ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

トランプ氏がアメリカ大統領に当選しましたが、彼は来年1月からの新大統領であり
現在の段階では当選しただけで、まだ何も始まっていませんし何も具体的な政策の
発表もないのに日本のマスコミや経済界も大騒ぎしすぎではないでしょうか?

トランプ氏が勝ったことで日経平均が1,000円も安くなり円相場も101円代にまで
高騰しましたが、その後アメリカ市場が落ち着いていたのを見て本日は日経平均も
戻し円相場も105円代に戻ったとのこと、、、肝心のアメリカ市場は落ち着いている
のに日本は何をオロオロしているのでしょうか。
日本政府は決してオバマ政権(民主党)と仲良かった訳でもないみたいですし、
自民党はこれまでは共和党と仲良かった筈です。
今回アメリカは共和党が上下院とも勝ったようなので必ずしも悲観的なことでは
ないのではないでしょうか。

大統領選が終わっただけで、現状何も変わっていないし何も始まっていないのに
マスコミを始め日本中が大騒ぎし過ぎと思います。
所詮は外国の大統領選挙の問題であって日本のマスコミは大騒ぎして煽り過ぎ
と思いますし、実際に来年から様々な動きが始まってからどうなるのか、、という
ことではないでしょうか。

A 回答 (6件)

トランプの過激発言だけが取り上げられていますが、それは大統領になる為の一つの手段に過ぎないでしょう。


実際大統領に就任し政府人事も固まれば、どう言う政権運営をしてくるのかは判りません。
相変わらず日本は先走りすぎますね。
選挙期間中ならトランプの言っている事は過激すぎるなどとも言えますが、結果が出ましたから選挙戦の時とは同じようには
行かないでしょう。
それにトランプ一人で出来る訳ではありませんから、上下両院も共和党が勝って過半数を取ったと言っても議会との摺り合わせも
必要になるので、独断で物事を決めてくる事は出来無いでしょうし。
選挙戦と違って現実的にはなってくると期待したいものです。
最悪を考えれば議会にも見限られ、議会によって罷免させられると言う事も有りますしね。
シミュレーションはして於いた方がイイですが、全ては大統領就任後の行動を見ないと選挙戦で言った事を押し進めるのか
柔軟になるのか誰も判らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>選挙戦と違って現実的にはなってくると期待したいものです。

そう思います。
トランプはバカではないと思いますし、いくら大統領といっても自分一人では
何もできないでしょうから、少なくとも共和党の賛同を得ることを行わなければ
何も進まないと思います。

お礼日時:2016/11/10 18:59

そうですか???



トランプ大統領が沖縄から米軍撤退したらどうなると思います???苦笑

北朝鮮は米軍撤退を待っているんです!この意味分かります???苦笑

時代は繰り返されるって事ですよ♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生苦笑していて下さい。

お礼日時:2016/11/11 18:40

騒ぐのは愚かで、考えるのはトランプ大統領になった時の準備。

騒ぐという事は準備が出来ていなかったので愚か。という意図なら賛同します。現にヒラリーにしかあっていないとかアホか(安部首相はトランプに合うべきと意見したらしいが外務省が止めたみたい。経過はどうあれ、あっていない事実は変わらない。)

一応、騒ぐ理由を簡単に説明すると、「現状何も変わっていないし何も始まっていない」というのは誤りで、ヒラリーとトランプの大きな違いは、現状維持と現状破壊の違いです。


ヒラリーは、戦後から始まるGHQ体制が現在まで続いていますがそれの現状維持勢力。これはヒラリーに関わらず共和党、民主党の主流派も同じであり、今までの歴代大統領がそれらです。

トランプ大統領は、これを破壊しようとしています。かなり異色なアメリカ大統領です。本来ならば日本からそれを脱却するのが筋で、これを戦後レジームの脱却と呼びましたが、なんとアメリカから突然戦後レジームの終了のお知らせが来ました。


勿論、アメリカの大統領は拒否権があるだけで、実は権力があまりない存在です。議会を通さないと思い通りにはならず、アメリカの議員の多くは戦後レジーム維持派が圧倒的多数ですので、状況は変わらないかもしれません。しかし、トランプならやりかねないかもしれません。という事で、GHQ体制を推進しているマスコミ、日本の政治家の大半は大慌てしているのです。



トランプのやろうとしている事は、「アメリカはもう日本(日本だけでなくヨーロッパなども)を守るだけの体力はないので、自分で守れるようにするか金よこせ」といっています。別に同盟を破棄するとは言っていません。独立国の同盟として一緒に敵と戦おうと言っています。

金を渡すだけだと、トランプに軽蔑され「財布」扱いされるだけで日本は地獄。自主防衛路線だと軍事費を最低でも先進国基準のGDP2%くらいはしないといけないので、倍の10兆円の軍事費。その道は茨。

地獄か茨という意味で、大慌てしています。もともと、茨でも自主防衛はしないといけないのが普通の国なんですけどね・・・。今まで平和ボケしすぎたのでしょうね。軍事費GDP2%は国際的に見れば「普通」です。

「軽武装だから日本は経済発展した」は嘘です。西ドイツやシンガポールはGDP2%の軍事費で十分な経済発展をしました。軍事費GDP2%とは、経済に悪影響を及ぼさず、最大戦力を維持できる良好な数字と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ヒラリーとトランプの大きな違いは、現状維持と現状破壊の違いです。

一般のアメリカ国民にとってはこの点が大きかったみたいですね。
以前から連邦政府にどっぷり浸かっているヒラリーに対する嫌悪感が国民に潜在的にあり、
そこには浸かっていないトランプに対する期待の方が大きかったということみたいですね。
安倍首相や自民党の考えとトランプ氏の考えは目指す方向が同じように思います。

お礼日時:2016/11/10 19:22

>まだ何も始まっていませんし


雨が降ってから傘を買うのか、雨が降りそうだから洗濯物をしまって、折り畳み傘を準備して外出するのかの違い。
史上最低の大統領選と言われて、さらに大番狂わせがあったのですから、大きな反応があるのは当たり前です。
それにトランプ氏の優勢が明らかになる時間と、そのときの日米の時差を考えれば、市場への影響は日本の方が強く出るでしょう。

また為替や株価については、質問者さまは数字だけ見て「戻った」とおっしゃっていますが、同じ人が売った分を全部買い戻したわけではありません。
貨幣も株も持ち主が変わっているので、政府も投機的な動きを見守ると言ってますね。

おまけに日本市場のほとんど半分が海外の投資家のお金ですよ。
この状況で「日本が、日本が」というのは、どうかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>雨が降ってから傘を買うのか、雨が降りそうだから洗濯物をしまって、折り畳み傘を準備して外出するのかの違い。

雨が降るのか、雪が降るのか、曇りなのか、晴れなのかどうなるのか全く分からない状況
ではないでしょうか?
安倍政権はオバマ大統領とはあまり良好な状態ではなかったようなので、決して日米関係に
悲観することも無いように思います。

お礼日時:2016/11/10 19:13

冷静な意見とは思いますが・・・。



「静かにしろ!」と怒鳴ってる人が、「アンタが一番うるさい」なんてことになるのと同様で。
こう言う質問(意見表明?)も、トランプ騒動の一環には含まれるのですよ。

また、米大統領は、世界に最も影響を与える人物の一人であることは確かで。
奇跡の大逆転で誕生した大統領が、政治未経験のビジネスマンで毒舌家。
世界的な騒ぎにならない方が不思議です。

でもまあ、実際には、議会を掌握できなければ、なにほどのことも出来ないとは思うし。
勝利宣言のスピーチを聞いてると、早くも普通,まともで。
支持者も「あれ?」って感じじゃないですかね?

1年後には、騒ぎは収まってるんじゃないかとは思います。
レームダック化して、別の騒ぎになってるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り議会の賛同を得なければ何もできないでしょうから、トランプ氏が大統領に
なったからといってすぐに世界が終るように騒ぐのは如何なものかと思います。

お礼日時:2016/11/10 19:02

いや・・・やばいでしょう。



トランプの公約一覧

・中国・日本を始めとするすべての輸入品に対して20%の関税をかける。

・大統領選に勝利・就任初日に、中国を「為替操作国」に認定する。

・中国のハッカーや模造品に対して規制を強化。

・中国からの輸入品には45%の関税。

・中国の冒険主義を思いとどまらせるために、東シナ海と南シナ海での米軍の存在感を高める。

・米国・ロシア間の協力を増やす。

・メキシコ国境では35%の輸入税を課す。

・メキシコとの国境に万里の長城を築き、不法移民を認めない。

・不法滞在者のメキシコ送金は押収し、メキシコ人の労働ビザや越境手数料を引き上げる。

・イスラム教徒は入国させない。

・シリア難民は受け入れない。

・イスラム国はやっつける。資金源である石油を爆撃。

・尋問について、米国法で禁じられている水責めなどの方法を支持。

・医療目的でのマリファナ合法化を許可する。

・連邦政府の支出の無駄を削る。

・米軍の規模と能力を拡充する。

・日本へは米軍による防衛費を要求する。年5,830億円全額だ。

・もちろん韓国も一緒だ。

・TPP(環太平洋経済連携協定)はゴミ箱へ放り込む。

・法人税の最高税率を35%から15%に引き下げ。

・年収2万5千ドル未満の単身世帯と年収5万ドル未満の夫婦世帯は所得税を免除する。

・税制簡素化、及び減税(但し、富裕層は増税)。

・相続税は排除。

・金持ちだけが利用できる税の抜け道を潰していく。



ちなみに日本の民主党

・政権交代が最大の景気対策です。 →嘘でした
・4年間でマニフェストを実行する →嘘でした
・埋蔵金60兆円を発掘します →嘘でした
・公共事業9.1兆円のムダを削減 →嘘でした
・天下りは許さない →嘘でした
・公務員の人件費2割削減 →嘘でした
・増税はしません →嘘でした
・暫定税率を廃止します →嘘でした
・赤字国債を抑制します  →嘘でした
・沖縄基地は最低でも県外に移設 →嘘でした
・内需拡大して景気回復をします →嘘でした
・コンクリートから人へ →嘘でした
・高速道路を無料化します →嘘でした
・ガソリン税廃止 →嘘でした
・消えた年金記録を徹底調査 →嘘でした
・医療機関を充実します →嘘でした
・農家の戸別保障 →嘘でした
・最低時給1000円 →嘘でした
・消費税は4年間議論すらしない →嘘でした
・日経平均株価3倍になります →嘘でした
・情報公開を積極的にします。 →嘘でした
・子供手当26000円支給します →嘘でした
・八ツ場ダム建築中止 →嘘でした
・徹底した情報公開(尖閣ビデオの隠蔽とかしない) →嘘でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!