アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が防犯登録してなさそうな自転車持ってきました。約8年前です。
他人に譲りたいのですが、何か手続きなどありますか?

A 回答 (4件)

防犯登録は義務ではありませんから、登録されていなければ別に


手続きは要りません。ただ譲り渡す相手に迷惑を掛けないため、
盗品では無い事を証明する覚書を添えるように義父さんに伝えて
下さい。また防犯登録には申請費用が掛かりますので、義父さん
が金を出すから登録をするように伝えて貰うようにされてはどう
ですか。それが譲り渡す条件にすれば後々の問題は起こらないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/03 19:58

防犯登録してないからと言って盗品とは限りません。

単に登録してなかっただけかとも思いますし、そのような人は少なからずいますので。

登録してあれば抹消手続きや譲渡手続きがいりますが、ないのならそのまま譲渡したら良いと思います。受け取った人が登録なりなんなりすると思いますので。
    • good
    • 1

盗品の横流しという話しですか?


犯罪の手ほどきにこの場を借りようということならお辞めになった方が良いです。

「あなたへのプレゼントに買った物を持ってきてくれた」というなら、No.1の方の通り、特に手続きは不要です。
    • good
    • 0

>義父が防犯登録してなさそうな自転車持ってきました。


盗んで来たということですか?
防犯登録は10年で切れます。
防犯登録番号がわからない自転車なら盗品ともわからないでしょうから、手続きなどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!