プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に派遣の方がおりますが、この度、ご母堂様がお亡くなりになりました。
部内で全然御香典の話がでませんが、なにもないというのも失礼ですし、かといって、
所属長も何も言ってきませんし、部にいる他の派遣社員も払う気はないようです。

そこで、個人的に3000円を包もうとおもってるのですが、これって逆に失礼でしょうか?
御香典返しはいりませんのでと言ってお渡しすればよいでしょうか?

お葬式には5千円が相場だと思いますが、5千円は出す気にはなれないのが正直なところです。

それとも、何もしないほうがいいでしょうか?
しかしながら、私が御香典を渡さないと、他に渡す人はいないと思われます。

いつも悩みますが、どうすればいいでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不幸の場合、知っているのに知らんぷりは、当事者にとったら余り良い気はしないと思います…催促をするものでは無いだけに尚更ですよね



あなた自身、他の方々へ声を掛ける気は無いのですか…一人で出すより微々たる金額でも複数であげた方が一人当たりの金額が減り、変わりに“皆から”と体面的にも良いんですけどね…

一人で3千円かをの場合
「お花代にしてください」と一言そえれば少額でも気持ちが伝わります

この回答への補足

お礼を忘れました
ありがとうございました

補足日時:2011/12/06 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでお金を出し合ってのほうがたしかにいいかもしれませんし、
受け取る方も皆が出してくれたって思うのでいいですよね
ただ、部内に派遣で来ている方は、あまりお金を出したくないようで、
しかも、社員と同じ額なんて、、と思っている感情が見え隠れしているので、、。
確かに私だけやると、本人も他のみんなは無視?って思いますよね
でも、お金を集めるのはやめますという話になってしまったので、、。

お礼日時:2011/12/06 21:51

あなたの会社の方



常識がないの一言ですね。

「派遣」ということで見下しているのですかね。

普通、立場はどうであれ一緒に仕事をしている方に

不幸があればなにかするのが当たり前じゃないかと

私は思います。

誰かが言い出して(特にあなたが)香典を募るとかできませんか
    • good
    • 3

派遣社員は派遣元の会社と雇用関係にあるので、派遣会社から規定し従ってお香典が支払われるはずです。

お香典返しはいいからと言っても、もらったほうは気兼ねしますしね(^_^;) 「大変だったね。元気出してね」とお声をかけてあげたほうがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣先である弊社から何もでないというのがぞんざいだと思いましたので、、。
その方は形式は派遣ですが、派遣元では社員で、弊社にはマネージャーとしてきてもらってるのです。
ですから、他部署の人もいろいろかかわりがあるので、全社的に有志を募ってくれればいいのですが、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!