アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスが短かったりアルファベットだけでも、迷惑メールが全然こない人っていますよね?
逆にある程度の長さなのに、それがくることも…

そこで疑問なのですが、
第三者が迷惑メール業者にアドレスを売ったり、嫌がらせ目的でアドレスを登録する。
なんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

yahooや色々な所から個人情報が盗まれると言うことは良く聞きますね。

で、ばれなければ問題にならないところが、個人情報の流出です。
ちょっとしたアンケートや懸賞でも情報が有る程度あればそれが売買されているのです。
また、学校の卒業名簿等も同様です。
売買は需要と供給で成り立っているので、どこで漏れているか判らないほど、出回っているのが実状なのです。

また、詐欺関連のメールや電話、またまた郵便などで対応などしたら、たちまちカモリストに載り出回ります。

他の手口としては、成りすましをして、情報を聞き出すのも多いようです。他には、HPでの書き込みからメールアドレスを抜き出してリストにする所も有ります。
下手な掲示板に書き込みするのもそう言う所に情報が行く可能性は否定できません。

TVで見たのですが、1名の情報は17円ぐらいだそうです。
    • 0

対処方法としては、ドメイン指定が一番効果的です。

必要なメールアドレスの@以降を登録しておけば、それ以外のものは拒否することができます。
DoCoMoのサイトの例ですが↓

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html
    • 0

無料の着メロサイトなどに登録すると迷惑メールが来る可能性が高いです。

第三者がアドレスを売るというのはあり得ると思います。嫌がらせなら相当その人を嫌っていることになりますが・・
    • 0

ランダムだけではないでしょう。

どこかのサイトに登録したり、メールマガジンを取ったり。
または転送メールやグリーティングメール、7メールなどのサービスを利用してもアドレスは漏れます。

また、TVでやってましたが落としたケータイや、廃棄に出したはずのケータイが秋葉原で売られていた、とやってるのも見ましたし、消したはずのデータを業者は復活させれる、というのも見ました。

一般人がアドレスを売ったりはまずないでしょうが、(売る場所があったとしてもそんなに高値ではないでしょう。携帯電話のアドレスは簡単に変えれてキャリアも定期的な変更を勧めていますので)アドレスが漏れる原因はいっぱい考えられますよ。
    • 0

>第三者が迷惑メール業者にアドレスを売ったり

あります。っつうか、「売ります」メールは来たことないですか?

>嫌がらせ目的でアドレスを登録する

犯罪です。
    • 0