電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザワクチンは、日本脳炎ワクチンなどと同じくたいていの人が接種を受けていますか?

A 回答 (4件)

子供とか高齢者は冬を迎える前には接種するのでは・多分。

    • good
    • 0

だいぶ昔は、学校で集団接種をおこなっていましたので


ほぼほぼ全員近い人が接種していた時期もありました

現在では任意の個別接種で費用も自己負担ですので
大抵の人が・・・・という程の接種率ではないようですね
    • good
    • 1

私の子供の頃は、学校で強制接種でしたが


私の息子の頃になると学校での集団接種は無くなりました

何でも、副反応が出た際に、モンスターペアレンツの襲撃(?)を
避ける為だとかなんとか・・・

尚、弊社では福利厚生の一環で社員は会社負担で
インフルエンザのワクチン接種が出来たのですが
一昨年、昨年はコロナによる医療機関のひっ迫から
集団接種は行われませんでした
    • good
    • 1

いいえ、1994年に任意になってから接種率は落ちています。


2019年のCOVIDパンデミック以降のデータは、COVID用ワクチン接種があるので、それまでと単純比較はできませんが、65歳以上の重症化リスクがある人は50%ぐらいなのに対し、そういったリスクが少ない人では30%ぐらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!