プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リサイクルショップに自転車を売ろうとしたら、防犯登録書(もしくはコピー)が必要と言われました。
紛失していたので買った時の店にコピーをお願いしたところ、古い自転車なのでもう保存されていないとのことでした。
こうなってしまった場合、(お金を出して防犯再登録はせず)自転車を売るのは完全に無理なのでしょうか?

処分が目的なので0円でも引き取ってくれればいいのですが、オークションなどで個人に出すのは不安なので控えています。

普通に考えると無理だと思いますが念のため質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 自転車は10年ほど前に買った古くて汚いものですが、一応普通に走行できてる状態です。

    粗大ごみに出すと何百円か掛かるみたいなので、最後の手段として考えています。

      補足日時:2016/11/09 11:59
  • 防犯登録書以外の書類もすべて紛失しています。

      補足日時:2016/11/09 12:02

A 回答 (4件)

処分が目的なら、数百円くらい支払えば?



たかが数百円のために、無料処分のために労力や手間、時間を費やすのはもったいないと思います。

数百円払って、その手間や時間を他の有意義な事に使った方が良いのでは??
    • good
    • 1

防犯登録の有効期限は都道府県で違うみたいです。



北海道
Q3. 防犯登録の有効期限は何年ですか?
A3. 10年間です。

香川県
Q 6 防犯登録に有効期限はありますか?
A 香川県では防犯登録は無期限ですから、削除届を警察署に提出するまで有効です。


東京都
Q8. 防犯登録の有効期限は?期限が過ぎれば無効ですか?
A.自転車防犯登録の有効期限は登録をした日の翌年初から10年間です。登録データは、警視庁にて10年間保管され所有者確認等に利用されます。
10年を経過した登録データは抹消されますので、改めて新規登録の手続きをしてください。この場合、登録料500円(非課税)がかかります。
    • good
    • 0

10年前ならもう防犯登録の期限切れてんじゃないスか?


警察に相談してください。

防犯再登録したくないならヤフオクで売るしかないかなー。
    • good
    • 1

購入簿凹版と録した自転車店へ行き 防犯登録の書類の控えが保管されていないか 聞いてみて あれば コピーを取らせてもらうと良いでしょう


但し 防犯登録って 地方自治体に依りますが 5年や7年で効力満了で 書類も抹消してしまうと思います。ダメ元で 聞いてみてください。

リサイクルショップにも 書類紛失と10年経過を告げ 身分証明書で何とかならないか相談してみては?

それでだめなら 費用払ってでも処分してもらうしかないです。無くしたあなたの責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!