dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの家は、もう暖房つけてますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

先の回答の一部を訂正します。

「昨日」でなく今年の「亥の子」は11月1日でした。なお、「いわれ」は西日本(広島など)のことですが、関東ではどうでしょうか。東京下町で「ふいご祭り」の日にこたつを入れると聞いたことが有ります。なお、、亥の子、ふいご祭り、はウイキペディアデ調べてください。当家では、広島出身なので「亥の子」の日を守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いわれは西日本なのですね。
>亥の子、ふいご祭り、はウイキペディアデ調べてください。
はい。調べてみたいと思います。

お礼日時:2016/11/08 10:58

未だ。

もう少し先になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/07 16:59

愛知県西三河です。

今週・・・11月になってからテーブルは炬燵布団という装甲をまとい要塞化しています。
当然、籠城時間がガンガン増えています。(汗)
「あなたの家は、もう暖房つけてますか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もそろそろ、コタツ出したくなってきました。

お礼日時:2016/11/07 16:59

つけていますよ。


なお、昨日が亥の子。この日から暖房を入れると言う「いわれ」が有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
初めて知りました!!
もう今年は遅いので、来年は亥の子の日から暖房を入れようと思います。

お礼日時:2016/11/07 16:58

暖房、もう使い始めて一か月位になります。

 我が家は石油ストーブです。
明日の最低気温は~たしか-3℃。 外は雪で真っ白です。
北極じゃないですよ、北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
石油ストーブがあると暖かいですね~

お礼日時:2016/11/07 16:56

こたつ出してつけてます!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
こたつ、いいですよね~
私も早くこたつに入ってぬくぬくしたいです。

お礼日時:2016/11/07 16:54

10月には既にお世話になって居ますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/07 16:53

場所を表記しなければ「意味が無い質問」だと思います。


北海道なら、ほぼ1年中暖房を入れるところもあるし
沖縄なら、暖房は入れないというところもあるから。
都内です、とか大阪です、くらいは必要に思います。

都内、数回入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かにそうですね。失礼いたしました。

お礼日時:2016/11/07 16:53

つけてます


昨日は最低気温2度でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
2度ですか!?それは暖房なしでは過ごせないですね。

お礼日時:2016/11/07 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!