プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車を人にあげる場合、
防犯登録は変更しないといけないのですか?

防犯登録のシールを剥がしたらまずいですよね。

A 回答 (4件)

防犯登録をしたときに貰った「防犯登録証」を警察に持って行って防犯登録の抹消をします

そのときに「防犯登録抹消の証明書」を貰います
この証明書と一緒に自転車をプレゼントすればいいのです

登録を抹消すれば剥がしても構いませんが警官に見られると疑われる虞があるので新しい登録証を貼ってもらうまでは剥がさない方がいいです
    • 0

質問の趣旨とは外れますが、私の体験から述べさせて頂きます。

数年前に成りますが、MTBもどきの自転車(防犯登録済み)を義兄の事業所に勤めている方にあげましたが、1年ほどして警察署よりJR駅の駐輪場に放置してあるとの連絡を受け、すぐに義兄に連絡すると半年ほど前に辞めていることが分かりました。その旨を警察署に連絡すると、要らないならこちらで処分しますと言われたのでお願いしました。
以上ですが、これからは防犯登録は解除して渡さなければならないと思ったところでした。
    • 0

原則は変更しないといけませんが変更しなかったからと言って重大な問題はありません。

あげた人が乗っていて警察が調べた時に登録者名が違うとどうしたのか聞かれて、この人から貰ったと答えた時に警察が登録者に確認するので少し面倒になるだけです。
盗難に遭って見付かったときに登録者に連絡が来るので取りに行くことになって、これも少し面倒なだけです。
防犯登録を剥がしてもコンピュータで管理しているので警察はフレームNo.で登録者を簡単に検索するので意味がありません。
    • 0

登録を変更してください。

• 0