモッシュが繰り広げられるか予想しにくいので迷惑ですし
一番頭に来るのは、ペットボトルを投げるバカ!
そんなところで頑張っても、肝心の時間帯に疲れてしまってどうにもならないでしょう。

最前列を取っている人がいつごろから並んでいるか、ですが
サマソニになる前の野外ライブでは細かくブロック分けされていたのですが
やっぱり朝早くから並んで場所取りをした人もいたそうです。
開場時間には長蛇の列ができていて、開演に間に合わないこともという注意書きもありますので
サマソニでもそれくらい気合いを入れて参加している人もいるはずです。
トイレはどうしているのか、ですが
少し離れますが幕張にはホテルがありますから困りはしないと思います。
コンビニのトイレをかりるという人もいるでしょう。
入場してからのトイレですが、
友人と行けば、場所をキープしてもらって交代で行けばいいですね。
一人参加ならやっぱり我慢でしょう。
一たん抜ければその場所に戻れる保証はありません。
隣の人と仲よくなっちゃうという手もあります。
休憩中は女性トイレは超混雑なので、演奏中がおすすめです。
こういうふうに気を遣わなきゃいけないので私は野外が大嫌いです。
暑さ対策もさることながら、雨が降ったら最悪なので雨がっぱもあるといいと思います。
私はいつも持参していますが、まだ使ったことがありません……
無理をしないで楽しいライブにして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
我慢ですか。
やっぱりトイレとかは混雑してるのですね~。
(ー_ー)
ありがとうございました

もうすぐサマソニですねぇ!

ご質問の件にお答えします! ちなみに東京?大阪?

例えば東京の場合で説明します。
ご存知かと思いますが、サマソニは千葉マリンスタジアムと幕張メッセで開催されています。そして、フェスでありますので、当然座席指定などはなく、あるのはマリンの「L」「R」の振り分けだけです。

複数のアーティストが参加しますので、その都度お客も自由に入れ替わります。よって、観る場所は早い者勝ちになります。

一度場所を離れたら、そこはもう他の人のものだと思ってください。

おそらくyukaさんはアヴリル目当てなんではないかなと思いますが、その場合ですとかなり早い時間帯から最前のブロック(いわゆるモッシュ・ピット)に陣取る必要があります。

ただ、徹夜はする必要はありません。普通に会場してからで十分です。

しかし、SUM41の時などはモッシュ・ピットはダイヴの嵐でしょうから、十分気をつけてください。

yukaさんが女性なのであれば、できれば男の友達などに守ってもらいながら、場所取りをした方がいいと思います。

もしも、こういうイベントが初めてなのであれば、体力面も含めて十分注意が必要です。

PS.きっと会場ですれ違うかもしれませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
徹夜とかはする必要はないのですね。
Avrilなら早くなきゃだめですか。
参考になりました。
ありがとうございました