電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本脳炎の予防接種、みなさんしてますか?
しなくても良いのかな…

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼読みました。ありがとうございます。
>2回だけ無料でしておくべきでしょうか…、それとも、一度も受けない方が良いか…迷っています
⇒一度市町村役所の保健師さんに相談なさってはどうでしょうか?
 ここでよりもっと専門的に相談に乗ってくれると思いますよ。(市役所などは怖いところではないですよ~。(^_^;) )
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね!
ありがとうございます!!
そうします!

日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度まで、日本脳炎の予防接種のご案内を行いませんでした(いわゆる「積極的勧奨の差し控え」)。

その後新たなワクチンが開発され、現在は日本脳炎の予防接種を通常通り受けられるようになっています。

厚労省のHPによると上記のごとくなっていますので、市町村役所より勧奨の手紙(問診票)が送ってきているのではないでしょうか?その期間を過ぎるともし接種する場合は自己負担になってしまいますよ。
ちなみにうちの娘は摂取しましたよ。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
封書は来ていたのですが、見過ごしていて4回も受けなきゃならないと…
すでに、どう頑張っても今から期間内に4回は受けられません。自費で出してまで接種するべきでしょうか…。
2回だけ無料でしておくべきでしょうか…
それとも、一度も受けない方が良いか…迷っています