プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って約1年の彼のことを信じたくても信じられず、浮気をするのではないかと疑ってしまいます。

高1女子です。
幼稚園生のときに、父が浮気をして母に暴力をふるっているところを見てしまい、それ以来トラウマになってしまいました。

彼には上記のことを話したことはありますが、かなり前に少し話しただけなので覚えていないと思います。
(浮気にトラウマがあること自体は理解してくれています。)

普段からずっと疑ってしまうのは苦しいですし、彼も「信じてよ。」と言っています。
ちなみに、疑わしいことは何もされていません。

どうすれば彼のことを信じられるのでしょうか……。
趣味にも勉強にも家事にも集中できず悩んでいます。

A 回答 (9件)

焦らないで!


まずは、彼を好きな自分の気持ちを信じて!
信頼って簡単には得られるものではないよ、これからの毎日の積み重ねがたいせつだと思う。だから、無理に信じようと考えないで、これからの彼と過ごす日日のなかで見つけていけばいいと思うよ!
    • good
    • 0

50歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>トラウマになってしまいました

トラウマは否定します。逃げかもです。もし、彼が浮気したのなら、そのトラウマのせいに出来る
そういうものですよ。過去の経験のひとつ
実際、貴女と同じ境遇の人でも、トラウマのない人も居ますし。トラウマが事実なら
全部、100%トラウマになるはずです。
トラウマって言葉こそ信じないでね。

>彼のことを信じられるのでしょうか……。

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。その気持ちが浮気呼びます。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。「スキ」も同じです。

浮気しないでっていうと浮気しちゃうもの、もっと輝かしい未来を信じてね。
過去は過去です。過去の上の未来じゃないですよ。未来は、未だ来ていないものです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。
褒める、叱るも上から目線になります。感心したり、導くのは良いのだとかです。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

にゃむれんさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T)

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
にゃむれんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係を壊す。

  つまり、別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

nekoたんさんが、良い選択されること信じてますよ。


事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

でも、キモチつたえるときには、彼氏の行動や言動に全力で、集中してくださいね。
ジャストなタイミングで、ジャストのことば。伝える前に、シミュレーションも大事。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、
トイレかどこかで携帯をゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

今の関係をもとの関係に戻すのは、しんどいかもですが、
好きなら、一緒にいたいのなら、出会った頃の気持ちに戻して、
彼のことを、ずっと信じ続けるしかないと思います。

勇気とは、いかなる結果も素直に謙虚に受け入れることす。

「今の関係」を続けるのが、一番、「楽」な生き方なんですよ。
「今の関係」を望まないなら、いかなる結果も受け入れる「勇気」を
持って、変えるしかないです。

彼が浮気していたとしても、彼が悪いのであって、貴女は悪くないですよ
良い経験できたと思えば良いです。ど真剣に付き合ったのなら、得るものは大きいです。
浮気を疑えば、切りが有りません。たとえ、貴女の彼が本当の神さまだったとしても
欠点や気になる点を見つけ出しますよ。
見つけてから、嫌いになるのではなく、嫌いになりたいから見つけるものです。
中途半端に付き合うのが一番ダメです。見た目の良い人から、大好きって言われて付き合ったても
良い思いはしますが、良い経験にはなりません。遊ばれて捨てられるのかもですよ。

試供品は安物しかありません。ブランド物には試供品はないです。
貴女の見た目でなく、性格でもなく、本質的なものを愛してくれる人と付き合えば、浮気なんて
考えもしないと思います。JKは魅力。でも、もっと大事な面でお付き合いしてくださいね。

付き合うのではなく、清い関係でいろいろ会話しても良いのではないですか?
いろんな男もいるから、その方が勉強になりますよ。
好きな子が、他の男と話しているのを見て、スキになってくれたら、その子は本物かもです。

彼の事、疑うのなら距離を置くのも良いよ。
貴女と別れて、すぐに他の子に行けば、浮気相の彼だとわかります。
そうしないのなら、本物かもですよ。
    • good
    • 0

あ!あとすみません。

。。
また余談ですが、、、
お父さんはお父さん
お母さんはお母さん
私は私
彼は彼

と思うといいですよ。
家族で同じ女だからといって、お母さんと私は違う。
そしてお父さんと同じ性別だけど、彼は彼。
彼という存在は1人しかいないので、、、彼を大切にしていくといいかもです!

私は不倫はお父さんはしていませんでしたが、お父さんが好きではなく、恋愛を疑ってまして、、、でも彼は彼と思えたときにラクになりました!

本や私の経験談です。
    • good
    • 0

失礼しました。



幸せになれる
ではなく
幸せになる!
と肯定していくのをおすすめします。この肯定することは数年かかることがあるので、直ぐ出来なくて諦めずにやってみてほしいです!
    • good
    • 0

今はまだ信頼出来なくても仕方ないです。


甘えではありません。

親のことを見てとっても苦しかったのでしょうから。。。

ですが、ちゃんと相談者さまも恋愛で幸せになれるのですよ!
また
私は幸せになれる
ではなく肯定的な発言が幸せになりやすいと言われています。これは精神病になって、苦しんだけど、良くなっている方々がやられている行動でもありますので、取り入れてみてほしいなと思います。

なるべくは、暴力について調べるのもいいのですが、、、
精神が弱ってる状況だと悪い方向を考えやすいので、

良いものと言われてるものだけ取り入れることをおすすめします。

良いもの
良いもの
良いもの、、、
良いものを沢山摂取してたら、頭で考える時間には限界がありますので、マイナスなら考えは少なくなります!

引き寄せの法則は文字数が少なくてもいいので、おすすめします。
また幸せは科学で決められていると言われていますので、それも取り入れると良いと思います。
恋愛は日常の考え方、、、例えば

彼がいなくても私は幸せ!と思える必要があります。

相談者さまは、変な言い方ですが、死にたいと思ってしまうということもありましたことから、自分が好きではない気がします。

でもそれだと、相手を幸せにできる可能性が低くなってしまうと言われています。

相手=彼が幸せな時はいいですが、彼がマイナスな気持ちになってしまった場合、相談者と一緒に落ちて別れか、落ちたまま付き合う可能性もあります。

彼も人間ですから、学校は大丈夫でも社会人になり、今後落ちないとは言えません。。


相手を幸せにしたいと思う気持ちを持って、彼に接してみてはいかがでしょうか?

相手を心から幸せにしたい!と思ってると、なんだか不思議なことに、彼が浮気するとか考えなくなったりする人もいましたよ。

信じられないのは甘えではなく恋愛経験不足や、浮気しない相手と長く付き合ったことがないからだと思います。
一年はあっという間ですし、2年くらいないと厳しいかなと思います。

相談者さまが、少しでも心がラクになりますように。
    • good
    • 0

貴女のその疑念も有る意味暴力です。



信じられないなら別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってます。
信じられない自分に嫌気が差して死を考えたことすらあります。甘えなのでしょうけど……。

別れだって切り出しました。
それでも一緒に居たいと言ってくれたので信じる努力をしようかと思ったんです。

経緯の説明不足で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 15:42

>どうすれば彼のことを信じられるのでしょうか……。



なぜ人が浮気や暴力をするのか深く理解すればいいです。
そして、彼が「なぜ人は浮気や暴力をするのか」にあてはまらない人間なら、彼は浮気や暴力をしません。

また、母親はなぜ浮気や暴力をされるのか、を深く理解すればいいです。
そして、あなたが「浮気や暴力をされる人」にあてはまらない人間なら、浮気や暴力をされにくいと分かります。

何もわからないのに何かを信じることはできません。
それはただの盲信ですから。
信じたいなら物事を深く深く理解するしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね……。
まずは理解することから始めてみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 15:37

それは辛いですよね。


でも男性だからといって、浮気するわけではないのですよ!

AVとかは見るかもしれませんが、現実の世界での一日はたったの24時間しかなく、その間に学校にいったりしながら彼女に会うもので、、、

結構、時間はなく、
性欲というものも、彼がどういう人がわかりませんが、そうそう浮気って出来ないものなのですよ。

現在、浮気をしてないならば彼も浮気されてると思われているのは辛くなるだけなので、信じる力を養う必要があります。

信じるというのは、、長期間かかるので彼と思い切って喧嘩しあったり、デートを重ねるうちに、信頼や愛情が芽生えてくると思います。

信頼や愛情は直ぐには出来なくて当たり前なのですよ。

私も彼氏が浮気するのかな?男性は浮気するものと思っていましたが、浮気する続出としない続出があり、私は浮気されない男性と付き合えました。
あと仕事の勉強のためキャバクラで働きましたが、キャバクラに来てる人たちが全員、キャバクラが好きだというのも誤解です。

嫌いだけど付き合いできてる人たちもいますし、最近のキャバクラは昔と違ってお触りなど厳しくなっているため、なにも悪いことはしてこなかったですし、恋愛のお話よりも仕事熱心な方が多かったです。

ただ彼が浮気するような人だった場合は相談者に
配偶者を見極める力が弱かった
ということなので、今回そうなった場合は相手ではなく、自分を見直した方がよかったりします。

またここで自分はダメな人間だとも思う必要はありません。

時間がかかることもありますし、別れ=悪いこと
でもなく、、、仕事を頑張ろう!とか奮い立たせてくれるものだったりもして、更に魅力的になり、良い男性と結婚なされた方もいますよ。

相手も疑っていると、想像していることが現実化したりするので、浮気されてしまうこともあります。
引き寄せの法則とかみてみるといいかもしれません!
良いものを引きつける習慣をつけると、悪いモノや人が寄ってこなくなりますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当然、浮気をしない男性もいますよね……。
今は無理でも、もっと時間をかけて少しずつ信頼していこうと思います。
キャバクラについて回答者さんのお話を聞けて、少し安心しました。
引き寄せの法則、みてみることにします!

お礼日時:2016/11/07 15:35

きっと気持ちの整理をする段階なのでしょう。

、毎日の生活を精一杯楽しんでください。
あなたのことを大事に扱っていないと、相手からも大切に扱ってもらえないのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった。 - マーク・トウェイン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!