アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑は必要と考える人間です
今年 亡くなられた鳩山邦夫(朝日新聞によると「死神」)さんのように 死刑を執行して欲しい。
http://matome.naver.jp/odai/2138683485899483501

それで、死刑が必要だという最大の理由は 抑止と秩序です
人を殺したときの量刑は死刑と考えるからです
人を殺したら 償う方法としては自分の命以外にないと考えます
無期懲役が終身刑に変わり廃止されるとしても 抑止には繋がらないと思う。

遺族感情の慰撫は否定的ではなく 量刑を決めるのが裁判です
市民の判断に任せる 裁判員制度で少しずつ変わる それが時代の意思なら良いと思いますが
そこに被害者家族が入ると違う(あり得ない極論ですが)判断になる
時代にあった判決が必要です。

私も家族が被害に遭えば死刑を望みます 16歳であれ死刑を望むでしょう
精神的疾患くそ食らえ となるのは分かってます…。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (4件)

仰るとおりだと思います。

しかし色々な意見があることも知っておきたいと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 09:51

そうですね、私もその意見に近い考えがあります。


「助太刀09」という漫画があるのですが
この漫画の世界では仇討制度なるものがあり、それを題材にした漫画です。
簡単に説明すると、殺人を行った犯人を同じ方法で殺す(死刑)話です。

まあ、そこまで過激な考えは持っていませんが
明らかに故意的な犯罪は、犯人に対して被害者と同じ痛みを受けさせるべきだと私は思います。
暴力により骨折などをしたら、同じ箇所を折る
人を殺せば死刑
シンプルで良いと思いますけどね
道徳とやらがそれをさせてくれないのでしょうか?

自分の家族が故意に殺人を犯したのであれば、死刑にしてくれと思います。

この考えもかなり賛否両論があると思います。
この考えが絶対と思っているほど異常者ではないのであしからずww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>明らかに故意的な犯罪は、犯人に対して被害者と同じ痛みを受けさせるべきだと私は思います。
揚げ足をとるつもりはありませんが、「被害者と同じ痛み」も突き詰めると、自分の愛犬が殺されたら 相手の愛犬を殺す、
更には 自分の愛娘が殺されたら 相手の愛娘を殺す、というふうになってしまいますよね。相手 本人を殺したところで
自分の娘を殺された心の痛みを相手に思い知らせることはできないだろうし。

お礼日時:2016/11/08 10:50

抑止と秩序が理由なら死刑は必要ありません。



なぜなら、死刑を廃止しても秩序も抑止力も働くからです。

たとえばアメリカでは死刑がある州と無い州が混在していますが、むしろ死刑のある州のほうが犯罪率も殺人事件もたくさん起きています。これは統計を見ればわかりますし、それが見たいなら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9458914.htmlの回答#7を見てください。ただし、英語のソースもあります。

ということで、質問者様の命題なら死刑は必要ありません。
    • good
    • 1

死刑が必要だという最大の理由は 抑止と秩序です



そもそも刑罰が必要な理由が、それです。

刑罰の威嚇により、犯罪者に再犯をさせないようにする
とともに、犯罪予備軍を威嚇し、
もって社会の秩序を守ろう、とするのが刑罰です。

再犯させない、というのを特別予防、予備軍を威嚇する
のを一般予防と言います。

死刑は、その一環です。

そもそも法は、社会の秩序を維持するための
道具です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!