「お昼の放送」の思い出

アンジュ28を服用しており
今月の3日と4日の2日分飲み忘れを
5日気づき3錠飲んだのですが数時間後出血してしまい
ピルの服用を止めようと思ったのですが
今日の夜に出血が止まりました

ネットで調べるとピルを飲んでも不正出血はあるみたいで
今日の分を服用したのですが

今回の出血は不正失血だったのでしょうか?
それとも生理だったのでしょうか?

服用し続けても避妊の効果はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    出血は止まりましたが
    次の日生理が来るまで
    ピルの服用は中止した方がいいのでしょうか?

      補足日時:2016/11/07 07:47

A 回答 (5件)

経口避妊薬を飲んで避妊をするなら、飲み忘れ時の正しい対処法も同時に理解しておくべきです。



アンジュ21錠/ アンジュ28錠の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058_ …

以下、
重要な基本的注意
11.
本剤の投与にあたってはのみ忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること.
万一のみ忘れがあった場合(28錠製剤の赤色錠を除く),翌日までに気づいたならば直ちにのみ忘れた錠剤を服用し,その日の錠剤も通常どおりに服用させる.
2日以上連続してのみ忘れがあった場合は服用を中止させ,次の月経を待ち投与を再開させること.
なお,のみ忘れにより妊娠する可能性が高くなるので,その周期は他の避妊法を使用させること.
以上。

薬を処方された際に、注意事項として説明されているはずですが・・・

>今回の出血は不正失血だったのでしょうか?
>それとも生理だったのでしょうか?

身体から薬の成分が無くなったことに拠る消退出血です。
今は医学的には自然な生理も消退出血の一部に含むようですが、自然な生理とピルに拠る消退出血は明確に分けるべきです。
出血が直ぐに収まったのは、ピルの効果で子宮内膜が多く作られなかったからです。
何錠目を飲み忘れたのか書かれていませんが!?
消退出血後、直ぐに飲み忘れたのなら子宮内膜は殆どありませんから、出血量は極僅かになります。
    • good
    • 0

今、ピルを飲んでも意味無いです



次の生理が来たら、また新しいシートの一番から飲んでいって下さい。
    • good
    • 0

2日飲み忘れたら避妊の効果は無いですよ



ピルの服用を中止して
他の避妊方法を選択してください。
    • good
    • 1

私も飲んでたことありました。

飲み忘れてたの知らないで、1日だったんだけど、二錠飲めば、よかったんだけど、数日後生理きました。病院に行って言われました。多分生理だと、思いますよ!
    • good
    • 0

現役薬学部の者ですが、


ピルもそうですが、薬は飲み忘れたからといって、飲み忘れた分もほおばって飲むのはよくないですよ!!

飲み忘れても、指示されたとおりに飲むのが薬の掟です!

とりあえず、産婦人に行って相談し直してみた方がよろしいかと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!