電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェイスブックをやって半年ですが、全然使いこなせていません。まだ友達が7人くらいです(笑)
先日、自分が載せていた写真に昔大変お世話になった先生からイイね!をいただきました。
私の数少ないフェイスブック上の友達のうち5人くらいがその方の友達であり、私も友達リクエストをしたいのですが、やり方について御指南ください。

ネットで調べたところ、急にリクエストをしてはならず、事前にメッセージを送ってからリクエストするようにと書いてありました。
ですが、私にリクエストをくれた人は皆さん直接リクエストだけを送ってきており、上記のマナーを守っている人はいません…

実際のところはどうなのでしょうか…
目上の人にもリクエストをそのまましていいのか、やはり、事前にメッセージを送った方がいいのか教えてください。メッセージを送ってからの方が良いなら、タイムラインに申請させていただいてもいいですか?とか書けばいいんですかね…
現実に即したマナーを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>ネットで調べたところ、急にリクエストをしてはならず、事前にメッセージを送ってから

>リクエストするようにと書いてありました。
ルールとしてはリクエストonlyで全然OKなのです。ただまったく見も知らない人からいきなりリクエストだけだと不快に感じる人もいるのは確かですし(不特定多数に対するピンクサイトへの勧誘とか、特定団体への勧誘などのトラブルを避けるためにも)、私のようにリアルでの知り合い以外の人からのリクエストでは、メッセージで自分とのつながりを書いてくれないと承認しないというスタイルの人もいます。
ですからネットでは、そうしたトラブルを避けるために事前にメッセージを送って感触を確かめてからがより安全かもという、ひとつの方法を示しただけです。

その人との共通の友達が5名いらっしゃるなら、その事と、リクエスト送りました。よろしければ交流お願いします。と簡単なDM(ダイレクト)メッセージを送ってからリクエストボタンを押せばよろしいと考えます。タイムラインよりはDMの方が最初はいいです。で、相手から承認してもらったらタイムラインに「承認ありがとうございました!」と書き込まれてみては? ただし人によってはダイレクトメッセージボタンがない人もいますので、そういう場合はタイムラインしか選択肢はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
そして、分かりやすく回答してくださりありがとうございます!

顔見知りではあるので、リクエストオンリーでやってみて、認証されてからお礼をタイムラインに書き込みたいと思います。
ご縁がありましたら、またご教示お願いします。