電子書籍の厳選無料作品が豊富!

batファイルが1000個あります。
batファイルの内容は、move A Bのような簡単な内容なんですが、
移動先の指定(Bの部分)にファイルの指定を入れていまして
宛先のファイルが1000個あるので、batファイルの書き直しが大変です><

batファイルの編集を一気にするような、良い方法はございませんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

早速の回答ありがとうございます。
    本当にありがたいです><

■補足
    下記のような内容を書いてます。
    move C:\Users\コンピュータ名\Desktop\test\test.bat C:\Users\コンピュータ名\Desktop\1\1\test.bat

後半の C:\Users\コンピュータ名\Desktop\1\1\test.bat 部分の(test.bat)の前の1がフォルダ名なんですがこれを1000個分書き換えるのが大変すぎて;;

• うーん・・・

置換も考えたのですが、置換結果が1つずつ違う場合もなんとかなるのでしょうか?

batファイルのファイル名をn+1で一気に作成することはできるのですが、
    ファイル内容もn+1みたいなことができたらいいのですが・・・

A 回答 (4件)

例えばですが、以下のようなリダイレクトを使ったバッチファイルを実行して、新たに当該のバッチファイルを作成するのは駄目なのでしょうか。

――――――――――――――――――――
@echo off

md "_出力先_"
set 連番の上限=1000
set 連番=0

:START

set /a 連番=%連番%+1

echo.move C:\Users\コンピュータ名\Desktop\test\test.bat C:\Users\コンピュータ名\Desktop\%連番%\%連番%\test.bat> "_出力先_\%連番%.bat"

if not "%連番%"=="%連番の上限%" goto START
――――――――――――――――――――

「宛先のファイル」というのが、ちょっと理解出来ていないので、見当違いの事を言ってしまっていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

わたくしの拙い質問から内容汲み取って頂きありがとうございます。
記入いただいた。例を元に環境を当てはめたらやりたいことができました!!
本当にありがとうございます。

その1000個のバッチファイルを生成するプログラムを作る、とか

FORとかワイルドカードとかを使って、バッチファイルをまとめての数を減らす、とか
移動対象ファイルの一覧が書かれたファイルを読み込んで、それを移動するプログラムを作る、とか

「書き換える」という考え自体を変えるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。移動対象のファイル一覧を読み込む方法がありましたね・・・勉強になります><

(Desktop)(.{1,})(test¥.bat)

¥はエスケープ。
試しては無いけど、上の正規表現で検索して、下の置換文字で一括で出来そうだけど…
$1○○○$3
これは、サクラエディタのやり方。
これをサクラでするには正規表現のdllがいるけどね。
秀丸でも出来るかは分かんないなぁ。
その正規表現が合ってるかも、ちょっとテスト出来ないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サクラエディタで試行錯誤してみます。
 ※秀丸を使いこなす知識はまだございません><

知識不足もあるのですが、頑張って調べながらやっていきますありがとうございます。
もう少しだけ、回答募集してみます。

一般的には「grep置換」じゃないかな?

定期的に変更するなら、バッチパラメータ化するしかないね。
もの見てないので、なんとも言えないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問が下手すぎて申し訳ありません;;
少し内容追加致しましたので、もし教えて頂けることがありましたらよろしくお願いいたします。