dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まとまりの無い長文ですがご回答宜しくお願い致します。
現在24歳、一児の母です。

4月頃に流産をしてしまい掻爬手術を受けました。
元々かなりの生理不順で何ヶ月も生理が来ない事は良く有る事でしたので、普段から婦人科には通っていたのですが術後は問題もなく順調に生理が来ていました。
・・・といっても2,3ヶ月ですが。

またいつも通り順調に生理が来たと思ったら、そのまま2ヶ月程出血が止まらなくなってしまい、
(出血が始まった日は正確に覚えていません。)
9/23に病院で内診と中の組織?を取って検査をしていただきました。
その日は出血に関してはもう少しで止まるだろうと。
内診で丸い影が幾つも見えたので多忙性卵巣(症候群?)かもしれないと言われ、
1ヶ月基礎体温を測ってまた来てくれ、その時に検査結果もと言われました。
しばらく茶色いおりもののような物と赤い出血が続き10/4に完全に終わりました。
基礎体温を測り始めたら始めはとてもガタガタで何がなんだか・・・
という感じだったのですが、10/19から36,8前後の高温期で急に安定し始め、
しばらく下がらないのともしかして?と思う体調の変化があったので
妊娠検査薬を試してみたところ陽性反応。

11/1に病院に行ったら、妊娠はしていると。
妊娠は妊娠なんだけども異常妊娠かも・・・と不安になる言い方をされ
内診で赤ちゃんが育つ袋と別で丸いのが幾つかありました。
まだ分からないけど胞状奇胎かもしれないと言われました。
胞状奇胎だったら流産だと言われた瞬間ショックで何も質問出来ず
1週間後にまた来てくれ、赤ちゃんが確認出来たら大丈夫でしょう。
みたいな事を言われて帰ってきてしまいました。
帰ってきたからそういえば前回の検査結果はどうなったのかなとか、
前回の沢山の丸い影?とそっくりだったのでそれが写っていただけで
胞状奇胎では無いんじゃないかとか、
PCOSだった場合の胞状奇胎との関係性とかも調べても全く出てこないし
胞状奇胎について調べると不安になる事ばかり出てくるしで
一人調べてはいちいち落ち込んでいます。
来週の再診まで待つしか無いのは分かっているのですが
気になってしまうし不安で食欲も湧きません。

PCOSと私は確定された訳では無いのですが、胞状奇胎とは別物ですか?
もしかしたら胞状奇胎では無い可能性もまだ十分にありますか?
望みは薄いのでしょうか?
これは私が原因なのでしょうか?

少しでも望みは無いものかとまだ流産が確定した訳でも無いのに
黙って来週まで待っていればいいのに気になって調べてしまいます・・・
前回の流産もあり身内にも相談出来ずにいます。
旦那も娘も2人目を望んで居て今回の妊娠をとても喜んでくれたので
がっかりさせたくありません。もちろん私も産みたいです。
何が聞きたいのか良く分からない分になってしまったかもしれませんが
少しでも情報が欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

https://welq.jp/2896

大丈夫ですか?どなたもまだ書き込まれておらず、不安でしょう。

まず、最初に、PCOSと胞状奇胎とでは、全く別の病気です。
それから、妊娠反応が強く出ていらっしゃるので、PCOSではなくて、おそらく胞状奇胎のほうを疑われていると思います。
もうご存知かもしれませんが、胞状奇胎であっても、ちゃんと赤ちゃんが生まれた例はあります。
それに、胞状奇胎の原因は、お母さん側でもお父さん側でもなく、どちらが悪い、ということは絶対にありません。
卵のほうが原因のときと、精子のほうが原因のときがあり、よほど専門性の高い病院でなければ、原因まで調べることは無いと思います。
それよりも、最も気をつけなくてはならないのは「絨毛ガン」です。
胞状奇胎がもし確定したら、手術をするのですが、何回かに分けて手術をすることがあります。
それだけ覚悟しておけばよいのではないかと思います。

さきほども書きましたが、胞状奇胎にもいろいろな種類があるので、場合によっては赤ちゃんが生まれることもあります。
希望を持って、次回の診察で、わからないことなどありましたら、主治医の先生によく相談なさってください。

どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調が悪くお礼が遅くなってしまいました。
どちらが悪い、ということは絶対にないという言葉にとても気が楽になりました。次回の診断までゆっくり待ち、主治医と相談のうえ最適な選択をしていきたいと思います。有難うございましたm(_ _)m