プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブドアブログで記事にURLを貼っているのですが、


皆が記事のURLをクリックした時に「新しいタブ」で開かれるようにしたいのですが、そういうふうにすることは可能でしょうか?

HTMLやCSS、jsなどでもいいのでぜひ教えて頂きたいです。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、すでに3000件ぐらいあるので一気にする方法が知りたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/09 10:06
  • わかりにくくてすいません。
    3000件の記事は全て違うURLなのです。
    例えばお団子屋さんの記事ならお団子屋さんのURLを一つ、
    喫茶店の記事なら喫茶店のHPのURLを一つの記事に貼っている感じです。
    1記事に1URLですが、全てが同じURLではないのです。

      補足日時:2016/11/09 18:03

A 回答 (4件)

リンクタグを使う。

urlをhttp://www.abc.jp と仮定。

<a href="http://www.abc.jp" target="_blank">好きな文字列</a>

好きな文字列 がクリック可能になり、クリックするとhttp://www.abc.jpが新しいタブで表示される。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/15 02:58

>>すでに3000件ぐらいあるので一気にする方法が知りたいのです。



簡単に出来ますよ。

①記事を一括でエクスポートする
ブログ設定→その他にバックアップ(エクスポート)があるので、過去記事を一括してダウンロード&フォルダに格納します。
形式はtxtファイルです。

②txtファイル中の文字列を置換
フォルダに格納されたtxtファイルを開いて、「文字列置換」を行なう。
頭から一気に改行なしに詰まってるので、そこはいじらずに、そのまま使います

・置換前文字列:http://www.abc.jp など
・置換前文字列:<a href="http://www.abc.jp" target="_blank">好きな文字列</a> など

身に覚えのあるurl文繰り返す。

終わったら、txtファイルを上書き保存

③記事を一括でインポートする。
ブログ設定→その他にブログの引越し(インポート)があるので、過去記事を一括してアップロードする。
インポートするファイルは②で修正したファイルを指定する。

以上で完了
    • good
    • 0

>>1記事に1URLですが、全てが同じURLではないのです。


URLが違うのなら、そんなに上手く行く方法はないですよ。

ここからはIT処理能力の問題。

txtファイルをcsv等に変換し、urlを見つけて自動処理する、トカ
少なくとも質問・回答サイトのレベルは遥かに超えます。
説明すると、数十ページにも及びます。

回答は、これで終了とします。
(何事も後で過去を修復するのは難しい。計画の重要性)
    • good
    • 0

一括エクスポートtxtを渡して呉れれば、時間を見つけて、対処しても良いけど・・・。


url書くと回等削除されるので、先ずはコメント乞う。
(方法などはそれを見てから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!