dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESS97を使用しています。

文章の中で文字の有無を判定する関数はありますか?
文字の位置は不定です。

11→ ×
DT12→○
52N→ ○

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんな感じで如何でしょうか。

 ピッタシの関数と思うけど・・・

Not IsNumeric("11") ----> False
Not IsNumeric("DT12") ----> True
Not IsNumeric("52N") ----> True
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手くいきました。

お礼日時:2004/08/05 06:22

>文章の中で文字の有無を判定する関数はありますか?


Instr
がそうですが、だめなんですか?

一応、何らかの文字をいれて探すようにしてみましたが‥


Dim strBuff
strBuff = InputBox("何らかの文字は?", "文字検索", "")

If InStr(XXX, strBuff) = 0 Then
MsgBox "ありませんでした。"
Else
MsgBox "ありました!"
End If

XXXに文章のありかを書いてください。
    • good
    • 0

> 文字の位置は不定です。


判定する文字の数(種類)はどのくらいあるのでしょうか?
少ないのであれば、InStr 関数と、Switch 関数あたりを組み合わせてもいいかな。。

Switch(InStr([FLD],"11")>0,"×",
   InStr([FLD],"DT12")>0,"○",
   InStr([FLD],"52N")>0,"○")

また、"11" と、"DT12" の文字が同時に入っているとかはないのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字自体も不定で、

何らかの文字が、どこかにはいっているかどうか
を知りたいのです。

お礼日時:2004/08/04 08:43

Iif(Nz(Instr([フィールド1],[フィールド2]))>0,"○","×")



Instr関数で文字検索、存在しない場合は0
[フィールド1]または[フィールド2]が未入力ならNull
存在する場合は桁数を返す。
Nz関数でNullを0に置換
Iif関数で判定
    • good
    • 0

InStr関数という関数があったかと思います。


もし文字列に探したい文字が含まれていなければ0を返し、
含まれていれば文字列のどこに含まれているかを返す関数です。
(0が返ってこなければ含まれている事がわかる)

> 11 →  ×
> DT12 → ○
> 52N →  ○
の意味が分かりませんでしたが、、、

Access97の環境が無いので確認できませんでした。
Access97になかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
×…文字が含まれていない
○…文字が含まれている
という意味です。

お礼日時:2004/08/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!