dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは☆

山口百恵の好きなシングルを教えてください。

※私は『さよならの向う側』です※
回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    沢山の回答有難う御座います。
    締め切ります。

      補足日時:2016/11/08 20:57

A 回答 (10件)

そうですねぇ~。

。やっぱり「横須賀ストーリー」ですかね。

それまでのアイドル路線に翳りが見え始めて来た頃、宇崎竜童氏との初コンビで生まれたこの曲は、彼女自身の転機となり、その後の「山口百恵」のイメージを形成して行くきっかけになった曲です。(と、私は勝手に思ってます。)

もちろん曲としても完成度は高く、1976年の発表の曲ですから40年も前の作品となる訳ですが、今聞いても全く古さを感じません!テンポが良くキレがあって私自身も今でも時々口ずさんだりします。

山口百恵さん自身が幼少の頃横須賀に住んでいたということもあり、彼女自身もこの曲には特に思い入れが強かったのではないでしょうか。

それから、この「横須賀ストーリー」の一曲前のシングル(言わば、アイドル”山口百恵”としての最後の曲)「愛に走って」も私は好きな曲の一つです。この曲は彼女自身が当時主演を務めていたテレビドラマ「赤いシリーズ」の主題歌でもありました。しっとりした曲調で、一途に恋人を思う心情を切なく歌い上げていました。

アイドルとして最後の曲となった「愛に走って」。そして、アイドル路線からの転機となった「横須賀ストーリー」。聞き比べてみるのも一興です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

詳しいですね〜〜
ファンですか?

お礼日時:2016/11/08 12:03

「夢前案内人」


中学生の頃の唄ですが釣りしてるときラジオで流れた思い出があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん回答有難う御座います。

いい歌の一つですね。

お礼日時:2016/11/07 15:37

『いい日旅立ち』は百恵ちゃんの名曲のひとつです。


兄がレコードいつも聞いていたので、百恵ちゃんの歌は一通り歌えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オバゴリラさん回答有難う御座います。

レコード、懐かしい響きです。

お礼日時:2016/11/07 15:37

美サイレントです。

なかなか絞れません。プレイバックパート2だとか、横須賀ストーリー、いい日旅立ち一杯有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボさん回答有難う御座います。

やっぱり絞れ無いですか?
難しい質問でしたね〜

お礼日時:2016/11/07 09:39

「いい日旅立ち」と「秋桜」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

どちらも好きな歌です。

お礼日時:2016/11/06 23:57

「プレイバックpart2」です。


緑の中を走り抜けてく…と歌詞の中でストーリーが展開されて、
時間がプレーバックするのが面白かったですね。
凄んだ歌い方も印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むらさめさん回答有難う御座います。

確かに印象的でした。

お礼日時:2016/11/06 23:55

『さよならの向こう側』


この曲、CMで使われてから知りました。
それまでほんとに知りませんでした。山口百恵はちょっと自分より上の世代の人という感じですね。


あと、『秋桜』ですね。
こちらはさだまさしが作った曲で、正直こちらもさだまさしの曲は知ってましたが、山口百恵としての曲とは思っていませんでした。(^_^;)
お子様だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん回答有難う御座います。

CMで知った方も多いのでしょうね。
私は、唯一最初から最後迄、歌える歌で好きな歌なので、百恵ちゃん以外では聞きたくなかったです。

百恵ちゃんの全盛期は小さかったので、余り記憶にないから、歌える歌も少ないと思いますが。

秋桜も、楽曲を提供したなら、もう百恵ちゃんの歌。
オッさんの歌は聞きたく無いです。(笑)

お礼日時:2016/11/06 23:54

私も「さよならの向こう側」歌詞がいいですねぇ~。

「冬の色」も好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンタルトさん回答有難う御座います。

百恵ちゃんの歌で、最初から最後迄、ちゃんと?歌えるのが さよならの向う側です。

百恵ちゃんの全盛期は、まだ小さかったので。

お礼日時:2016/11/06 22:43



伊豆の踊り子

このころが一番よかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/11/06 22:28



ありがとうあなた

赤い疑惑の主題歌、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/11/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!