【お題】王手、そして

先日、恩師の告別式で香典が辞退されました。
恩師とは、40年以上お付き合いをさせていただいて来ました。
なんらかの形で香典に代わるものを(香典同等のもの)霊前にお供えしたく思っています。
四十九日以降のタイミングで香典同等のものをお供えしても失礼にならないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

四十九日以降だと新盆でしょうか?そう高価なものではなく、やはりお線香あたりが無難かと。

    • good
    • 0

香典って、急な葬式費用に困らないようにと、社会の知恵で考えだされたものです。

それで、数日たてば、金の工面もできたで、香典返しが。生前より、最後のことを考えて、葬式代もちゃんと準備していれば、はっきり言って、受け取り管理もしなければならない、香典返しも考えねばならずで、ありがた迷惑です。

私の妻の葬式では、ちゃんと払えるお金があったので、香典は辞退しました。
    • good
    • 1

失礼極まりないよ。


辞退してるのにまた持って行く。
葬儀以外は招待者以外参列はしないものです。
行くなら墓を見つけて墓参りだけだね。
    • good
    • 0

上等なお線香はどうですか?

    • good
    • 0

香典もらうと何が大変かというと香典返しなんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報